手続き

被災者医療費免除が今年いっぱいで
終了なのか、はたまた継続なのか
まだ決まっていません。

おらは今年いっぱいで
終わると思っていますが
そう思ってもここ数年継続されていますから
来年はどうなんだろうと思っています。

医療費免除が終わっても
ここまでやってくれた県や国には
感謝で一杯の気持ちです^^。

でも精神科に通うのに
震災前は自立支援を受けていました。
自立支援を受けると窓口負担が一割で済むからです、

今年で終了なら役所に行って用紙を貰い
病院で診断書を書いて貰い
すべて揃ったら、役所に出して
県の審査待ちとなります。

更新の度に役所に行って
自分で手続きをしていました。

用紙を貰ってから
診断書を貰い
新たに自立支援を受ける為に
1~2か月位掛かります。

本来なら自立支援の終了の
2か月位前に手続きを済ませておくのが
一番なんですが、来年がどうなるのか
決まらないと、手続きも出来ません。

5年前に切れるからと
診断書を貰い手続きを
したのですが結局免除だったので
診断書代が無駄になりました。

前に役所の人に窓口負担軽減の為の
自立支援だから、今度は窓口負担免除が終わる前に
手続きをした方が良いかもと言われました。

本当ならこの5年で
心の病が直っていれば
一番良かったんですけどね^^。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

16年。

mameちゃんは「5年」なのですね。

私は何だかんだ言いながらも
16年もの長い期間、自立支援のお世話になって来ました。

私の友達や、世間では
「薬を絶った方が治りが早い」と言う人もいますが
それは間違いです。

実際、私の友達なのですが
「薬を絶った」が故に、病状が悪化した人がいます。
その友人に「薬は飲まない方がいいよ」とは言われていましたが
最終的に、継続して薬を飲んでいた私の方が
周囲から見ても、明らかに回復しています。

ケースワーカーの先生が、先日
「普通の人だったら、一生かかっても治らないのにね」
と、話していました。

私は、この病気と16年もの長い年月をかけて
向き合って来ましたが
あの時の友人の言葉を鵜呑みにしなくてよかったと
本当に思います。

そんな私に比べたら、mameちゃんの5年なんて
本当にあっという間の事ですよ。

だからmameちゃんは、シッカリ自立支援のお世話になって
時間をかけて治して行く事がいいと思います。

私も経験した事ですが「この病気はいつまで続くのか」
などと、悲観しない事です。
そんな考えを持つくらいなら、寝ていた方がマシ。
こんな風に考えたらいいと思います。

これはmameちゃんも知っているかも知れませんが
自立支援の時の書類を病院の窓口に出しておけば
診察などの費用は、自立支援が適応されます。

実際、今、私がそういう状態です。
(都道府県や、市町村によって違いはあると思いますが)

正直な話をすれば、私も16年もの長い期間を
こんな病気に費やす事は無かったと思うのですが
ケースワーカーの先生曰く
そんな過去は捨てちまいな!
だそうですw

いつもダラダラと長文で申し訳ないのですが

私は心の底から、このケースワーカーの先生に
話を聞いて貰えた事は、本当に良かったと感じてています。

先ほどの友人は「ただ話を聞いているだけだ」とか
「センスの無い、オヤジギャグばかり言って」と
私には話していましたが、この「オヤジギャグ」こそが
脳の回転を良くしてくれていたんだなと思うのです。

ちなみに
「最近ウチの周りで、鼻ピアスをしているのが多くてな~」
ケースワーカーの先生お得意の「オヤジギャグ」ですw

私は病院の受付で、この問いに対して
すぐに閃いて即答した所、受付の女性事務員の方から
「えー!スゴイ!」と、驚かれた事があります。
(ちょっと鼻が高かったw)

さて、mameちゃんはどう答えるかな?

答えは数日後に、レスにて発表します。

こんなバカげたやり取りを、長い年月重ね続けていましたが
つい先日もそんなやり取りをしながら
先生と2人でゲラゲラ笑っていました。
あれは絶対に診察室の外まで聞こえていて
待合室で聞いていた方は、絶対不思議に思われてます。

しつこいようですが、mameちゃんの珍回答に期待しています。

ではでは~♪



maoさん

こんばんは
珍回答は家の周りは牛が多くてですかね^^;。
牛も鼻に穴を上げているのが多いですから。

そういうやり取り大事だと思いますよ。
おらも今の病院を離れられないのは
カウンセリングをしてくる人が通って以来
変わらないからかな。

勿論、自立支援は申請して
またお世話になります。

ただ免除が継続か、終わりかをハッキリして貰わないと
動けないですよね。

おおっ!!!

mameちゃん、大正解!

ちなみにウチの娘に同じ事を聞いてみたら
「そんな人が、こんな田舎にいるんだー」
との答えでした。

被災者医療費免除の件に関しては
私も調べてみましたが、どれも何だかグレーな感じで
良く解りませんでした(;´・ω・)

mameちゃんの住んでいる
市町村役場→県→国に直接電話で問い合わせてみては?

某知恵袋でも、同じ質問があったのですが
2014、1月の記事でした
もういい加減答えが出ているはずだと思いますし
問い合わせてみても、明確な答えが無かったとしたら
それは行政の怠慢だと思います。

maoさん

こんばんは
免除の件は県や市に問い合わせても
まだ分からないと思うよ。

どっちにしても感謝しかありませんけどね^^。
クイズに正解して嬉しいです^^。
プロフィール

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング