プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログランキング


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:家の事
父が日頃の運動不足と老化の為
膝が痛くて
草むしりが出来ないという事なので

昨日おらが祖母の家の畑の草狩りを
して来ました。

去年のジャガイモを収穫してから
放置してあった割には草は多くは
なかったのですが、一人で草刈りは
なかなか大変でした。

普段の不摂生が仇となり
草刈りを終わる頃には足腰が
痛かったです、今も痛いです。

それでも、草刈を終わらせて置いたので
後は畑を耕し、肥料をやってイモを蒔くだけです。

本当今年は祖母の家の畑は
やらない予定でしたが
畑を寝かしたくないと父が言うので
やる事にしました。

しかし春とはいえ
まだ寒くて困ります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
昨日は兄貴の嫁さんと姪と
家族でお墓参りに行ってきました。

大人たちが墓に行くまでの道を
ハァハァ言いながら歩いているのに
姪だけは元気に歩いていました。

4歳になると足取りも軽やかですね。
2年前最初に行った時は抱っこされていたのに。

元気な姪の成長を見て、自分たちの老い(老化)を
感じる一幕でもありました^^;。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが
彼岸が終わる頃には寒さも終わる事を
切に願うおらです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
昨日面倒でしたが
自分の車のタイヤ交換を
やってしまいました。

昨日は少々トラブルが
ありましたが無事終わり
おらの春支度の半分は
終わった気分です。

今日は病院に着く前に
先週予約しておいた車の
修理為に車を預けて代車を借りて

病院まで行き、受付を済ませた後診察まで時間が掛かるので
代車で用足しをして、いったん病院まで帰り
カウンセリングをして、今度は代車を返しに
ディーラーに行って、病院に行くついでに
買い物を済ませました。

そうしないと時間の無駄ですからね。
修理は無事終わりました。

あと3年は乗りたいですから
大事にしないと。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:病気
今日月に一回の
診察を受ける為に病院に行ってきました。

初診以来15年間お世話になったカウンセラーの人が
今日で最後と聞いて、最後のカウンセリングを受けたいと
看護師さんに伝えたら、00さんは今日はカウンセリングを
していないと聞いて、最後に挨拶だけでもしたいと
思って、合えるように頼みました。

少し待って会えたので、最後に15年間お世話に
なった感謝とお礼を言いました。

今日のカウンセリングは後任の人でした。
話してみての感想は今までお世話になった〇〇さんと
比べると色々と経験不足な面も見えましたが

まだ初顔合わせですし、お互いに信頼関係も
ないので仕方がない事だと思います。

元々カウンセラーに自分の事を話すのは
あんまり抵抗がありません。

あっちは仕事だし話を聞いて
心理面のアドバイスやサポートをする
プロですから。

しかし今までお世話になった
カウンセラーの人がいなくなってしまうのは
何とも寂しいです。

15年間本当にありがとうございました
感謝の気持ちで一杯です。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
先週の金曜日に
病院に行く途中で
突然車の警告灯が点いて

一旦車を止めてエンジンを切ったら
警告灯が消えたのですが
少し経つとまた点いたので

病院に行く前にディーラーに
寄って車を見て貰いました。

ABSのランプが点いていたので
それかなと思いましたが
ブレーキにもABSにも
異常はなし、原因はそれをコントロール
するスイッチが壊れていたのでした。

走るのには支障はないのですが
この先警告灯が点灯したまま運転も
嫌なので、交換を頼みました。

修理代が9千円ほど。
予想外の出費です。

今の車は納車から11年8か月
車検でもどこも異常なしで来たので
初めての故障でした。
車も人と同じでだんだん古くなると
故障とかが出て来るのかなと
しみじみと感じました。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:時事
今日であの震災から丸6年
時が経つのは本当に早いですね。

今日もTVで震災関係の番組が
ありますね。

さて今日から7年目のスタートですね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
昨日ネットの一括見積もりサービスが
あったので、自分に合った条件の
見積もりを取り3社から来たので
保険料も手頃で補償内容も充実している
所に決めました。

同時に今まで入っていた保険は
3月いっぱいで終了して
来年度は更新をしないことも
書面で送りました。

今までより9千円チョット高くなりますが
最初ですから仕方がないですね。

今までは名義変更せずに
父の名前で入っていましたが
今度は自分名義で入りました。

その方が後々楽なので
車の名義も自分名義にしようと
思ったのですが、車庫証明や名義変更
それとナンバー変更も必要なので
労力と費用が掛かるので
それは止めました。

正直今のナンバーが気に入っているので^^;。

少し悩みましたが
後々の事を考えると
これが正解かなと思います。
| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:日常
今日病院帰りに
急に靴でも買おうかなと思い経ったので
気が変わらないうちに靴屋に寄りました。

今の靴もかなりぼろくなって
限界が近いので^^;。

ウォーキングシューズを見てみたら
高い物は1万円以上する物もあり
それはただ見るだけで
お目当てはいわゆる型落ちバーゲン品

それを探してみていたら
丁度ミズノのウォーキングシューズで
5千円の物が30%OFFの2999円で
売られていました。

色もブラウンで良いですし
サイズも26センチで店の中で履いた感じも
ピッタリなので即買いしました。

買ってからまだ履いていませんが
もう少し暖かくなったら
ウォーキングを再開しようと
思っていたので新しい靴で
歩きたいですね^^♪。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
おらの車の保険は
父の名義で入っていて
自治労共済という所で
等級というシステムがない
特殊な保険会社なのです。
だからいつまで経っても
6等級もまま。

それに一番の問題は組合員である父が亡くなってしまったら
その保険に加入する資格がなくなるので、
3月いっぱいで保険が期間満了にですし
いい機会だからこの際ダイレクト系を中心に
保険を自分名義にしようと考えています。

新規扱いでネットで試算してみると
おらの車の年間走行距離が5千キロ未満だし
免許もゴールド、おまけに車も古いので
試算の結果思っていたより安く、でも今の保険よりは
年間1万位上がりますが、等級が下がれば
保険料も安くなるのでどうしようか迷っています。

まだ時間もあるのでもう少し考えてみます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
昨日から3月になりましたね。
3月はおらにとっては
寒さが一段落し、春に向かってゆく
好きな月なんですが

唯一11日だけは
嫌いです。

6年前に3月11日
あの忌々しい震災があった
日ですから。

去年の今頃もかきましたが
歳月が経つのはあっという間ですね。

もう少しで6年か・・。


| BLOG TOP |

copyright © カメの様に all rights reserved.Powered by FC2ブログ