プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログランキング


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:
今日はうちの父の車を
車検に出しました。

気が付けば
購入して早5年になります。

車検整備が始まってすぐに
運転席側の遠目のライトが
切れていますと言われました。

ライト球を取り換えますかと
言われましたが家のは新車の時に
近めの遠目もHIDに交換しており
すぐに返事が出来ませんでした。

兄に電話をして壊れたHIDのバラストって
部品を交換して、再度持って来る事にしました。

何もこんな時に壊れなくてもと
今日は整備だけはして
検査は5日にすることにしました。

その他はどこも異常がなしでした。
今の車にはまだまだ頑張って
貰わなくて行けないのでこれも仕方が
ない事ですね^^;。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:愚痴
最近どうも心の調子が
今一歩で元気が湧きません。

日課だったウォーキングも
さぼりがちに。

出るのはため息ばかりです。
ハァ~^^;。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今日は晴れていたので
今の内にと、役2年ぶりに
自分でタイヤ交換をしました。

物置からタイヤや交換道具を出して
準備も終わり父が起きたら
やって貰おうと思っていました。

恐る恐るナットを外して
見たら案外簡単に出来たので
父に頼まずに自分でやる事にしました。

タイヤ交換に30分
タイヤを仕舞う為に
洗い終わるまで
準備から終わるまで
1時間位であっけなく
終わりました。

昼ご飯を食べてから
タイヤを物置に仕舞い
冬タイヤに窒素ガスを入れて貰うために
タイヤ屋に行って来て
タイヤ交換が終わりました。

やっぱりタイヤ交換は何度やっても
なれません。。。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
昨日5年ぶりに運転免許を
更新に免許センターまで行ってきました。

一番の心配は視力検査でしたが
なんとか合格^^v。

眼鏡使用になると
他の車を運転する時に
不便ですからね。

30分の優良運転者?講習も
受けてきましたが
1か月前に自損事故を起こしたおらには
内容が心に響くものでした。

尚一層の事安全運転に心がけて
行きたいですね。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今度トヨタ、ダイハツ、スバルから
出た新型の小型ミニバンを
先週の土曜日に買い物がてら
見に行きました。

トヨタ名はルーミーという車です。
1000㏄クラスながら
室内はかなり広く
使い勝手も良く
なおかつ、アイポイントが高いせいか
見晴らしも良いので
運転もし易かったです。

それを見て今日さっそく
知人にその車を薦めました。

その知人もおらが帰った後
早速見に行ったみたいで
これは良いと電話が来ました^^。







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
今日は朝から、兄貴の家に
リンゴと自家製天かすを届けに

次は食料を買いに
お次は無料洗車をしに
ディーラーに行き
その次に病院に薬を貰いにと
あっちにこっちに色々回ってきました。

帰りにお母さんの親友のおばさんの家に
今度新しく出た車のカタログを届けに
行き、帰りにお父さんの友達の家に
行き色々話をして帰りました。

ワタワタと忙しかったですが
楽しかったです。

さて明後日は免許更新だ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:時事
おらの住んでいる所にも
今日初雪が降りました。

もう秋が終わり冬が
顔を出しましたね。

話は変わりますが、
アメリカの大統領が
トランプに決まりましたねT-T。

アメリカ国民ではありませんが
期待より不安しかないのは
おらだけでしょうか。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
またまた車ネタで
もう飽き飽きしていると思いますが
もう少しだけ付き合ってください^^:。

キャップはヤフオクで良い物が
あるけど、高いから
いっそのことホイールの真ん中に
着けるセンターキャップにする事にしました。

ネットで検索してみると
センターキャップだけ着けた
同じ車を見てこれでも良いなぁと
思ったのでした。

品番もネットで載っていたので
品番をいつもお世話になっている
ディーラーに伝えて注文しました。

プリウスα純正ではないけど
トヨタ純正なのでOKです。

値段も4本分で3412円と
お買い得なので今回はネットではなく
そのまま注文しました。

その代わり今着けている
ホイールキャップはいらないので
ヤフオクで売る事にしました。

5年落ちですが傷も
殆どないので一枚1000円位で
売ろうかな思っています。

一枚づつ出せば、たぶん売れるかな。
キャップはタイヤをぶつけたりしたり
はめ方が悪く無くす人が多いですからね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
先月車をぶつけてしまい
ホイールキャップも傷だらけにしてしまったので

新品を頼むと7000円位すると
ディーラーから言われたので
5年も乗った車に新品は勿体ないと
ヤフオクで中古のホイールキャップを
探していました。

すぐに見つかって落札をし
支払いも済ませたのですが
車のキャップを見てみると
落札したのと形状が違う事が分りました。

同じ車のキャップではあるのですが
家のはアルミホイールの上に着けるタイプで
おらが落札したのは鉄ホイールに
着けるタイプでした。

すぐに事の次第を相手に
取引ナビで説明をして
キャンセルしました。

送料込みで1900円だったので
Tポイントで払ったのですが
帰って来た金額は1000円。
おらの郵貯の通帳に
振り込んで貰ったのですが
900円はキャンセル待ちだと思い納得
しました。

返金して貰っただけマシですしね。
おらの間違いで相手に迷惑を掛けた訳ですし
次買う時は間違いのないようにしたいと思います。

でも900円痛いな~^^:。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
今年もあと2か月で
終わりですね。

こっちは10月の半ばから
寒くなってきました。

この調子で冬に入るかと思うと
嫌になります^^:。

でも自室にはヒーターはまだ出しておりません。
もう少し、厚着とひざ掛けでいようと思っています。

寒くなってきますと体調を崩しやすくなりますから
温かくしてお体をご自愛ください。
| BLOG TOP |

copyright © カメの様に all rights reserved.Powered by FC2ブログ