プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログランキング


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:
昨日腐葉土用の落ち葉を拾いに
山に行った時に、金福を拾ったお堂に
また捨て猫がいました。

あんまり見ると情が移っちゃうので
見ないようにしました。

家では飼えないですから
変に情が移るとその子たちの事が
案じられますからね。

捨てるのなら、新しい飼い主を
探す努力をして欲しいですし

もし飼い猫が産んだのなら
去勢、避妊手術をして欲しいです。

保健所か、動物愛護団体に
連絡をして引き取って貰う
方法もあります。

人も猫も命の重さは
一緒なんですから。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
昨日気が向いたので
兄に電話をして軽トラを借りて
山へ落ち葉拾いに行ってきました。

少し早いかなと心配しましたが
山に行ってみると結構多く落ちておりました。

でも拾うのに結構時間はかかり
途中で父に電話をしたら兄が軽トラを使いたいと
言われ、急いで兄の家に2人で運輸業者に
荷物取りに行き、まだ途中だったので
5時近くになって再び山に戻り車のライトで
明かりをとり何とか予定数の落ち葉を
拾い上げました。

疲れたけど結構楽しかったです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:愚痴
今日朝から家中を掃除して
20日はイオンが5%引きの日なので
掃除の後買い物に行ってきました。

イオンについてWAONにチャージーしようと
財布を見たら家から預かったお金がない
焦りましたが、自分のお金でチャージをしました。

買い物が無事終わり、帰りがてら
自分の小銭入れを見ると
預かったお金が入っていて
ほっと一安心。

災難はその後です
お金を小銭入れから
財布に戻す時に
もしかするとですが
小銭入れに入れてあった
1000円を道に落したかもしれません。

その事に気づいたのは
家に帰って、小銭入れを見てからでした。

小銭入れに入れてあった
1000円がないと。。。

もしかすると、あそこで
落したのかなと行ってみましたが
時すでに遅し。風で飛んだか
誰かに拾われたと思われます。

外でお金を出すなんて
自分の不注意とはいえ
災難続きです。

もしかすると
呪われているのかなと
思いました。

お祓いでも行きたい気分です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:時事
被災者医療費免除が今年いっぱいで
終了なのか、はたまた継続なのか
まだ決まっていません。

おらは今年いっぱいで
終わると思っていますが
そう思ってもここ数年継続されていますから
来年はどうなんだろうと思っています。

医療費免除が終わっても
ここまでやってくれた県や国には
感謝で一杯の気持ちです^^。

でも精神科に通うのに
震災前は自立支援を受けていました。
自立支援を受けると窓口負担が一割で済むからです、

今年で終了なら役所に行って用紙を貰い
病院で診断書を書いて貰い
すべて揃ったら、役所に出して
県の審査待ちとなります。

更新の度に役所に行って
自分で手続きをしていました。

用紙を貰ってから
診断書を貰い
新たに自立支援を受ける為に
1~2か月位掛かります。

本来なら自立支援の終了の
2か月位前に手続きを済ませておくのが
一番なんですが、来年がどうなるのか
決まらないと、手続きも出来ません。

5年前に切れるからと
診断書を貰い手続きを
したのですが結局免除だったので
診断書代が無駄になりました。

前に役所の人に窓口負担軽減の為の
自立支援だから、今度は窓口負担免除が終わる前に
手続きをした方が良いかもと言われました。

本当ならこの5年で
心の病が直っていれば
一番良かったんですけどね^^。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
昨日父の車で用足しが終わり
父たちが待っている知人の家に
向かう途中に坂道(上り)を走っていたのですけど
前を走っていたトラックが曲がる時に
トラックを避けたのですが、一瞬ボーとしていた隙に
何だかがりがりと鈍い音がその瞬間
頭が真っ白になってしまいました。

少し走って止めて車を見た時に
助手席が前バンパ~後ろのバンバー
手前まで凹み&傷だらけ
それを見てもう一回頭が真っ白に

両親の申し訳ないと思ったのと
修理代が頭をよぎりました。

知人の家に着き
父に車を見せたら
ビックリはしていましたが
意外にも怒っていなく

その後運転を気をつけろと
言われました。

母もおらを責めませんでした。

どうせなら両親揃って
おらの事を思いっきり責めて欲しかったと
思いました。

板金屋に車を見せたら
中古部品も使わず板金だけなら
30万は掛かると言われました。

普通なら保険を使って修理をする所ですが
我が家の車には、対人、対物は入っていても
自損は入っていませんでした。

幸い人でなくて良かったです。
傷だらけにした車と両親に申し訳ない気持ちで一杯です。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
3連発連続のスクーターネタです。
一昨日スクーターで出かけた時に
カゴがガタガタするので何かおかしいと
カゴを見たら、ネジが一本外れていました。

走っている振動でネジが外れたのだろうと
ネジは家にある適当なので
何とかなると昨日父にネジがあるか
スクーターを診て貰い、ネジはあったので
カゴにつけて締めて、一件落着。

久々にスクーターを洗いました。
洗い終わった後にメットスペースを
みると、一本のネジが入っていました。

これはまさしく外れたと思っていたスクーターの
カゴのネジ、それを見た途端
もうあのバイク屋は使わないと思いました。

この間スクーターを見て貰う時に
カゴを外したのかもしれませんが
ネジくらいはしっかり占めておいてよと

人間だから間違いは仕方はありませんが
プロなんだから、仕事はシッカリして欲しいと
心のちいーさいおらは思ってしまいました。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
一昨日バイク屋に持っていき
ガソリンが漏れていないか
調べて貰いました。

昨日スクーターを引き取りに
行った時に調べてみたけど
ホースには異状はなく
今時点で漏れや蒸れは
ないと言われ安心しました。

でも燃費低下の原因は解らないままです。
一つ原因がなくなっただけ良しとしましょう。

ガソリンが漏れていなくて良かったです^^。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
8月の末にスクーターが
動かなくなったので
こっちのバイク屋に修理に出しました。

修理から帰って来て
燃料ポンプを取り換えて貰ったから
スクーターの調子は良いものの

燃費が一割位落ちました。
走り方は修理前と変わらないのに…。

修理前はリッター52~54キロほど
走っていたのが、修理から帰って来て
ガソリンを入れてリッター計算をしたら
46キロまで落ちていました。

一回目はたいして何とも
思わなかったですが
この間2回目のガソリンの給油の
あと、家でリッター計算をしたら
今度は45キロまで落ちていました。
これはおかしいと思い修理に出した
バイク屋に電話をしてみましたが
原因は解らず。

思いたくはないのですが
もしかして燃料が漏れている?
スクーターは物置に入れてあるのですが
この所、物置の中がガソリンの匂いがするんですよね。

他に草刈り機を置いてあるから
それに入っている燃料の匂いかもしれないし

燃費が落ちた原因が解らなく
困っています。

今日取敢えずスクーターの下に新聞紙を
敷いたので、それで様子を見てみるとしましょ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
ウォーキングが趣味の
一つになって一年チョット
朝や夕方もいいですが
夜の散歩も中々良いものです。

夜は星空を眺めながら
歩くのは何とも言えない
贅沢な感じがして最高です。

さっきも夜空を眺めながら歩いてきました。
暫くは夜の散歩がやめられませんね。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:愚痴
昨日あたりから何となく
気分が落ちてきているなと
感じていました。

今日起きたら、気分が重く
やっぱり鬱々が出てきたなと

今年は1月から4月の初め位まで
調子が悪い日が続きましたが
今回のはそれでない事を祈ります。

鬱々が続くと辛いですから。
| BLOG TOP |

copyright © カメの様に all rights reserved.Powered by FC2ブログ