• 2016-07-31 :

焦った

先週の金曜日に気仙沼に
行った時にバイパスの入り口で
スクーターを発信させようと

アクセルを回したらいきなりの
エンスト、エンジンを掛けようと
セルを回しても、セルの音だけが
むなしく鳴っていました。

これはもしかすると燃料ポンプが
逝かれたのかなと思ったおらは
すぐにバイク屋に電話して取りに来てもらいました。

幸い町の中で良かったですが
これが道中の田舎道だったらと思うと
ぞっとします。

バイク屋に運んですぐにバイクはエンジンが
掛かりましたが、原因は不明
でも前にもバイク屋にこうゆう事があったと
言っておいたので、たぶんポンプの可能性は
あると言われました。代車を借りて暫く様子を
見たいと言われ、ハイと言いましたが

バイク屋の人から代車でも事故を起こした場合保険が
利くか保険屋に聞けと言われたので
問い合わせたら、他車には利かないと
言われ、代車を借りる事を断念
暫くはおらが様子を見る事にしました。

幸い燃料ポンプに関してはメーカー保証が
特別に聞くのでいざ修理をしても無償で受けられる事は
知っていたのでまっいいかと思っています。

5年、23000キロも乗っているので
何かしら起こってもしょうがない
年ごろに入っているおらのスクーターです。

2か月連続で

6~7月と友達のいる
仙台まで行ってきました。

普段は2か月続けてなんてないのですが
無性に何処かに行きたくなってしまって。

会ってやる事はいつもと一緒なんですけどね^^;。

今度いつ行けるかな。

帰りにコストコに行ってみましたが
会員にならないと中にも入れさせて
貰えないのが、少し驚きました。

近くに在ったら会員になりたいです。
何せ富谷という仙台市のお隣の町ですから
そんなに行けないので4400円の年会費を払って
会員にはなれませんでした。

買い物抜きに一回中を見たかったな。
  • 2016-07-23 :

アイサイト凄い

お天気も晴れだったので
お出かけをしてきました。

帰りにスバルによって
フォレスターって車を
試乗させて貰ったのですが
その車に搭載されている
アイサイトの事は
雑誌とかで評判は知ってはいたのですが

実際体感してみると
改めて凄いと感じてしまいました。

何がと言われると普通の道路でも
半自動運転が出来る事が凄いですね。

クルーズコントロールって物を速度60キロに設定して
走らせてみたのですが、前の車にしっかりついて行き
前の車が止まるとブレーキも踏んでいないのに
自動で速度が下がり、止まってくれる事に驚きました。

フォレスターの乗りやすさとアイサイトには
トヨタ党のおらもスバルもいいなと感じた
そんな試乗体験でした。



母と二人で梅もぎ

今日曇りの天気で
余り暑くないので
母と二人で祖母の家に
梅もぎに行ってきました。

本当は父も行く予定だったのですが
今日になって体調が悪いというので
なら2人で行こうかと。

普段は父が先頭になってやってくれるので
2人でやって一杯採れるかなと心配だったのですが
心配は杞憂で終わりました。

木から直接もぐ以外に梅の木の下に
ブルーシートを敷いて木を棒で叩いたり、揺すったりしたら
かなりの量が採れました、後は落ち居ている梅を
拾ったりと普段より時間はかかりましたが
おばさん(母の親友)にあげる分とうちの分は
充分に取れて良かったです。

今年もおばさんにあげる事が出来て
良かったです^^v。

残った分は誰か貰ってくれませんかね^^;。
まだまだありますよ。


  • 2016-07-16 :

ヴィッツも

おらが今乗っている
ヴィッツが納車されて
今日で丸11年になります。

この間5回目の車検を
通しました。

日を見ると仏滅納車
だったんですね。

確か当時担当セールスに
今日で良いんですかと
聞かれたのをよく覚えています。

おらはそういう事を気にしないので
大安でも仏滅でも早く車が届けば
それで良かったです。

大安に納車しても
仏滅に納車しても
変わりないと思いましたしね^^:。

今日で12年目ヴィッツ君ヨロシクね^^。

今年は少なかったな

今日両親が兄の家に
ジャガイモの収穫に行って

家に帰って来た時に
見せて貰ったら例年より
少なくちょっと残念でした。

手の掛らないジャガイモだけはこっちで
作らずに元地元の兄の家(祖母の家)で
作っています。

今年は手を抜きすぎたか
種イモが悪かったかな。

種イモは去年の残った
イモも入っておりましたから^^;、

今年いっぱいは食べられるので
いいですけどね。
  • 2016-07-09 :

へんなの

気温が高くなって
暑くなる今日この頃
普通なら食欲落ちるのに
最近家のチロは御飯をよく食べてくれます。

普通は寒い時期の方が
食欲が旺盛だとネットで
書いてあったのを見た事があります。

まぁ何にしても
食べてくれる事は嬉しいです^^。

  • 2016-07-04 :

代車(アクア)

昨日車検の時に借りた
代車はアクアでした。

1時間チョット色んな所を
乗ってみたのですが
これいいなぁじゃなく
欲しいなと思いました。

急坂でも力はあるし
大きさも今乗っているヴィッツと
そんなに変わらないのが取り回しが
し易いのも好印象。

ただ内装が今乗っている
ヴィッツと違って
ユーティリティスペースが
乏しいのが不満ですね。

おらが軽が欲しいのも
維持費以外にそれもあるんです。

今の軽の内装はユーティリティスペース
豊富なのも良いんですよね。

痒い所に手が届くっていうか。

それを除けばアクアはかなり良いです。
つぎ車を買う時には新車は高いから
無理でも、中古ならと乗ってみて
感じました。

年に4千キロ~5千キロしか走らない
おらにはハイブリットカーは勿体ないかな^^;。

代車を乗っていいなぁと感じたのは
初めてなので書いてみました。

  • 2016-07-03 :

5回目の車検

今日はおらの愛車の
ヴィッツの車検でした。

11年前にヴィッツを買う時はまさか
こんなに長く乗るなんて
夢にも思わなかったです。

ブレーキ関係はこの間
兄にやって貰ったので
スモールライト球切れ
以外はどこも異常もなく無事終わりました。

ついでに助手席のエアバックも
リコールで新しい対策済みの部品に取り換えて貰いました。

無事車検も終わった事ですしあと2年は安心して乗れます^^。
でも代車が新車のアクアなのはディーラーの作為的な者を
感じるおらでした^^;。

次はアクアを買わそうって作戦なのかな^^;。

やってしまった

さっき買い物から帰って来て
車から買ってきた荷物を降ろす際に
精米したコメも一緒に降ろそうとした時
やってしまいました。

卵の入った袋を家の駐車場で
降ろしてしまいました(T-T)。

当然卵はかなりの損傷を受けて
しまい重傷。

せっかくの特売で買った卵が・・・。

悔しいので自分の金で
もう一回スーパーに行って
買ってきました。

卵は割れはしたものの
中身まで出てるのが
そんなになかったので
パックから一個一個出して
食べるしかないですね^^;。

今年も後半戦入ってそうそう
やってしまったお話でした。

晴れからスタート

今年も上半期が終わり
今日から下半期のスタート

お天気も晴れから始まってくれて
嬉しいです。

今日も洗濯物が良く乾くな^^。
プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング