プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログランキング


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:日常
今年も特に良い事はありませんでしたが
何とか終わりました。

毎年恒例の大みそかの夕飯のご馳走を
今年はスンナリ半額でゲットできました^^。

皆さんも体調に気を付けて
良いお年を過ごしてください。

では
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
今日本を買うついでに
灯油もなくなっていたので
買いに行きました。

この間より灯油の値段が
L4円も安くなっており
おまけに一缶買うごとに
ボックスティッシュ1つ
プレゼントで3缶買ったので
3つ貰えました。

他人には下らない事を
書きやがってと思われますが
おらには凄くお得で小さいけど
幸せを感じました^^。

その代わり大きな幸せは
ありませんけどね^^;。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
今年の掃除もおらの分は
無事終わりました。

晴れている内にベランダ掃除が
出来たことが良かったかな。

風呂トイレも終わったし
残りは両親がやるでしょう。

次は車とスクーターだけだな。
晴れていればの事ですが。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
この間、兄の家に行ったら
軽自動車があり、これどうしたのと
聞いたら、友達からもう乗らないから
やると言われ貰ったとの事。

よく見ると17年落ちの割には
距離は走っていないし
錆もそんなにない。

車検だけが今月の13日までで
切れてから貰ったから
名義変更とナンパー変更は
家族旅行がてら自分で仙台まで
言って陸運でやってきたとの事。

車検は盛岡の陸運で
自分で受けてきて
3万5千円くらいで
済んだと言っていました。

たぶんお嫁さんの足に
貰ったんだろうと思いました。

お嫁さんがアルファードでは狭い所や
駐車する時に酷いって言っていましたから。

姪も来年から幼稚園だし
送り迎えの足とまた仕事を
始めたいと言っていたので
その足に活躍するでしょう。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
一昨日あたりから、おらもボチボチ
家の掃除を始めました。

大がかりな掃除ではありませんが
家のできるところの窓やサッシを
拭いたり、昨日は今日ダスキンの
交換なので、いつもより少しだけ
手を掛けて掃除をしました。

あとはお風呂の天井を濡らした
タオルで拭いて、ベランダの拭き
&玄関掃除をすれば
おらの役目は終わります。

面倒な電球の傘や油物は
家族に任せましょ^^。

年末に猫のトイレ掃除ですが
これは毎月の事です。

出来れば気温が高いうちに
終わらせるようにしたいなと思います。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
この間ロイヤルカナンの試供品がなくなって
買いに行ったときに父親が猫用の
ささ身とカツオを買いました。

どっちもホタテ味。

家に帰ってチロに見せたら
ロイヤルカナン以上の反応

早速上げたらそれに食いつき
一本ペロッとあっという間に食べてしまいました。

おらもその手があったかとあっけに
とられました。

予防接種の時に体重減少を
目の当たりにしてショックでしたが

おやつを上げていれば
そこまで減らなったかもしれませんね^^;。

検査は暫く見合わせる事に
しました。家族もチロにこれ以上
痛い目やストレスを掛けたくないと。

この間そのおやつがなくなったので
買いに行ったのですが品切れだったので
ネットで24本入りを買いました。
店より3~4本分安く変えました。

ちなみに前の御飯は兄の家の
猫にあげました。

電話で聞いたら食べているとの事
今度残りの分を全部上げようと思います。

体重減少から、おらも猫の御飯に
ついてネットで色々と勉強をしました。

高くても良い物をあげた方がいいですね。
今はネットでホームセンターやペットショップで
買うよりかなり安く買えるのですから。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
昨日クリスマスには早いですけど
姪にクリスマスプレゼントを
ネットで買いました。

姪はのんたんに夢中で
この間も少し探したんですが
のんたん関係のものがなかったので

昨日ネットでノンタン関係の物を
見ていたら、値段的にも丁度良い物が
あったので落札しました。

ちなみに買ったのは
ノンタンの筆入れです。

渡すのは少し先ですがね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
この間まで御飯を仕方なく
食べていたチロがロイヤルカナンに
代えた所、モリモリ食べてくれるように
なりました。

50gの試供品を一日で
食べきってしまうんですから
凄いです。

たかが50gと思われますが
うちの猫は赤ちゃんの頃から小食で
御飯をあんまり食べない子ですから
試供品を一日2回で食べきってしまうのには
正直うれしさと驚きでいっぱいです。

今日は試供品がなくなったので
早速ペットセンターで御飯(400g)を買ってきました、

次からはネットで2K入りを買おうと思います。
このまま飽きずに食べてくれるいいなぁ^^。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
今日はうちに母がこの間採った大腸にできた
ポリープの検査結果を聞きに病院に
行ってきました。

おらと父は付きそいで。
結果は陰性、がんではなく
ただの出来物でした。

採ったときに医者もそんなに
心配がないと言っていたと母が
言っていましたが、内心はドキドキだったみたいです^^;。

ガンでなくて本当に良かったと
思います。

昨日車の点検ついで
元地元のペットショップに行ってきて
ロイヤルカナンというキャットフードの
試食品(50グラム入り)を3袋もらいました。

帰ってきて食べさせて見た所
よほど美味しいのかがつがつ食べていました。

そのご飯も2回で分けてあげて
食べ終わりました。

やっぱりご飯も体重減少の要因なのかなと
感じました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今日チロを病院にワクチン接種ために
連れて行って体重を測ったところ
3.44キロと去年より800g体重が減少していました。

獣医が言うには考えられるのは腎臓系か
ほかの病気か餌が合わないか
という事です。

水は専用の容器でなく流しに水を
ためているところで飲んでいるので
どれ位飲んでいるか
正確に把握していませんが
おしっこの量は毎日トイレ掃除して
いるので大体は把握しています。

その日によって多かったり
少なかったりと。

そうすると餌の方かなと思っています。
もともと小食な猫なので
多くは食べませんが
御飯が美味しくないのかな。

まずは御飯を変えてみようと
思います。12歳だし一回健康診断を
兼て検査もいいかもしれませんね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今日から12月今年もあっという間ですね。

今日はチロの予防接種と4日は
母の検査結果が出る日。

どっちとも何事なく終わればいいのですがね。
チロの方は1月に4キロあった体重が
3.6~7キロまで落ちました。

でも元気がない訳でないです
いつも通りのマイペース猫です。

ただ食べる量が減ったかな。
でもこの子はうちに来た時から
そんなに大食いな方なくむしろ
小食です。

今日病院に連れて行って
何事もなく予防接種が終わればいいと思います。
| BLOG TOP |

copyright © カメの様に all rights reserved.Powered by FC2ブログ