父も仲間入り

うちの父も今月で満65歳になり
晴れて高齢者の仲間入りに
なったと言ってました。

後期高齢者は75才からだから
前期高齢者かな。

今日は大昔に少しばかり働いた所で
年金を掛けていたらしく
その分を貰う為に年金事務所まで
行くと言っていました。

65才って言っても何も変わりはありませんけどね。

芋掘り

いつも7月の中旬の調度
梅雨の中休みの頃にやっていた
ジャガイモの収穫をして来ました。

今朝おらが掃除をしている時に
母が起きて来て、今日芋掘りに
行くからと言われならついでに
薬も貰おうと思いついていきました。

いつもよりはかなり早い気がしますが
芋はいつもの年と変わらぬ大きさでした。

明日辺り、ポテサラか
コロッケかな^^。

やっと仕舞いました

日曜日に掃除のついでに
コタツも仕舞いました。

コタツが無くなると
少し寂しい気がしますが
掃除がし易くなりました。

どうせ10月には出すのですが
それまではお休みです^^。

来シーズンも宜しくね。

軽ってそんなに脆いの

この間気仙沼にスクーターの
タイヤ交換を頼んでしている間
時間も掛ると言われたので
代車を借りて知人の家に
行ったり色んな事をして
時間を潰していました。

お母さんの友達の家に
寄って来たのですが
そこで妹の車が調子が
悪く、ディーラーに持って行った所
修理に20万も掛ると言われて

車を換えるか、修理しようか
迷っていると言われたので
いつもお世話になっている
ディーラーに行って来て買う対象であろう車の
値引き額とカタログを貰いまたそのおばさんの
家に行った所、調度本人もいて
話をしました。

何日かして、おばさんと妹
姉妹が家に来たのでどうなったのって
聞いた所、旦那が返事をしないんだと
言っていました。何処が壊れたかと
聞いて見ると、ミッションだというので
昨日知り合いの整備屋に電話をして
中古ミッションだと幾ら位掛るか聞いて
まだそのおばさんに電話をして伝えました。

車を換えるか、修理をするかは
その家の問題ですから何とも言えませんが
帰るにしても、修理にしても早くした方が
良いよと言いました。途中で車が止まったりすると
厄介ですからね。

おらとしてはス0キの軽は
怖くて買えないなと思いました。

その車も距離は11万キロと走っていますが
まだ6年目、壊れる年代ではないと思っていますから。

ちなみに兄の前の車は15年40万キロ
走りましたがミッションは元気その物でした。

居ないうちに

両親が出かけていないうちに
掃除をしました。

掃除といってもいつも様に
掃除機を掛けて、モップで拭くだけの
事ですけどね。

いつもは両親が寝ている
朝の5~6時前後に下の
リビングや居間を済ませ

起きて来たら2階の部屋を
両親の寝室と自分の部屋を
掃除するパターンです。

今日はもうすぐ使うと思われる
エアコンのフィルター掃除も
やっておきました。

鬼の居ぬまではなく
親の居ぬまの掃除ですね。

タイヤ交換

スクーターのタイヤが溝が無くなり
このまま乗っているのが危ない
状態と判断したので、急遽バイク屋で
交換を頼みました。

タイヤは4月に買ったのを
持ち込みで費用は前後2本で
6000円弱でしたが
本当は自分でやりたかったです。

兄が仕事が詰まっていて
いつ教えて貰えるかも分からないので。

タイヤを替えたら、走りまで
軽くなりました^^v。

今度は自分でその為に
兄が暇な時に必要な工具とか
教えて貰うつもりです。

これで暫くは安心して
乗れそうです。

たまには違う所で

この間の日曜日
またスクーターで当てもなく
150キロののんびり散歩を
しました。

その帰り途中オイル交換の距離が
来ていたので、こっちに来て初めて
地元のバイク屋さんでオイル交換を
しました。

いい加減こっちの店も利用してみないと
スクーターに何かあった時気仙沼の
お店じゃあ来てもらうまで時間が掛リますからね。

初めて入ってみて、対応も良かったし
値段も1000円ポッキリで安かったです。
冬とか気仙沼に行けない時は
そのお店でオイル交換を頼みたいと思います。

普段は雨の日はあまり好きでは
ありませんが、今日は雨が降ってくれて
嬉しいです^^。

昨日ジャガイモの世話に家族で
兄の家に行って来たのですが
畑の土はスッカリカラカラでした。

今日の雨は恵の雨ですね。

もうすぐ梅雨に入ると思うのですが
最初の方は晴天が続いて
後半が雨が降ると天気予報で
言っていました。

タップリ汚して返しましょう

明日はダスキンの交換日
だから今日は朝から家中を
掃除してタップリ汚しました^^。

あればかりは綺麗な状態で返しても
仕方がないですから。

その後はおにぎりを買いに
道の駅までその隣にある
スタンドがポイント3倍デー
なので、父の車のガソリンを
入れました。

約745キロ走ったのに
入れたガソリンが33.5L
でした。

カレー

昨日地元にもcoco壱番屋が
出来たので味見ついでに持ち帰りで
ルーだけ買ってみました。

家に帰ってみて家族と食べてみて
案外イケました。

カレーは食べますが
家で作ったものか、レトルト以外は
食べた事がありませんでした。

外で食べるまでカレー好きでは
ないのです。

coco壱が出来た事だし
夕飯に困ったらルーだけ
買って食べるのも良いと思いました^^。

本当はcoco壱でなく、最初の計画通り
丸亀製麺に来て欲しかったです。
プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング