カメの様に

その時思った事、感じた事をカメの様にのんびり~綴って行こうと思います。
カメの様に TOP  >  2014年10月

4年ぶり

昨日は4年ぶりに気仙沼市の
産業まつりに行って来ました。

4年ぶりなのは日本一の長さの
鉄火巻を作るのです。

震災の前の年まで
毎年のように静岡県の清水市と
競っていたのですが
震災で出来なくなり。

今年は4年ぶり去年の清水市より2m長い
322mのジャンボ鉄火巻を参加者全員で
巻いて持ち上げました。

それが終わったら参加者に鉄火巻が
振る舞われます。

おらもモチロンもらいました。
震災の影響?で酢飯を作る機械が
壊れて今年はただのご飯だったのですが
あとで家でお母さんと食べたら普通に美味しかったです。

残り物に福ではありませんが
殆どの人が帰った後鉄火巻が
まだ残っていたので
それ貰えますかと掛りの人に
言ったら3本くれました。

最初に貰ったのと合わせて4本
二人で食べには多いので
兄貴の嫁さんに2本お裾分けを
しました。

待っている間は寒かったですが
言って良かったと思いました^^。

昼ご飯なんか殆ど試食で
お腹がいっぱいになりましたしね。
[ 2014年10月27日 09:39 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

ナビの調子が悪い

最近車のナビの調子が
悪くなってきました。

音楽を聞けば音飛びするし
地図を見ていれば
全然別な所を移しているし。

元々は兄貴が4500円で
買ってきた中古のナビ
もうソロソロなのかなと。

本当なら地図を新しくして
ナビ本体を直せばまだ使えそうなのですが

修理代と地図代が新品のナビを買うより
高くなりそうなので止めて置きます。

この際、純正でなく
市販のナビなら車を買い換えても
使えるのでネットで安い新品ナビを
探がそうかなと思います。

[ 2014年10月20日 00:16 ] | TB(0) | CM(0)

意を決して

汚い話になりますが
ここ何年間は排便時に
血が出る事がありました。

特に気にはしていなかったのですが
夏頃お風呂に入った時に
お尻に小さな出来物が・・・。

暫くはオロナインで
様子を見ていましたが
一向に治る気配なし

もしかしてと思い
意を決して先週の金曜に病院に
行きました。

診断の結果は情けない事に
切れ痔だそうです。

聞いた時はそうなのねと・・・。
これは治るのに暫くかかると
言われました。

幸い先生、看護師さんが
年を取った人で良かったです。

若い人だとかなり恥ずかしいですからね。
[ 2014年10月19日 08:24 ] 病気 | TB(0) | CM(2)

物に釣られて

先週の金曜日にお昼を食べながら
広告を見ると、ホンダで来店者にハンディモップを
プレゼントが目に留まり、ちょうど掃除を
する所だったので行って見ました。

モップも欲しいけど
本当は軽の新車に買い替えたいおらです^^:。

おらが欲しいと思っているN-WGNが
飾ってあったので、ただモップを貰う訳にいも
行かないので、見積りと査定を頼みました。

値引きはナビプレゼントと3万円
ヴィッツ君は12万円付きました。

9年物と言えども、まだ7万キロですし
去年タイヤやその他の物も取り替えてあるので
妥当な数字だなと思いました。

車検も7月に受けたばかりですし。
あんまり突っ込まずにモップと見積りを
貰ってホンダを後にしました。

本当に買うのなら本体と付属品であと5万+
ETCサービスだなと思いました。

ヴィッツ君はせめて20万で売れなきゃね。
まぁ買うのは当分先になると思いますが。

物を買う時は色々見て
検討している時が一番楽しいですね。
[ 2014年10月15日 01:34 ] | TB(0) | CM(0)

こたつ

昨日中々眠れなくて
起きたら両親は出かけていて
ベランダに洗濯物とこたつ掛けが
干してありました。

今日は掃除の日だし
誰もいないからゆっくり家中を
掃除(掃除機掛けとモップ掛け)
して、和室の掃除が終わった後に
こたつを出しました。

こたつは年中ありますが
夏だけは掛物がないだけです。

下の敷物も冬物に換えてから
こたつに掛け物をして
冬の準備は終わりました。

ヒーターはこの間出しましたからね。
こたつの準備が終わるといよいよ寒く
なるんだなとブログを書きながら
しみじみ感じます。


[ 2014年10月11日 00:29 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

人騒がせな

昨日の朝母にお父さんが
お腹が痛いっていうから
病院まで連れて行けと
言われましたが起きた時には
すでに父の車はなく一人で行ったそうです。

父曰く起き掛けのおらに車を運転させるのは
怖かったのでしょう。

おら達もすぐに病院に行き
救急の処置室の前で
待っていました。

レントゲンや血液検査の結果は
異常はなく、父も帰る頃にはお腹の痛みが
収まっていました。

ったく人騒がせな父です。
帰ってすぐお腹が空いていたらしく
おかゆを食べて寝ていました。
[ 2014年10月09日 00:19 ] 家の事 | TB(0) | CM(0)

ヒーター

10月に入り、肌寒く感じる時も
多くなったので掃除のついでに
ヒーターを出しました。

自分の部屋以外は
出しました。

昼間はまだ点けなくて
良いんですけど
朝、晩は流石に冷える様に
なりました。

次はこたつかな。

あれを出すと掃除の
手間が増えるんですよね。
[ 2014年10月07日 17:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

有り難いけど、申し訳ない

今日新聞を見たら
被災者の医療費免除が
来年いっぱいまで延長が
決まったという記事を目にしました。

国保だけですけどね。

免除期間が延びて嬉しいというより
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

どうせ免除にするなら、国保だけでなく
普通の勤めの人の分も免除して欲しいと
思います。

震災で仕事を失い
新たな職についても
収入が激減した人が
いっぱいいるのですから。

その中でも家を買う為
病院に行かずに頑張っている人が
沢山いると思います。

そういう人達にも
援助をして欲しいです。

おらも薬を貰う時は
出来るだけジェネリックを
貰うようにしています。

あと昨日無事に
上の親不知を抜きました。

下と違って痛みも腫れもなく
抜いて良かったと思います。
[ 2014年10月04日 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

歯を抜く

この間上の歯の歯石取りを
して貰って分かったんですが

上の左の親不知に
軽い虫歯があると言われたので
治して経過を見るだけで抜くほどまで
ではないと言われたのですが・・・。

親不知とはいえせっかく
真直ぐ生えた歯
少し惜しいと思ったのですが
手入れもしづらいのでこの際
抜いて貰う事にしました。

その方がまたその歯が虫歯に
なった時に歯医者に行くことも
ありませんしね。

今度は楽に抜けると良いなぁと
思います。

[ 2014年10月03日 00:28 ] 病気 | TB(0) | CM(0)

もう帰って来た

昨日旅行に行った両親が
昼ごろ返って来ました^^:。

見る物は前に見たし
今回は温泉とバイキングを
食べる為に行っただけだから
みたいです。

料理は美味しかったみたいです。
値段の方もキャンペーンで
結構安く泊まれ満足したみたいでした。

そこは訳あり部屋いうものが
一泊5千円で泊まれるから
おらが行く時はそこだなと思います。

5千円で温泉と美味しいバイキング
結構魅力かも知れません。
[ 2014年10月01日 15:02 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-