命日

今日で1月も終わり
時間が経つのは早いなと

1月の終わりは31日は亡き祖母の
命日でもあります。

祖母が亡くなってから
調度11年です。

今でも祖母に会いたくなる時が
あります。


成功と痛み

昨日友達のお母さんが
車を契約しました。

最初は付き添うかどうしようか
迷いましたが、精神科に
最近いつも見て貰っている
先生が来ているので
受診についでに付き合いました。

車の方は昨日注文すれば
1月登録がぎりで出来るせいか
セールスさんも話が分かってくれて
アルミホイール付きスタットレス
付属品と今スバルでやっている5年間
点検サービス込々で合わせて79万調度に
これはいったん33600円払いますが
キャッシュバックで形で戻りますから
実質756400円で買えました。

最後にスタットレス用のアルミホイールを
夏タイヤに鉄ホイールをスタットレスに
無料で組み替えて貰いました。

値引きは本体付属品合わせて
10万越えました。
70万弱の車に10万の値引き
その上外装がボロボロの軽に
5万とリサイクル料の返還が
つきました。

友達のお母さんの車とはいえ
交渉は楽しかったです。

診察の方はいつも様に
話を聞いてくれて
後気になっていたアスペルガーの
事ですが、心配はないという事です。

意気揚々と帰路に
着いたわけですが
帰り道の途中で
何年かぶりに
スクーターで転んでしまいました。

行く時は極寒寒さでしたが
帰りはかなり暖かったので
ルンルンと走っていたら
少しだけ日陰になっている所で
アイスバ-ンになっている所が
あってそこで訳も分からず
あれーって感じで転倒してしまい
幸い厚着をしてたせいか怪我こそ
なかったけど、転んだ時に打った所は痛いです^^;。

スクーターも結構キズが着いてしまいました。
3年近く大事に乗って来たのに・・・。

スクーターに御免よと心で
謝りました。

冬はまだ続きますから
運転には気を付けたいと
思います。

買ったよ

買ったよと言っても車の事ではなく
車検付メンテナンスパスポートを^^;。

この間ディーラーに行った際に
2月から値上げされるから
買って置いた方が良いんじゃないですかと
言われて買いました。

いつもなら車検を受ける
時に買うのですが
今回は増税があるので
車検は7月なのでかなり早いのですが
節約のために買いました。

さてこれで軽に買い替えは
当分先だな。元々去年あと5年は
乗るから、タイヤを買ったり
色々メンテナンスをしましたからね。

まだまだヴィッツ君には
頑張って貰わなきゃと
思っています。

9年目を迎えても
故障一つもなく
まだまだ快調ですから
あと4年は大丈夫かな。

いつになったら決まるのだろう

今おらが前住んでいた
気仙沼市の内湾地区が
災害危険区域になるか
ならないか審議中です、

話しは去年の6月頃
気仙沼を出て自立再建した世帯でも
支援拡大で50万貰える事が決まりました。

元々家が住んでいた地区は
商業地域で他の地域に比べ
人はあんまり住んでいませんでした。

内湾地区そのものが商業地域と
言っても過言ではありません。

難しい事は解りませんが
県の方で従来の巨大防波堤の建設なら
危険区域外になりますが

内湾地区は観光地区でもあり
そうもいかなくセットバック方式と
よばれる物を採用すると景観は
かなり守られますが
災害危険区域に指定されます。

セットバック方式でも
この間みたいな
大津波が来ても殆ど浸水は
しないみたいです。

幸い内湾地区は裏に山が
あり徒歩は勿論車での非難も容易に出来て
おらの住んでいた地域でも
亡くなった方は4人だそうです。

だから巨大な防波堤は
いらないと思います。

許可がなければ人は住めないけど
お店や工場は建てられる訳ですから。

むしろ話をハッキリしてくれた
ほうが復興のスピードも速まると
思うんですがね。

またまた代理商談

いつもお世話になっている友達のお母さんが
車を換えたいという事を知っていました。

この間車屋の点検に行った時に
イースという車の計算書を持って行って
見せたら、実は予算70万位で新古車を
頼んでいると聞いて、今時70万では新古車も
難しいからあと10万予算を増やして
80万で見てみたらと言いました。

ある時イースと兄弟車の
プレオ+という車の存在を思い出し
一関のS店で見積りを取ると
74万5千円の車に値引き4万2千円
話しだけの見てもいない下取り車に
2万円をつけてくれ
総額は80万チョイ。

その事を電話でオバサンに話したら
色々見た方が安くなるんだねと
好感触、おらも電話で今度は気仙沼の
S店で見積りを取って見ますかと聞いたら
お願いしますと言われ、昨日気仙沼まで
行って来ました。

気仙沼では値引きこそは
3万7千チョイと
少し低いですが
見ていない下取りに5万円
その上、アルミホイール着
スタットレスを付けて
無駄な手数料を省き
75万4千円と一関に
比べかなり安くなりました。

オバサンが仙台の友人の
家に遊びに行っている事は
知っているので家のポストに
見積りを入れて置いた事だけ
電話で言いました。

あと買うか、買わないかは
本人次第です。

買うというのなら
最終商談も付き合おうかなと
思っています。

オバサンにはいつもお世話になって
いますし、震災の時もかなり助けられました。
せめておらに出来る恩返しのつもりで^^。

奇跡が起こらないかな

去年の12月26日に神奈川に
住む従弟が脳幹出血で倒れ
28日にトンボ返りで
神奈川までお見舞いに行って来ました。

おらは猫の事もあるから
最後のお別れのつもりで・・・。

今年になり延命処置をするか
そのまま管を抜いて
延命をしないか
神奈川の伯父は医師に
そう言われたそうです。

伯父と嫁さんは管を抜いて
楽にさせてあげたいと
でもお姉さんの方は気管切開して
維持装置を付けて延命をして欲しいと
言ったそうです。

結論は維持装置を付ける事に
なりましたが、永遠に目を
覚まさずにいるのか、例え目を覚ましても
植物人間になってしまう可能性もあります。

もし奇跡という言葉が
あるのなら、体は不自由に
なるのは仕方がないとしても
目を覚まして、またお喋りを
したいですね。




何か違う

昨日自分がアスペスガーの疑いが
あると書きましたが

今日もっと詳しく見て
テストをしてみたらどうも
自分とは違うようです。

おらはもしかして
ただ単に空気がうまく読めない
タダの天然オヤジ
なのかも知れません。

だったらおらって一体
何者なの?と感じてしまいます。

思い当たる、ふし

ヤフーの悩み相談みたいのを
何気なく見ていた時に
アスペルガ―症候群と
いう障害を存在を知り、
検索してみて詳しく見てみると

自分に思い当たる節が
結構多く、もしかすると
おらもアスペルガ―
なのかも知れないと
思いました。

詳しくは病院で
診断して見なければ
分らないのですが

自分がもしアスペルガ―
なら、今までの事が
合致する点が多かったですから
自分の心を知る事が出来そうな
気がします。

今度の診察の時に
アスペルガーなのか
検査してみようと
思います。

ん~ン

昨日半年点検の為に
いつもお世話になっている
ディ-ラーに行って来ました。

ついでだからとタントいう車の
見積りを貰いました。

出して貰った見積りを見て!
去年の10月に出た新型なのに
付属品込で10万以上の値引き
その上8年半乗ったヴィッツに
10万円の下取りを付けてくれました。

これで気を良くしたおらは
前から気になっていたホンダの
n-boxの見積もりを貰いに
本田の店により貰いました。

正月だから、景品とかはくれたけど
肝心の値引きは3万・・・。

いくら一回目でもすくなっと思いました。
ハッキリとした額は解りませんが
ヴィッツの下取りも下手すると
5万以下かも。

今年は車検に消費税があがるので
この際と思うのですが
やっぱり車検かなと思うおらです。

燃費も良いですし
乗ってシックリくる
するめ車のヴィッツ君

暫くは付き合って貰いましょうか。

新年

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

今年も宜しくお願い致します。
プロフィール

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング