迷う

最近涼しいせいか
ウォーキングをしていますが

いつもと同じコースでは
面白くないので、あっちこっち
まだ行った事のない道を歩いています。

昨日もそのせいで
隣の町まで行ってしまって
帰りは大変でした。

何か目印になる建物が
あればいいのですが
ここは田舎なので
田んぼと畑、民家位しか
ありません。

これからは知らない道を歩く時は
スクーターで走って下調べを
しようと思っています^^;。
  • 2013-08-27 :

チロも今日で10歳

今日で家の駄猫チロが満10歳に
なりました^^。

引き取ったのはその年2003年の
10月11日だから家に来ては
まだ10年経っていません。

この10年は色々ありました。
生後45日で家に来て
避妊手術とか大きな出来事もありましたけど

一番は震災で家を失い
慣れない所での生活で
お腹の毛が剥げてしまった事ですかね。

それも夏前にスッカリ元の様に
フサフサになりましたけど。

この10年病気もせず
元気でいてくれている事が
何よりも嬉しいです^^v。

でもニャン生はまだ折り返し地点を
過ぎたばかり、これからもチロは駄猫の道を
ひたすら進むでしょう。

お誕生日おめでとう
いつまでも元気で駄猫で
いてね^^。

これはおらのチロへの
願いです。

あせも

今はもう楽になりましたが
木曜日に病院に行くまでは
首や胸辺りに出来たあせもが
痒くてたまりませんでした。

病院からもらった薬を塗って
様子見ても、痒みや赤みが
あるので病院に行って
見て貰って、強い方の薬を
出して貰いました。

ついでに採血と採尿を
頼んでやって貰いました。

塗り薬を変えたら
赤みは徐々に消え
痒みもなくなり
スッカリ楽になりました。

毎日シャワーを浴びて
いたのにあせもなんて・・・。

全く嫌になります^^:。

湯船

8月に入ってから、シャワーだけで済ませ
湯船に殆ど浸かっていません^^;。

暑いと風呂よりシャワーの方が
楽なのでついそっちの方に
いってしまう我が家です。

明日は久しぶりに
お風呂入れて湯船に
浸かろうと思います。


  • 2013-08-20 :

jaf

一昨日兄の友人の車が
一関駅に帰省中だった
奥さんを迎えに行く途中
オーバーヒートしてどうしようもないから
悪いけどお前の車を貸してくれないかと
夕方に電話が来ました。

貸すのは良いけど
何処なのと聞くと
家の近くのバイパスの手前と言われ
すぐに車を出してそこに向かいました。

向かってみるとそこに兄の友人が
いて調度JAFに電話をしている途中だったので
変わって貰って今いる所を伝え、その人には
おらの車で奥さんを迎えに行って貰いました。

おらはJAFが来るまで40分位そこで
待っていました。

来てソコソコに車を積載車に載せて
取りあえず家まで運んで貰いました。

夜中に兄とその友人が
車を取りに来て兄が車を見て
自走では帰れないので
保険屋指定のレッカーを
頼んで修理屋まで兄と友人が
行きました。

原因はラジエーターという
エンジンを冷やす機会が
壊れたみたいです。

車を車庫に入れる為
乗ってみると何とラッキーな事に
ガソリンが満タンに
なっているじゃありませんか^^。

半分近くまで減っていたので
入れようと思った矢先だったので
嬉しかったです^^。

人には親切にするのもだなと
しみじみと思ったゲンキンな
おらでした^^;。

冷凍庫買いました

一昨日墓参りの途中に兄の家により
大量の魚を貰いました。

でもしかし我が家の冷凍庫は
満杯、何処にもいれるスペースが
ありません。

前から肉や魚を買っては
冷凍庫に入れて、後で出して
食べる我が家の習慣。

前から冷凍庫は考えていましたが
買うキッカケを逃していただけです。

今回の事が丁度良いキッカケになり
帰りにホームセンターに寄り
100Lの小さな冷凍庫ですが
購入しました。

一昨日の夜から早速
魚やアイスを入れています。

これからは多少多く食べ物を
買ったり、貰ったりしても
安心です^^。

遠方から

一昨日から今日まで
神奈川から親戚が
来ていました。

伯父さん以外はみんな
2年ぶりの再会

土曜日は兄一家も誘って食事会
兄の所の赤ちゃんも
終始ご機嫌で料理も美味しく
良い食事会でした。

日曜日は猊鼻渓やガラス館
に行き、気仙沼まで行き
墓参りをして、夜に祭を
見たりとこの2日間は楽しかったです。

今朝ホテルから、家にきて
神奈川に帰って行きました。

忙しかったけど親戚には終始
楽しい時間をありがとうですね^^。

墓掃除

お盆にはちょっと早いですけど
今日墓掃除に行って来ました。

10日に神奈川から親戚が
来て墓参りもしていくので

おらも今朝から、トイレ掃除から
始まり、お風呂掃除とそれを終えて
墓掃除と結構忙しくしていました。

トイレは壁にカビが生えていて
カビキラーを掛けて撃退しました。

墓は1件目の家のお墓は
そんなに時間が掛りませんでした。

2軒目のお祖母ちゃんの家のお墓は
草が生えていて、草むしりから始まり
それを終えた後、石を隅隅まで掃除しました。

あと父が草をむしった後
除草剤を掛けて終わりました。

これでお盆には清々しい気持で
お墓参りに行けるでしょう^^。

でも今日は暑かった。

ウォーキング(道草)

昨日久々にウォーキング(道草)を
しました。

数か月ぶりの道草
結構楽しかったです。

帰りに足が痛いと思ったら
靴の中がボロクなっていた所の
足裏の部分に水泡が出来ていました。

日頃の運動不足と
靴のせいだと思います。

今日にでも靴を買いに行かなくては^^;。

久々の晴れ

昨日は久々に晴れたので
気仙沼までスクーターで
行って来ました。

病院に行く為なんですけどね^^;。

やっぱり晴れの日は気持ちが良いですね。
このまま晴れの日が続いてくれて
梅雨が明けてくれる事を願っています。

でも猛暑にはならないで欲しいな。

寒い8月入り

8月に入ったというのに
まだ梅雨明けしていない
東北、正直もう雨はいらない
お天とさんが恋しいおらです。

暑ければ、暑いで
文句を言ってしまいますが
夏はやっぱり暑い方が良いですね。

畑で作っている野菜も
日照不足のせいか前の年より
生育が悪いですしね。

洗濯物の乾かないし
早く暑い夏が来てくれる事を
期待しています^^。
プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング