プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログランキング


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:日常
昨日はあんまり眠れなく夜中に
トイレに入った後、玄関を見た時は
なかったチラシが朝6時前に玄関にありました。

選挙のチラシです。

何処の党とは言いませんが
おらが一番嫌いな党です。

朝早くに新聞ならともかく
選挙のチラシは気持ちが悪く感じました。

朝早くから選挙のチラシを
玄関ポストに入れていくなんて
非常識な真似をする人もいるんですね。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
今日の朝から錆びて穴が開いた雨樋の取り換えと
父がトラックから伸びた鉄パイプで
壊した屋根の修復工事が来ます。

またまたお金が掛るな~。

雨樋は仕方がないとして
父の不注意で壊した屋根。

その分は父に払わせましょう
パチンコで大勝ちした時にでも^^;。

これでやっと雨の時に雨樋から漏れる
水滴の音に悩まされなくて済みます。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
つい最近前にテレビで業務スーパーの
特集を見て一度行ってみたかったので
行って来ました。

ネットで調べると佐沼という所にあり
意外に近かったので。

行ってみて驚き

流石業務用を取り扱うスーパーだけ
あって品ぞろえも豊富ですし
何よりも安い。

あまりの安さに少し買いすぎました。
そこでのお気に入りは冷凍の野菜です。

里芋とナスの揚げたのを買ったのですが
下ごしらえがしてあるので料理も楽
おまけに美味しくてまた買いに行きたいですね。

特にサトイモは皮が剥いてあり
袋から出してすぐに調理に入れるのが
魅力ですね。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
雪が降った後や、車がどうしても汚い時には
水を掛けたり、スタンドで自動の洗車機には
掛けていたのですが
気が向いたので手洗いで洗車しました

丁度曇りで絶好の洗車日和だったので
晴れていると洗剤を付けているうちから
乾いて、後になってしまいますからね。

久々なのでボディーの隅から隅まで
綺麗に洗って、拭き作業も
ガソリンの給油口やエンジンルームまで
拭きました。

ただワックスまでは面倒なので
ワックスが入った洗剤で済ませましたが
一応綺麗になりました。

家の掃除もですけど洗車も始めるまでが
億劫なんですよね。

一回作業を始めてしまえば作業の波にのって
何の事もなく終わるのですが^^:。

次はスクーターも洗いますか。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
昨日の朝起きたら、いきなり工事の人が
いるのでなんだ、なんだと父に
聞いたら、トイレの臭突管を
付けに来た人だと言われました。

確か冬にコ0リに見積りを
頼んだ時に後で業者を寄こしますと
言われたけど、忘れた頃に寄こされるとは
思いませんでした。

水洗トイレの家は関係ないのですが
簡易水洗やポッチャントイレの家には
なくてはならない物です。

簡易水洗と言っても
汲み取り式のトイレを
幾らか良くしたものですから。

水洗や浄化槽式のトイレと
違い下水ではなく
汲み取りですしね。

しかし
 
あれがないとトイレの中や酷い時には
家の中にまで匂いが来ますから。

何故前の人が付けなかったのか
正直謎でした。

700万で買った中古ですが
家の造りは結構良い物ですから。

家を作る時に業者が着けるのを忘れて
そのままだったかも知れません。

これで臭くならないのですから
良いですけどね。

でも本当は浄化槽式の
トイレにしたかったですね。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
震災から2年3カ月目にして
やっとチロのお腹の抜けた毛が
生えて再び真っ白なお腹になりました。

震災前はお腹の気もフサフサでしたが
震災や環境の変化にチロも
かなりストレスを感じていたのでしょうね。

このまま一生、お腹の毛が
生えてこないのかと思っていたので
フサフサになったのは嬉しいです^^。

駄猫なのは相変わらずですが…。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
スクーターの走行距離も2年で1万キロを
越え、後ろのタイヤの溝が無くなったので
昨日換えて来ました。

今回使ったタイヤは前のスクーターで
使っていた物を再利用しました。

換えたのが震災の前の年の
12月だったせいか
3か月で600キロ位しか
走ってなかったので、タイヤは
新品に近い物です。

前の時は前輪に履いていたのですが
取り替えてわずか3か月
あの津波でスクーターが呑まれ
廃車にする時にバイク屋に頼んで
外して貰ったのを今回使いました。

今度は後輪で。

今回のスクーターには
前のスクータ以上に
長く付き合っていきたいですね^^。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
5月の末頃からもう夏って
思うくらい暑い日が続いています。

今日はそれほど暑くは
ないのですが
明日から暑い日が続くと
ヤフーの天気予報で見ました。

今日は茶の間のヒーターを
しまって、おらの部屋の扇風機を
出しました。

まだ東北は梅雨入りしていませんが
この調子で行くと梅雨を通り越して
そのままに夏に入ってしまいそうな
勢いですね。

夜だけでもいいから
雨が降って欲しいですね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
昨日丸一日かけて
父と二人で何とか
出入り口のコンクリートの
ひびを修繕しました。

最後の方には親しくさせて貰っている
お爺ちゃんのおかけで予定より
かなり早く終わりました。

でも夕方ですけどね^^:。

しかし久々に動いたせいか
体が痛くて痛くて。

日ごろの運動不足が
見事に来ました。

明日になるとさらに痛くなるんだろうな。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
我が家の出入り口の
コンクリートにひびが
だいぶ入って来たので
昨日から父と修繕しています。

今日も起きたらコメリに
材料を買いに

本当は業者に頼めば
良いのですけど
結構掛りそうだし

面倒だけれども
自分たちでやろうと思います。

幸い晴れの日が続くようですしね。
| BLOG TOP |

copyright © カメの様に all rights reserved.Powered by FC2ブログ