あっという間

5月も今日で終わり
あっという間の過ぎて行った
感じがする。

来月に入るとこっちも
梅雨に入るんだろうな。

雨続きは嫌だければども
合間の晴れが何とも言えない
気持ち良さある。

さて今日も活動しますか。

伯父訪問

一昨日神奈川に住む伯父が
家に来ました。

宮古に行ってその帰りに
来たみたいです。

一昨日は伯父と両親は温泉に
行って来ておらは清次郎で合流しました。

清次郎のお寿司を気にいってくれて
良かったです^^。

夜に兄一家も来て
楽しく過ごしましたが

兄夫婦が夕飯を食べに
行く間赤ちゃんを預かったですが
最初は笑ったりして和やかな
空気が一変、眠くなったのか
突然泣き出してあやすのに
大変でした。

しかし兄夫婦が帰って来て
兄が赤ちゃんを抱っこすると
泣きやみました。

やっぱり少しの時間でも両親がいなくて
寂しかったと思いました。

そんなこんなで色々ありましたが
伯父と楽しい時間を過ごせました。

昨日の朝駅まで送って
夏に来るよと行っていました。

また元気で来てくれるのを
楽しみにしています。


エコ

ここ最近買うか、買わないか
悩んでいましたが、あと5年は
気持ちよく乗りたいから
ついに買いました。

エコタイヤ!

前のタイヤも5年以上履いて
山はあるけれどタイヤにひびが
入って来たので消費税が上がるギリギリの
来年の3月に買おうとは思っていました。

悩みに悩んでまたブリジストン
エコピアEX10という
物にしました。

普通のタイヤからエコタイヤを換えるだけで
燃費向上になるって言われていますから
次の給油が楽しみです^^。

タイヤも買えた事だし
さぁてあと5年は乗るぞ。


やっとスッキリ

昨日は異常に眠くて
殆どの時間寝ていました。

20時間位は寝ていたかな。

変な夢に連続で何度か
起きましたが^^::。

寝ている時の夢ぐらいは
楽しい夢を見たいものです。

しかし昨日はよく寝ました。

山菜がいっぱい

最近、近所のお爺ちゃんから
山菜を貰ったり、両親が山に
採りに行ったりと我が家が山菜で
いっぱいです。

しどけやたらの芽
蕨にふき、しどけを
除き近所で取れるそうです。

今日も貰った山菜が
夕食のおかずに出て来ます。

これからはふきのシーズンですね。
家のフキ採りババァが山でフキを見ると
ウズウズしています。

おすそ分け

昨日、父と近所で仲良くさせて貰っている
お爺ちゃんが近くの山でいっぱい山菜を
採って来ました。

蕨とタラの芽、お爺ちゃんには
何回かタラの芽を貰っています。

好きだけど続くと
飽きます^^;。

だから嫁さんの実家に
おすそ分けに行ったのですが
兄がそこに持って行ってくれというので

今度の金曜日にまた山菜を
採りにこっちに来るからと
言ったら物凄く嫌な顔を
して、気仙沼の山菜にも
放射能が出たんだぞって・・・。

うちらを来るなと言っているみたいで
気分が悪かったです。

あと猫の金が赤ちゃんの物を
置いてある所に行ったら
物凄い剣幕で怒り、金を
捕まえて床に思いっきり
叩きつけていました。

流石におらも何するのと
兄に言いました。
畜生だからいいんだと
金に対して畜生とは
何だと思いました。

幾ら寝不足で機嫌が
悪くても、そんな躾は
ないと思います。

そんなのは躾と言わず
ただの虐待です。

金は確かに言う事を
聞かない時もありますが
基本的には良い子です。

子供が生まれてから
金ちゃんは赤ちゃんに
兄を取られたと思っているのでしょう。
寂しくてそんな事を
したと思います。

何せ兄の事を
世界一好きな猫ですから。

そんな金ちゃんが
不憫に思うおらです。

正直家のチロと仲良しだったら
家で福と金を引き取りたいです。

ご褒美

こっちに来てから
何かと出番が多くなった
愛車ヴィッツ君に昨日
プラグ交換をしました。

買ってから今年で8年
故障もなく頑張ってくれたお礼と
これから数年間は宜しくという意味も
込めて^^。

丸8年を迎える7月の点検の時に
ファンベルトを交換して
貰おうと思っています。

そして来年はタイヤ交換
今度はエコタイヤかな。

こっちに来て乗るように
なってから燃費が良くなって
来ました。

街乗りと月2回の気仙沼行と合わせて
L16~19です。
仙台とかの遠乗りだとL23は
行きます。

走行距離は8年で6万チョットと
今かに田舎に住んでいる割には
あまり多くないですが
これからも頑張って欲しいです。

目指せ13年、10万キロかな^^。

ふらっと♪

前に友達に教えて貰ったラーメン屋を
ネット見ていたら、無性に食べたくなり
仙台まで行って来ました^^;。

母の日のプレゼントも
買いたいと思ったので。

ラーメンはおら好み太麺で
分厚いチャーシュー
ニンニクを入れて貰い
凄く美味しかったです。

ちなみにラーメン屋の名前は
ラーメン☆ビリーというお店です。

食べログで検索できますから
近くの人はどうぞ行って見て下さい
本当に美味しいですよ。

お母さんにはネックレスを
買いました。偶然通りかかった店で
在庫処分セールをやっていたみたいなので
定価1万5千円の物が何と千円で売っていました。

見た目も良いし、これを母の日のプレゼントに
しました。その店おらも時計を定価14800円の
物を千円で買いました。

時計なんて時間が分れば良いので
満足です^^。

そんなこんなでいつもの様に
仙台駅の地下で惣菜とお菓子を買い
仙台を後にしました。

何も考えずにふらっと
行ったドライブでしたが
実に楽しかったです。

今度は何処に行こうかな。

レンタル

家の父はツタヤでDVDを
借りて来てはおらに録ってねと
ダビングを頼むですが、また同じ物を
借りて来ました。

以前にも同じ事があって
その時もおらが気づいて
その時は返金して貰いました。

今回は返金ではなく
借り換えをしました。

ツタヤに着いて
家に電話したら父が出て
なに借りたいと聞き
たまたま借りたい作品が
あったのでそれと交換と

気づいたのが閉店前で
良かったです。先程
車を飛ばして、何とか
閉店15分前に着きました。

当日なら交換が出来る様なので

今回は交換できたから良いけど
ダメだったら1本分無駄になるんだから。

今もブログを書きながら
交換して来たDVDを焼いている
所です。

借りるのは良いけど
月に何本も借りているんだから
過去に何借りたかしっかり覚えて欲しい物です

ドジです

先々週に風呂で肋骨を
ぶつけて、その時は
湿布で様子を見ていました。

先週の木曜に猫のトイレ掃除の
時にぶつけた部分がかなり
痛かったので仕方なく病院に
行って来ました。

レントゲンで見た所
肋骨には幸い骨折もひびも
なく、一週間分の痛み止めを
貰いました。

それ痛みが無くなれば
来なくていいと言われて。

でもまだ少し痛い
病院に行くべきか
湿布を貼って痛みが
無くなるを待つべきか

幸い生活には支障が
ありません。

お父さんが昔
肋骨にひびが
入った時にひと月くらいは
痛かったと言っていましたが
一回だけ病院に行っただけで
後は胸の所にコルセットみたいなのを
しておいて、直ったみたいなので
おらもそうしようと思います。
プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング