内緒にしてたのに

兄の結婚や子供が生まれた事を
父や母はあんまり仲が良い人には
言いませんでした。

しかしこの間、兄が子供を預けに
来た時に運悪く、母と一番仲良しの
おばさんが家に来て、結婚と子供の
事がバレテしまいました。

そのおばさんは津波の時に
一番お世話になった人です。

悪い事ではないので
隠す必要はないのですが
凄く気を使う人なので
迷惑をかけてはいけないと
ワザと教えないでいました。

昨日おばさん夫婦が家に来て
これ出産祝いにとお金と赤ちゃんの
食器を持ってきました。

後で届けに行くのですが
兄達にお返しをどうやらせようかと
母は悩んでいました。


子守

昨日兄夫婦が二0リに行きたいから
子供を預かってくれと言っていたので
預かりました。

お嫁さんの方も育児(赤ちゃんの首が座っていたないため)で
何処にも出かけられないので
久々に夫婦水入らずで良い時間を
過ごせたんじゃないでしょうか。

両親は戦々恐々
何十年間ぶりの子守りですから。

それでも最初は大人しかったですが
段々お腹すいた、おむつ、抱っこ
と泣いていました。

でも比較的機嫌が良い日なのか
それが終わるとスヤスヤと眠り着いてくれて
思ったよりは楽でした。

対照的に家のチロと両親を
取られた思ってスッカリす猫(すねた猫)に
なって、リビングには顔を出さずに
2階で寝ていました。

これからもチロには悪いですが
たまにはこういう日もあるんでしょうね。

いつもじゃないからいいか^^。

昨日ちょっと寒いけど
天気が良かったので
スクーターで気仙沼まで
桜を見に行って来ました。

ますは桜を見る前に兄の家に赤ちゃんの
玩具(カランカラン)と夏服を届けに。

ちなみに玩具は泣かせたお詫びに
服は可愛かったから
おらのセンスで買いました。

嫁さんからはこの間は
スミマセンでしたと言われました。

帰り際にまた来てくださいとも。
この間は赤ちゃんも機嫌が悪るく
嫁さんも困っていたみたいです。

今日は楽しくお話をして家を後に
しました。

ちなみにカランカランは赤ちゃんは
気に入っていたみたいです^^。

この間はお互いチョットした
行き違いだったみたいです。

おらも被害妄想的な所が
あるのかな。いやあるな。

兄の家を後にした後震災前に良く見ていた
大川の行きましたが
桜はまだ咲いていませんでした。

同じ気仙沼でも他は咲いていたんですけど。
これも津波をかぶった影響?。

大川の桜以外は
綺麗に咲いていました。

元近所の人とも話をしましたが
うちの近所で今まで壊されずに
2軒だけある鉄筋のビルが区画整理で
壊されると聞きました。

そこの2軒は津波の影響を
あんまりなくすぐに修復して
住んでいるので気の毒です。

うちの通りで津波で
流されたのは家を含めその周り
4件だけですから^^;。

その他は結構残っていました。
今は殆ど壊されましたけどね。

家の周りだけ見ても復興はまだまだのようです。
季節は春ですが、町はまだ真冬のような
状態です。早く復興してまた賑やかな街に
戻って欲しいですね。

諦めから始まる一歩

もう地元に帰れないのなら
諦めてここで楽しく暮らせる
ことを探したらいい。

お母さんだって、庭の事を
結構楽しんでいるみたいだし。

おら一人だけ引きずっていちゃ
ダメですよね。

おらなりにここを好きに馴れる
事を考えてみます^^。

此処は幸い宮城との県境だし
買い物がてらのドライブで
宮城県にある安い店なんかには
結構色々と行っているんですよね。

悔しい

今日気仙沼の兄の家に
届け物をしました。

タイヤ屋さんにタイヤを
見て貰うついでにですが…。

赤ちゃんを見ていたら
急に泣き出して
帰れと言われ
兄や義姉の前では
ニコニコとしていましたが

帰りの車の中では
心がモヤモヤと釈然と
しない物がありました。

あそこの家はあの夫婦の物ではなく
亡き祖母の家のはずなのに…。

あの親子の幸せの為に
おら達が未だに慣れない
一関の家に我慢をしていると
思うと腹が立つやら、情けないし
悲しいやらで。

本当ならあの家を
リフォームするか
建て替えて家が住むはずだったのに。

そうだったら、今頃生まれ変わった
祖母ちゃんの家で親子3人慎ましくも
幸せに暮らせたはずだし
こんな所で下らない事で喧嘩をする事
なかっただろう。

あいつ等にはおら達の気持ちなんか
これぽっちも知らない
どんな気持ちであの家を手放したか
祖母ちゃんの介護の時に世話もしなかった
兄がなんで、あの家に今も変わらずに
抜け抜けと暮らせるの?。本当なら
おら達一家と暮らすのが不満だったら
2年前に自分があの家を出て他の所を
借りれば良かったのに。

あの嫁だって、あの家に住む前に
古いから、アパートを借りたいって
言っていた事をおらは覚えている。

じゃあ今からでも親子3人
アパート借りて住めばいいのに。

そうすれば家は何の遠慮なく
祖母ちゃんの家に行って
用がある時は泊まれるのに…。

正直兄貴の嫁さんは
両親の前では良い嫁ぶっているけど
おらの前では嫌いだオーラ出しまくりだし。

2面性が見えてくると
おらもあの嫁の事が嫌になりました。

自分の家族は平気で
あの家に入れる癖に

誰の家だと思っているだよ。
あそこはお前たちの家ではなく
亡き伯父が建てて、伯父が病気で
亡くなった後も一人で守ってきた家だ。

住んでいるくせに祖母ちゃん達の墓参りも
行かない兄夫婦。

おらはその事を思うと
悔しくてなりません。

やはりあの家は
2年前に兄に出て貰って
家が直してが住むのが正解だと
思いました。

今更何言っても後悔先絶たずですね。

長文失礼しました。

妬み

これは妬みなのかな。

昨日スクーターで走っていたら
突然兄夫婦と子供が今あそこで
楽しく暮らせるのはおら達が
出て行ったおかげだと思ったらと
無性に腹が立ってきました。

時々襲ってくる妬み、嫉み
自分が地元で暮らせなかった
虚しさ、この先ここに住む事の不安。

いつになったら妬みが消えるのかな。

気分がいいね

晴れて暖かくなり気が向いたので

各部屋の掃除と台所の掃除を
しました。

11日にダスキンの交換がありますし
だから少しは汚さないと勿体無いですから^^;。

両親が庭仕事をしていたので
おらは家の中の事をしなくてはと

結構疲れましたが気分は爽快でした^^。

おらの場合鬱々としている時に
やると結構効果的なんですよね。

やるまでが結構大変ですが。

初体験

昨日生まれて初めて
赤ちゃんを抱っこしました。

今までは見るだけで
殆ど触った事もなかったんですけど
少し大きくなってき来た事だし
抱っこしてみようと

感触はただ重かったのと
全然泣かなかったので安心しました。

おらの抱き方が良いのか
ハタマタおらの膝の肉布団が
気持ち良かったのか
スヤスヤ寝ていました^^:。

来週初めにはお嫁さんも
実家からイヨイヨ兄の家に
帰るみたいです。

実家から家まで車で5分の距離なので
何かあったらお母さんもいるから
安心でしょう。

ゴミ捨て

我が家ではだいぶ前から
空き缶や卵の容器、発砲トレイ
やペットボトルなどコープに
行って回収して貰います。

元住んでいいた所と違って
こっちはゴミの分別がうるさく
一々分けて投げるとゴミの袋代が
馬鹿になりませんし面倒なので
そうしました。ついでに買い物も
済ませられますからね^^。

昨日こっちの別のスーパーで
買い物をしていたら
新聞や雑誌などを回収してくれて
それがポイントなると紙に書いてあったので
今日早速捨てに行って来ました。

溜めてあった新聞や雑誌など
計43キロ、1キロに付1ポイントなので
43ポイントになりました。

勿論市のごみ回収でも持って行ってくれますが
出し忘れたりすると、暫くは回収してくれませんから
そういうサービスがあると、出したい時に出せますし
ついでに買い物もできますから一石二鳥ですね。

トレイや容器はコープへ出しに行き
紙類はそこのスーパーに、あと生ごみは
生ごみ処理機で野菜の肥料にします。

そういう訳で家ではゴミは週に一回
中袋でしか出していません。

少しづつでも

今年度こそは少しづつでも
良いから、前に進みたいです。

震災の事もしかり
自分の事も・・・。

今出来る事は
なるべく無駄な事は
考えないで、前だけを
進む事だけかも知れません。

前途多難ですけどね^^;;。
プロフィール

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング