ネコは鎹

昔から子は鎹といいますが
家では猫が鎹です。

家の中がどんなに
暗く嫌な状態になっても一人
マイペースな猫に癒されます。

あの時猫だけ置いて
逃げていれば、正直
今も立ち上がれない程の
悲しみに暮れていたでしょう。

普段は我侭でお馬鹿な猫の
チロに感謝です^^。


穏やかな日

昨日久々に穏やかに
暮らせました。

ここ最近心の方が
安定せずに怒ったり
前に家の事を思い出して
帰りたいと涙を流したりと
色々ありました。

ここに居るのがあんまりにも
辛くて、虚しくて、寂しくて
3月11日に死のうとまで
考えていました。

でも昨日は一日中、怒る事も
泣く事無く過ごせました。

まだ油断はできませんが
自分なりに心の溝や傷を
癒していきたいですね。

生まれました

昨日午後4時頃兄貴の所に
赤ちゃんが生まれました。

気仙沼に向かう途中電話があって
無事生まれたと聞きました。
元気な女の子です。

病院に着いたあと2時間位して
赤ちゃんとの対面
両親や嫁さんのお母さんは
凄く喜んでいましたが

おらは不思議と可愛いとか
そういう感情が生まれませんでした。

ただ母子共に何事もなく
安産で生まれて来てよかったなと
それも機械的な感じで。

普通だったら自分の子では
ないにせよ、嬉しい物ですけど…。

やはり兄との確執のせい
兄の子だから可愛いとも思えない
おらが異常な位の子供嫌いだから。

正直子供は大っ嫌いです。
特に赤ちゃんは
出産を終えた後の
義姉に会いましたが
そこには他の家の
赤ちゃんの泣き声がして
おらはただ煩いとしか思えませんでした。

赤ちゃんは泣くのが仕事、ギャアギャア泣くのは
元気な証拠だと頭では分かっているですけどね。

これでもう気仙沼の家には
完全に帰れなくなったし
金や福(兄貴の家の猫)にも
気軽に会えなくなった寂しさも
あると思います。

兄とは確執がありますけど
猫は可愛いですから。

決断を下す時が来ているのかな。
生きて気仙沼に帰れないのなら

死んで帰るしかないのかなと思っています。
あの世があるのなら、あっちの世界で
前の家に帰りたいです。

軽も良いけど

車の買い替えはまだ先ですが
最近までは次は絶対軽と思っていましたが

この間友達が事故を起こして
しまいました。

事故と言っても
狭い道を走っている時に
側溝に嵌ってしまったとの事です。

怪我もないし、他の人や物には
被害がなくホッとしましたが
車の方はサスペンションが曲がり
酷い状態だという事で最初は保険を使って
修理しようと考えていたらしいのですが
車の損傷具合と修理代金や後々の事を考えると
おらは友達に保険を使って修理はせずに
お金を貰って買い換えたらと言いました。

軽に限った事ではないのですが
きちっと修理されて帰ってくれば問題が
ないのですが足回りの損傷ってことは
フレームまで云っていると考えられるからです。

それで友達も車を買い替える事に
なりました。

軽はチョットの衝突でも
普通車と違って大事に
なるんだなと、昔兄が言っていた
普通車なら20万の修理代済む事でも
軽なら一発廃車って言葉を思い出しました。

車屋から将来的には
軽の税金も今の3倍位に
なるらしいと聞きました。

もしかして自分が買い替える頃には
軽の税金が上がっている可能性も
否定できないなと。

それなら普通車並の値段で売っている
軽を買うより今の車位の
物を買った方が良いなぁと
思いました。

おらが良いなぁと思っているのは
ヴィッツではなくラクティスという
車です^^。




悲しい後悔

1年11カ月前の今日
家から逃げないで
やはり死んでいるべきだった。

もう少しで兄貴の所に
子供が生まれる

家の両親にとっては
待望の初孫

でも兄や両親との
心の穴(確執)は
埋まる所かドンドン広がっていく。

孫が生まれれば
兄と両親の絆は
深まっていくと同時に
おらとの溝は深まっていく。

溝と絆、対照的ですね。

3月11日あの日
母と猫だけ先に高台に
行ってくれていれば

おらが母に行くよと
言われても、先に行っていてと
言って置けば、確実に逝けたのに。

思い出の詰まった大好きな
あの家と共に・・・。

ムカムカした時の発散法

これは前からやっている事なんですけど
イライラして家族に当たりそうになったら

スクーターや車に乗って
一人で思った事を口に出して言います。

勿論マスクをしている時に
でないと幾らスクータや
車に乗っている時でもブツブツ
独り言を言っている変な奴と思われますから。

そうすると以外と怒りが
収まります。

前からやっている事なのに
今気づきました^^;。

不満があってもこれは本人には
言っちゃいけないでしょ
おらの場合はかなりひどい事ですから。

要は悪口ですから。

そういう時に独り言爆発法
これをやると帰る頃には
スッキリ^^vします。

コントロール

震災時から思うんですけど
自分の感情をコントロールするのが
少し難しくなってきたような気がします。

調子のいい時は普通なんですが
何かの拍子で一端調子を崩すと
情緒不安定になり、想い出し怒りや
暴言を吐いたり時には物に
当たってしまいます。

その暴言で兄を激怒させて
しまった事がありますから。

その後はお決まりの
一人反省会、ようは後悔の念で
落ちてしまう訳です。

ここ一年でその頻度が結構多く
なりました。

そのせいかわかりませんが体調も
きているようでフラフラしたり
気が遠くなる時があります。

こんな状態がずっと
続くのなら困り者です。

これも自分で乗り越えていくしか
ないのです。

精神状態を安定させる事を
考えていくしかないですね。

家の値段

買い物帰りにこの家を買った
不動産屋にこの家の価値について
聞いてきました。

正直幾ら位なら
売れるかですね。

1千万~1千1百万
位だそうです。

最初は1千2百万位を
出してみたらと。

勿論、気仙沼に
土地もありませんし
家を建てる位お金も
ありません^^;。

ただアイフルホームの広告で
抽選で一名300万で建てるという
のを見て、興味本心で聞いて見た訳です。

でもこの家にそんな価値が
あったとは意外に驚きでした。

宝くじでも当れば
すぐにでも気仙沼に
家を建てたいですね^^。

代理商談

昨日仙台に住んでいる
友達の代りにおらが
友達の車の見積もりを
取りに気仙沼まで行きました。

友達は仕事で休みが殆ど
取れないので。

たまたまこの間友達が帰って来た時に
候補車を一緒に見て来ました。

その時は見るだけだったので
見積りも形式的な物を貰ったのですが
一昨日おらがガソリンを入れるついでに
一関のディーラーで見積りを
取ったところ、気仙沼より安くなったので
それを電話で話した所、悪いけど
ネッツの見積もりが欲しいから
気仙沼に行って来て貰いました。

今友達が乗っている車も
6年前にそこのディーラーが
良いからと進めて買った車で
点検はすべてそこでやって
貰っているのでそこの店は外せない
でしょうって感じですね。

家を11時少し前に出て
ネッツ初めスバルやダイハツの
見積りも貰いました。

おかげて家に着いたのは
用足しもしたからですけど
7時近くになりました。

自分の車でないので
買うかどうかわかりませんが
おらとしては商談は嫌いでないので
結構楽しかったのですが
流石に疲れました。


マジで狂う5秒前

おらの精神がいつまで
平常心で保っていられるか

分らない・・・。

言える事はただ一つ
限界は近いということ。

昨日も誰もいない家で
イライラして襖にリモコンを
投げつけ小さな穴を開けてしまいました。

それと父方の伯母から
来た年賀状を燃やしてしまった。

忘れもしない震災から8日後に
まだ絶望の淵にいたおらに
家と00ちゃんと兄ちゃんの
家は電気が来たんだけど
電化製品の調子が悪いから
兄に見に来てとあんな無神経な
電話としてきたうえに

何もかも失ったおら達に大丈夫の
一言も言わなかったし
居所は解っているのに
そいつを含め3人は無視を
通していた。

だから・・・。

幾ら時が経ったからって
年賀状なんて良くも出せるなと
その無神経さに怒りと何とも言えない物が
沸々と湧いてきてやってしまいました。

昔広末涼子のマジで恋する5秒前と
いう歌を少し変えて
タイトルをマジで狂う5秒まえと
しました。


いつまで

いったいいつまで
この地獄が続くのか?

この家に来て
家族揃って笑えて暮らせた日は
何日、いや、何時間あったか

こんなはずではなかった。

笑って暮らしたいね。

プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング