終わるな

心の方が安定しなくて
最悪だった10月がやっと終わります。

今月は色々とありましたから。
来月は穏やかな日々を過ごしたいな。

今日は気仙沼の家に行って
カキもぎです。

あと病院で薬を貰わなきゃ。

エビ、お詫び

訳の分からなタイトルですが
この間、兄の嫁さんの実家に
寄った時にお兄さんから
冷凍の生エビを沢山頂きました。

普段から気前は良い人で
色々と貰ったりしました。

今思うともしかして
この間のお詫びつもりで
くれたのかなと…。

兄もあの日は優しかったし
あの日嫁さんと話をしている中で
チャーハンを食べてしまった事を
謝ったら、逆にあれ位の事で
怒る兄の事を怒っていました。

貰ったエビは次の日まで冷蔵室に
解凍をしていましたが結局解けなかったので
冷凍庫の中で眠らせています^^。

お正月にでも食べようかって
母が言っていました。

結局タイトル通り
訳の分からない結果で
チャーハン事件は幕を
閉じました。

最初は気分悪くて
最悪でしたが
結果往来のようなので
良しとしましょう^^。


血圧の様に

昨日まで落ち込んでいましたが
ようやく少しは良くなりました。

まるで血圧の様に
気分が上がったり、下がったり。

もういい加減落ち着いてほしいと
思う今日この頃です。

今日は神奈川の伯父に
検査結果を聞かなきゃ
何となく憂鬱です。

今回の検査結果で伯父が
手術出来ると良いなぁ。

心の中では

やっぱりだめですね。
うわべだけ修復した関係は
昨日も些細な事で兄が怒りだして
しまいました。

風呂と台所を直すというので
気仙沼の家の解体の手伝いに
行っていました。

昨日の昼までは良かったですが
家からお昼にとカレーを持ってきました。
3人で食べるにしても忙しいからご飯も炊く暇も
ないと思い結構多めに炊いておいたのですが。

丁度昼ごはん時に兄の嫁さんの
兄が遊びに来て、予定外の
訪問者だったので、大目に炊いておいた
ご飯も5人では足りなくなってしまって
冷蔵庫にあったチャーハンを
おらが食べてしまい、兄がそれは嫁に
食わせるつもりで置いておいたものなのにと
怒りだしてしまいました。

最初の方は確認しなかったおらが
悪かったので、黙っていました。

その後からいつもの様に
嫌な感じになり、台所だけ
掃除をして帰りました。

でも家に帰りヨクヨク
考えてみたら、確認しなかった
おらも悪いですけど
一番はお昼時に来る
嫁さんの兄貴が悪いじゃないかと
それで兄には何も言いませんが
沸々とまた怒りが込み上げて
来ました。

何でおらだけ悪者にと
好きで手伝いに来ている訳では
ないのにと、考えているうちに
せっかくここまで持って来た
気分がこれを境に一気に落ち込んで
また元のようになってしまいました。

やっぱり震災を境に
兄とは確執みたいなのが
出来てしまって、前の様に
お互い簡単に許せる事でも事が複雑に
なってしまいます。

少なくてもおらの心の中では
確執が大きくなっています。

今度は幻ではなくホント

6月に軽トラを貰ったんですけど
持ち主の人から、仕事仲間の軽トラが
壊れたので、そっちに譲りたいと言われ
幻の軽トラになってしまいました。

が・・・。

今度は本当に買いました。
おらが何気なくネットのオークションを
見ていたら、家の今持っている(不動車)
軽トラと同じなのがあり、その車は
家のとは逆で錆とかはなく、ただエンジンが
壊れてダメになっただけでおまけに車検が再来年の1月まで
それにエアコン付き、まさに家の為に出品されたと
思い、電話でこんなのがあるよと兄に伝え
なんと昨日6万でセリ落とした
言っていました。

あと車は長野からの陸送なので
5万ほど掛るって言っていました。

家のは下回りがスッカリ錆びて
足回りが腐り動けなくなっただけ
エンジン、ミッションは云ったって
健在です。

今度買ったのは錆びはあんまりなく
年式の割には比較的綺麗なものなので
家とは逆パターンでダメになった車です。

今の軽トラのエンジンは今度買った軽トラに
移植して、ミッションは兄の今使っている
仕事用にバン(これも同じ車種)なので
そっちに移植すると言っていました。

幸い友達が車の整備屋さんを
やっているので、そこで二台とも
やって貰うそうです。

今の軽トラとはこれで
お別れです。乗ってはいませんが。

今度来る軽トラも大事に
乗っていこうと思います。

気仙沼の家からもう少し
花や知り合いから木を
貰うらしいのでその時は
大活躍ですね。


落ち込みがmaxな日々

10月に入ってから
殆ど毎日落ち込み沈んでおります。

日課のウォーキングは何とか
しています。風邪をひいて
3日ほど休みましたが

この鬱々君何とかならない物
ですかね。

奴(病気)の機嫌を
取りながらうまくやっていくしか
道はないようです^^;。

ゴマすり、ゴマすり。

ウォーキング

ウォーキングを始めて一か月が
過ぎました。気分が乗らない日を除けば
殆ど毎日歩いています。

コースは2つ一つは気仙沼に
向かっていく方でもう一つは
市内に向かっていく方です。

気分によって歩くコースを変えて
います。

最初は足が痛かったですが
今は何ともありません。

尿酸値が基準より少し高いので
水を持って歩くと良いと
薬剤師の方に言われてから
ペットボトルに水を持参して
歩いています。

今では歩かないと
落ち着かない時があるます。

嫌々でも歩くと不思議と
途中から心地がいいのです。

今日はどっちのコースを
歩きますかね~^^。



和解しました。

この間兄に金を返せと言って
激怒して家に来て以来
電話も何もしませんでしたが
この間電話して和解しました。

幾らイライラ気味でも
あんな言い方をした
自分の方が悪いと思ったからです。

季節の変わり目による精神の不調や
気仙沼に帰る家が無くなってしまった
寂しさや家のお金で直した車が壊され使えない
事が一気に噴き出してしまった結果です。

今回の事で今後イライラ気味の
時は電話しない事にした方が
良いですね。

喧嘩しなくて良いような
事でも喧嘩になってしまいますから。




怒、哀の一日

喜怒哀楽という言葉が
ありますが、一昨日から
おらの中には兄対する怒と
あの家を手放してしまった
哀が交差しています。

あの家をあんな奴に取られて
こんな苦しい思いをする
くらいなら、あいつを追い出して
あの家を建て替えて
住んだ方がどんなに良い事か。

結婚すると変わると言いますが
もしかすると兄はあの家を
直してすぐにではないとしても
何年後には嫁さん一家も呼寄せて
住む可能性があります。

そんな思いが当時から
あったのでしょう
父もあの家を建て替えるには
あまり良い顔をしていなかったから
父を上手く利用しておら達を
追い出したんでしょうね。

岩手に家を買った時の
あの冷酷な言いぐさは
今でも忘れられません。

お前ら(父と母)に対して
気仙沼がこんな状態の時に
出て行くとは何事だ、お前らが
どうなっても俺は知らない
骨になって帰って来るだろうな。
と言われました。

その年の8月に母が
心筋梗塞になって
病院に運ばれた時も母に
兄は呼ぶなと言っていました。

その言葉が今でも頭を過り
ます。

岩手に家を買ったのは
完全に失敗でした。

家は良くても
この一年家には
笑い声が聞えません。

例え、雨が持って来るような
ボロアパートで良いから
ここを売って地元に帰りたいです。

そしてもう一度
前の様な笑いがあった
生活がしたいです。

結局は

今日は起きたら
母が居間にいて
おらが話しかけたら
話もしたくないと言われました。

父も何だか不機嫌
結局おらだけ悪者
何だかんだ言われても
結局は兄が可愛いですね。

そりゃあ。2月に待望の
孫が生まれますものね。

ニートのおらはいらない存在
ですし、だったらあの日
一緒に逃げないで猫と一緒に
先に逃げたらよかったのに…。

部屋の中を片付けていたおらは確実に死んで
今頃は地元に新築が建てられたでしょう。

そこで兄と楽しく暮らせば
良かったのに…。

もう誰も信用できない。

悪くない

先程兄と電話で大ゲンカ
しました。原因は2月に壊された
軽トラの修理代について。

去年11月に家が軽トラのクラッチが
壊れたので修理に出して5万3千円
払いました。そこまでは良いのですが…。

2月の末に兄の友達(今は義理の兄)に
軽トラを壊されてしまって
乗れない状態になってしまいました。

年金しか収入がない家が
5万円の大金を出して修理代を
出したのに、わずか3か月で
壊されるなんて夢にも思いませんでした。
その事を言ったら兄が怒って
金を返すと言い電話を切りました。

ついさっき兄が家に来ておらに金が
欲しいだべと投げ捨てる様に置いていきました。

ついでにお前らにはもう何も貸さないと・・・。
そこまで言うのなら
荷物纏めてお祖母ちゃんの家から
出て行って欲しいものです。

去年の3月何もかも流されてボー然している
おら達に自分が何を言ったのかを
忘れて、でも言われたおら達は覚えています。
ウザい、他人といるとイライラしてくるんだよね
早く出て行け、流された奴の気持ちなんて
これぽっちも分らないし、分りたくもないと…。
それを言われたおら達は避難所にでも
行こうかと思いました。

それに彼女(今は奥さん)の家の事ばかり
一生懸命やって家の事は知らん顔。
自分が散らかした物の片付け一つ
やってくれませんでした。

あの家は亡き祖母から
母が相続した家であいつに
あげた家ではありません。
プロフィール

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング