無理なのかな

やっぱりここの地に慣れるのは
到底無理、生理的に無理なのかなと
思います。

気仙沼が無理でも岩手でなく
宮城県内で家を見つければ良かった
のかも。

岩手はどうも合いません。
宮城が恋しい・・・。

こんな思いをするのなら
あの時死んでいれば良かった。

2年ぶり

震災前は仙台に行くと殆どの
割合で食べていたこむらさきという
ラーメン屋さんに2年ぶりに行って来ました。

去年行った時は震災の影響で
建物がかなり危険な状態になった事で
そこの場所では営業していなくて
行きようがないので食べられませんでしたが
ネットで調べたら他の場所で営業を再開
していることを知りました。

今日はそこに行って食べてみましたが
前と変わらぬ濃厚なスープ
大変美味しかったです^^。

後はいつも通り仙台の街を
少しだけ歩いて
いつもとは違うけど
岩沼という所まで
足を運んでみました。

たまには少し遠くまで
足を運んでみたいと思ったからです。

いつもと同じ仙台駅周辺だけを
歩いて帰るというワンパターンな
事にも飽きていましたし^^;。

今度からは何処か行く時は
行った事のない所を行くのも
良いかなと思います。

せっかくナビを着けて貰った事ですしね。
さて今度は何処に行こうかな^^。

楽しいひと時

一昨日、昨日と神奈川の伯父さんが
家に来ていました。

手術すると暫く来られないのと
お祖母ちゃんの墓参りに。

一昨日の夜は兄の嫁さんが
来たりして結構賑やかで
久々に楽しい夜でした。

昨日は墓参りついでに
気仙沼市内と高田を伯父さんに
見せて、一関駅まで送りました。

思っていたよりも痩せていない
感じですし、元気で食欲があった事が
嬉しかったです。今日は検査があるそうで
その結果で手術出来るか、もう1クール
抗がん剤を投与するか決まるそうです。

この世でたった一人心から伯父と呼べる人
手術が決まったら成功して完治してくれて
長生きしてほしいと切に願うおらでした。

例のお守りを伯父さんにあげましたが
何を勘違いしたのか分らないのですが
車に吊るして置こうかと言っていました。

それは手術が成功して元気になって
くれる様にと買ったお守り、
交通安全祈願のお守りではないよと思いました^^:。

お守り

昨日神奈川の伯父から
電話で青森に旅行に行くから
その帰りに家に寄りたいと
電話がありました。

その日は家に泊まって
次の日にお祖母ちゃんの墓参りを
して気仙沼観光をして一関から
新幹線に乗って帰ると。

もしかすると、次の検査辺りで
腫瘍が小さくなっていて
手術出来るかもしれないから
その時は猫の世話でいけないので
来たら渡そうと思い神社に行き
お守りを買いました。

手術が成功して完治に向かうようにと。
後は兄の嫁さんに安産祈願のお守りも
買ってそれは昨日のうちに渡しました。

00さんは誰からもお守りを
貰っていないらしく凄く喜んでいたので
わざわざ気仙沼まで
渡しに行った甲斐がありました。

兄の嫁さんと色々話をしました。
お腹の赤ちゃんの事とか家の事
車の話やハタマタ兄の愚痴を聞いたりも^^;。

おらはこう言いました。
兄が言う事を聞かない時は
猛獣を飼育する時みたいに
鞭で叩いてやればいいと。

後はお財布は00さんが
握っていなきゃダメと
兄は持っていればいるだけ
使いたい人だから。

ようは0ま袋と財布は
嫁が握れば家は平和に
なると言いたいだけです^^;。

兄の事

兄の家の対する態度が結婚して
何だか冷たくなった感じがする。

あっちの家には前から良いけど
家向きになると冷たい・・・。

それは震災の時もだった。
あっちの家の事は一生懸命
やって自分が汚した部屋の掃除すら
しない、おら達が一生懸命やっても
またすぐに汚してしまう。

そしておら達は父に掃除も出来ないのかと
言われ、父も父だ汚した張本人には
何も言わずに元々あの家はお母さん名義の
家なのに・・・。

あの時兄を追い出して
あの家をリフォームして
住めば良かったと今更ながら
後悔しているし、悔しい。

今の様に家庭内もこんなに
悪くなる事はなかっただろう。

どうせ気仙沼に帰れないのなら
あの家から兄を追い出して
売りにでも出した方がよほどスッキリ
する。兄が自分で仕事場兼住居を
借りるなり、買えば良い事であるから。

こんな所に来たくはなかった。
岩手なんか大嫌いです。

花火

昨日気仙沼で花火大会が
あるって広報でみたので
気仙沼まで行って来ました。

花火は綺麗でしたが
会場が内湾の方なので
まだ被災の爪痕がある所だったので
見て切ない気持ちになりました。

最近では気仙沼に帰ると
全然進まない復興に心が
痛みます。

早く気仙沼や他の被災地も
活気溢れる元気な姿になって欲しいと
願わずにはいられないですね。
  • 2012-08-09 :

やっちゃった

昨日は精神科に診察を受けに
行ったのですが、お盆前にせいか
人が多く待ち時間の間、買い物と
ハローワークに行って来ました。

地元のハローワークは用事があって
帰って来ると、たまに寄ります。

今日の所は時間もあまりないし
ハローワークで新しい求人情報貰い
新しいハローワークカードを作って貰い
12時まで病院に戻らなくてはいけないので
駐車場に行き、車をバックで出して何度か
前後に切り返しをしている途中で前の
バンパーを建物の外壁に軽く擦ってしまいました。

最初は解らなかったのですが
少し時間に余裕があったので
ハローワークの次に寄ったスーパーで前を見たら
少し傷が着いていたので擦った事に気づきました。

こんな事ならめんどくさがらずに
バックで入れればよかったと後悔しました。

病院に帰り診察をして貰い
薬を貰い、その足で
知っている板金屋さんに見て貰ったら
前に擦った所と合わせて3万でやってくれると
言われました。

家に帰りお父さんに見せたら
通販で買った傷が目立たない
タッチペンを塗って貰ったのですが
あまり効果がなく傷は消えませんでした。

幸い今回の傷は
前に擦った所に近いので
タッチペンで塗って
ボロ隠しをしておきましょう^^;。

これに懲りて安全運転を心掛けたいと
思います。ハァ~--;。

60まで6000万

一息つく今ネットの記事を見ていたのですが
60歳までに6千万溜めないと安心な老後を
過ごせないという記事を目にしました。

6千万!普通のサラリーマンでそんなに
溜められるのですかと記事を読んだ感想です。

上手くいっている自営業者が会社経営の
人ならともかく普通の人には無理じゃないかと…。

無職のおらには到底無理ですね。
さぁ仕事、仕事その前に
仕事先を見つけたいですね。

新居完成

新居と言ってもお墓の事です^^;。
死んだ後はいるんだから
新居である事には間違いはないけどね。

昨日いし屋から完成の電話が来まして
早速今日お寺に行って来てお墓に魂入れを
して貰いました。

新しいお墓は前が木の墓標でしたし
スペースの関係で小さいお墓ですが
家にしては凄く立派なお墓です。

本当は去年の春に作る予定が震災で色んな事が
あり大幅に遅れてしまいましたけど。

これでやっと御先祖さん達に顔が立ちますね^^。



悪い癖

兄が出来婚する事が決まり
数日おらの悪い癖がムズムズと
出て来ました。

そう余計なお世話をしてしまう
癖です。

兄の嫁さんになる人に
つい新しい車を勧めてしまいます。

兄の嫁さんの持っている車は
津波の被害を受けていて次の車検は
無理だと言われています。

それに祖母の家は間口が狭く
兄が欲しいと思っている車は
嫁さんには車庫入れが難しいのではないかと
思い、今進めているのはポルテという
スライドドアの車、あれなら子供を
抱っこしていても一緒に降りるのは
楽ですし、それに電動ドアだから
狭い所でも乗り降りがスムーズなんですよね。

兄には子供出来た事だし
新車が勿体無いと思うなら中古でも
いいから電動スライドドアのついた車を
奥さんと生まれてくる子供の為に
買ってあげればと言いました。

余計なお世話なんですけど^^;。
悪い癖でつい進めてしまいます。

プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング