カメの様に

その時思った事、感じた事をカメの様にのんびり~綴って行こうと思います。
カメの様に TOP  >  2012年07月

穴はふさがらない

震災以来心に出来た穴。
未だに慣れない土地。
この2つがおらを苦しめています。

もう何もかもが嫌になって来ました。
何千回あの時死んでいればと思った
でしょう。

未だにあの時…と思うおらです。
[ 2012年07月31日 20:16 ] 愚痴 | TB(0) | CM(-)

帰る家が無くなってしまった

兄貴の結婚が決まった事で
兄夫婦が住む事により
おらとお母さんの帰る家が無く
なってしまいました。

兄一人だけの時は気軽に
帰る事が出来ましたが
夫婦で住む事になると
そうは行きません。

本来なら家を建て替えするまでは
暫くはアパートでも借りて住んで欲しいのですが
今の気仙沼ではアパートの空きも
なくあったとしても結構高いそうです。

ですから風呂と台所、窓を
サッシにして茶の間も少し直して
そこに住むそうです。

兄にしては仕事場兼住居ですし
家賃も掛りませんから
建て替えまで取りあえず快適に
住める様に直せばいいだけの事。
何をするにも今の家が良いのです。

でもおらはあの家が
祖母の家ではなくなり
兄夫婦の家になってしまうのが
寂しくて仕方がありません。

本来なら喜ぶべき事なんでしょうけど。
おらは気仙沼に帰る家が無くなってしまう
寂しさが募ってしまいます。

結婚、そして、新たな命
生まれる子供を含め3人が幸せに
なる為だったらそれも致し方が
ありませんね。

おらにとってあの家は亡き祖母との
思い出が詰まった家でもあり
震災により住み慣れた気仙沼を
離れてこっちで暮らしていても嫌な時は
あの家にいつだって帰れる心の拠り所(故郷)だった

しかし兄の結婚のよりあの家に
気軽に帰れなくなると
思うと凄くさみしい・・・
それがおらの今の本当の気持ちです。
[ 2012年07月26日 23:30 ] 家の事 | TB(0) | CM(2)

兄の結婚

一昨日父から兄が結婚すると
言われました。今流行なのかな
出来婚ですが^^;。

現在3か月だというので
2月に生まれるらしいですが
自分が叔父さん?。イマイチピンと
きません。

おらは正直、子供が物凄い苦手
というより近くに来れれると恐怖感を感じます。
猫の子は目に入れても
痛くない位大好きなんですけど^^;。

取りあえずはオメデトウですね。
後母子ともに健康で無事に生まれて来て
くれる事を望みます。

[ 2012年07月22日 23:40 ] 家の事 | TB(0) | CM(4)

着ていけば良かった

昨日頼んでいた車のカギを
採りに気仙沼まで行って来ました。

たまにはスクーターで家を出る時は
まだ暑かったから上着を着ないで
半そでだけで行きました。

家から5分位走った所から
急に涼しくなり、その先からは
寒くなってきました。

引き返すのにはもう遅いから
そのまま気仙沼まで行きました。

用をサッサを済ませ
家に帰りました。
帰ってからも寒くて
ジャンバーを着ていました。

こんな事なら上着を
持って行けばよかったと
思いました^^;。
[ 2012年07月20日 01:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

またまた映画

昨日も先月のホタルノヒカリに
引き続き映画館に海猿を見に行って来ました。

今度は親子で昨日は5のつく日だったから
1000円で見られる事もあって
本当は12時35分から見る予定だったのが
チケットを売り場で完売と言われ
次は14時からだったのでそれを
買いました。席が前から2番目
だったのがチョット…。

2時まではお昼を食べたり
本屋で時間を潰していました。
こういう時はイオンの中に
併設されているのは便利ですね。
何処にもいかずに時間を潰せる
訳ですから。

映画は大変面白かったのですが
前から2番目だったので見るのが
低いし近いせいか結構酷かったです。

これなら100円ケチらないで
eリザーブで予約しておけば
よかったと後悔しました。

しかし日曜日の映画館は
かなり混みますね。






[ 2012年07月16日 01:51 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

訪問者

ひと月前位から家の庭に
来るお茶目な訪問者がいます。

その訪問者に家ではブーと名前を
付けて呼んでいます。

訪問者の正体は前の家で飼っている
今年で14歳になるオス猫です^^。

家の猫目当てに来ているのですが
窓越しに顔を合わせても家の猫が威嚇をして
相手にしていません、それでもその猫は
穏やかな顔をして毎日家の猫に会いに来ます。

明日も来てくれるかな^^。

最近の楽しみでもあり
その猫を見ていると
心が和みます。
[ 2012年07月09日 21:42 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

幻となった軽トラ

この間知り合いから
買い替えで使わなくなった
軽トラを譲って貰った事を
書きましたが無くなってしまったので
幻の軽トラになってしまいました。

譲って貰って何日間は
気仙沼の兄の家にあったのですが
譲ってくれた人の仕事仲間が
使っていた軽トラが車検切れ
と調子が悪いというのでその人に
譲ってその代わりにその人が使っていた
軽トラを(同じ車種)貰う事に。。。

年式の割には立派な物だったので
残念で仕方がありません。

今度来るのも同じ車種なので
悪い所は兄が自分で直せる所
みたいなので直して車検を受ければ
いいのですが、兄がいつそこから
持ってきて、車検を受けるまで
出来るかは未定です。

もう暫くは来ないでしょう。
今度来る車もエンジンが少々調子が
悪くてもボディに錆さえあんまりなければ
問題はありません。エンジンの方は
直せても、錆は簡単には直せませんから。



[ 2012年07月05日 01:55 ] | TB(0) | CM(0)

再就職の誘い

月曜日に父の知り合いで
幼稚園を経営している人から
電話が来て、バスの運転手と
してうちに来てほしいと言われた
みたいでした。

一応こっちにも仕事があるか
ハローワークに見に行きました。

老人ホームの送迎の仕事が
一件あって、昨日面接に
行ったのですが時々田んぼの世話も
あるって言われ前にヘルニアで苦しんだ
父はここでは無理と判断したのです。

昨日もその人から電話が来て
気仙沼までのガソリン代を出すから
今日会いたいと言われたようです。

仕事内容は前に言われていたようですから
良いのですが問題は通勤なのです。

ガソリン代は月に1万数千円出すとの事。
父としては年間を通して通勤する自信が
ないと、特に冬は今年みたいに雪が多いと
尚更です。

取りあえず今日気仙沼まで
その人に会いに言って半年で
いいのなら手伝いたいと言って
いました。

半年やって見て通勤含め続きそうなら
65位まではやるんじゃないでしょうか。

誘って貰えるだけ華だと
思いますし
有り難いと思います。

ps
昨日父がその人とあって
やはり断ったと言いました。
通勤時間がネックだったみたいです。
でも急な事で長期に休む人がいたなら
毎日は無理でも臨時でなら引き受けると
言っていました。

その人も助かると喜んでいたみたいです。
父も良い話だったので残念がっていました。


[ 2012年07月05日 01:42 ] 家の事 | TB(0) | CM(0)

マダマダイケる

今日おらの車の車検を
いつもお世話になっている気仙沼の
ディーラーで行いました。

買って丸7年目
つまり3回目の車検です。
今回はお金が掛るんだろうと
思ったんですが、事前に買って置いた
車検込のメンテナスパックの
作業メニュー(オイル交換や色々な物を含む)
とメーカーが指定した7年目で交換する冷却水の
交換だけで済みました。

7年も乗ったのにベルトの
交換の必要はないと言われ
ブレーキパットもまだ8ミリも
残っているって言われました。
後はエアコンのフィルターを
交換され(いつもなら他で交換するからいいと断るのですが
今回は両親も来ていたので、代車を借りて用足しに行った為に
その事を言い忘れたので交換された)言い忘れたおらのミスです^^;。

しかし去年交換したフィルターも見せられたらかなり汚かったので
まぁ良かったんですけど。

今回の車検メニューと次の車検までの半年毎のメンテナンス込の
パックで合計10万8千円弱で済みました^^。

ここ数カ月中古の軽自動車への
買い替えも考えましたが買わないで
むしろ車検を受けて正解だと思いました。

古くなって来てますが大事に
まだまだ乗り続けようと思います。

あと何年乗れるかな。





[ 2012年07月01日 23:10 ] | TB(0) | CM(2)

採れたて野菜

庭で少しばかりですけど
畑をやっています。

早速キュウリやナスが
収穫出来ました。

味はスーパーで買うより
濃くて美味しいですね。

大根も線引きする為に
葉を収穫をして食べています。

あれは生でもイケるから
朝ご飯にいいかも知れません^^。

トマトももうチョットで収穫
出来ます。

後はジャガイモも
収穫できます。

今年の夏は野菜尽しの
夏になりそうです^^。
[ 2012年07月01日 00:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-