プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログランキング


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:家の事
先週の金曜日に和室の窓の所の障子を
2重サッシに換えました。

今年の冬があまりにも寒く
部屋の中に入れていた
母の花を寒さでダメに事がきっかけです。

取り付け自体は30分も
掛らなかったみたいです。
業者が帰った後見てみたのですが
今の窓はかなり重いのですね
複層ガラスのせいもあると思うんですが
車の音も前より聞えなくなりました。

さて余った建具は捨てずに
朝顔が成長したらその蔓まくのに
使おうと母が言っています。

どんな具合になるのかは
咲いてからのお楽しみですね^^。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
今までヤフーポイントを
保険見積りやアンケートなど
貯めていたのですが
使った事がありませんでした。

理由は使う理由がなかったからです^^;。
一昨日初めてポイントを使って
中古CDを買いました。

一回使ってみると
かなり便利ですね。

中古屋でもなかなか
見つからない物が一発で
見つかって買えるのですから。

これからもドンドン利用しようと
思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
最近我が家では父と母が
庭いじりをしています。

去年こっちに越して来た時は
荒れ放題の土地が今では
花壇を作り花を植えたりして
何とか庭らしくなって来ました。

この間も気仙沼の家に行って来て
庭にあった、花や草を持ってきて
移植していました。

本当はいけないんですが
河原から気に入った形や模様の
石とかも拾って来て庭に飾っています。

金曜日にまた気仙沼に行くと
父は言っていました。

目的は石拾いでしょう。
後はあっちの家の庭の整備や
壊れて使えない軽トラの保険の解約。

しかし庭いじりは
きりがないですね^^;。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:愚痴
ここ2日ばかり凄く憂鬱で
食欲もあまりなく
考える事は死ぬ事ばかり

3,11に逃げないで
家と共に流されれば良かったかなと
思ったり、または家を出て何処か
山の中で首でも吊ろうかとか

とにかく苦しくて
辛いです。

なぜあの日に逃げて助かった自分の
行動を今更ながら後悔しています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
この間オートバックスで
車検は7月なのでまだ早いけど
車検の見積りを取ってみました。

たまには違う所で
車検を受けてみたいなと
思ったからです。

しかし、カーショップは
ディーラーより見積りを
取るのがちょっと面倒^^;。

オイルは何が良いかとか
そんなのお任せにするからって
感じです。

いざ見積り金額が出てみると
ディーラーとそんなに変わらないし
今回もいつも世話になっている
ディーラーで車検を受けようと思います
その方がめんどくさい事もありませんしね^^。

今日自動車税を払ってきました。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
気仙沼に帰っていた時に何処かわからない番号が
おらの携帯に着信してありました。

何回か電話をしてみても出ないのでもしや変な電話と思ったのですが、
運転中に電話が来て車を止めて出てみると友達のお母さんの
00さんだったのです。
変な人からの電話ではなくてホッとしました^^。

その人は去年震災で車を流され中古の軽を買ったのは
良いのですが色々調子が悪いし補助金が
降りるので買い換えたいとだから話がしたいと言われました。

そんな事ならお安い御用と思い次の日にその人の家を訪ね
前日に電話で言った通りにまずはホンダに行って貰いました。
それとナビが使えるかどうか調べて貰うようにと言いました。

それを見ておらは依然その人と話した時に前の車(流されたと言ってもフロアにほんの少し浸かった程度)
からナビを外して貰ったので売れないかと相談されましたが
3年前に買う時は30万近くしたナビだそうですがテレビと一緒で2足3文にしか
ならないと言いました。それならナビを使えるダイハツしたらとも話しました。

調べて貰った結果幸いナビは生かせることが分ったのでおらとダイハツにタントの
試乗に行きました。目的は急な坂道でもパワー不足なく走れるかどうかを確かめる為に。

試乗の結果は問題なしとの事次にネッツ店に言って見積りを貰いました。
値引きの方は9万円、すかさずおらが軽と言っても150万以上するのを買うんだから
せめてetcくらいサービスしてと言いました。あっさりオッケー。

返事は後日するという事で00さんとおらは店を後にして
次は中古車買取店に行きました。

少しでもお金にならないかと思いおらが見せてみてと。
結果はたったの1万円、下取りより安いので
さよなら査定した貰って分かった事なのですが事故車みたいですし
エアコンやエンジンにも問題ある車なので。

00さんがどんな車を買うかは
分りませんが、こんなおらでも便りしてくれる人が
いるんだなと、それが少し嬉しかったです。

00さんが出来るだけ安く良い車を買えればとおらも
願っています^^。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
一昨日から今日まで
母と2人で久々に気仙沼の
兄の家に泊まりました。

祖母の10年祭の塔婆を
神社の神主さんに書いて貰う為に
泊まらなくては不便なので
帰っていました。

久々にあの家に泊まると
まずは掃除から初めます。

汚いですから…。

汚いながらもやはり
あっちの方が母もおらも
落ち着きます。

こっちでは昼寝をしない
母があっちの家では昼寝を
していました。

帰って見てびっくりしたのは
この間の大雨で裏の川の河川敷の形が
大雨で削られてかなり
変わっていた事です。

それにしても
こう災害ばかりが起こるんですかね。

しかし気仙沼はやはり落ち着きますね^^。
機会があったらまた帰ろうと思います。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
本当は昨日行くはずだった
毎年恒例のドライブを
天気が良い5日の日に
行って来ました。

行先はいつも仙台です。
おらは行きと帰り同じルートで
行くのが嫌なので行は
海沿いを通りたいと思ったので
少し遠回りですが、花泉って抜けて
宮城に入り三陸道を通り仙台に
向かいました。流石ゴールデンウィーク
おらは街の手前で抜け道に入ったので
通りませんでしたが松島の町の中は混んでいました。

仙台に着いてからは
いつも通りの事
でもお目当ての天下一品ラーメンの
こむらさきって店が震災の影響で
何処かに移転したみたいで
コッテリとした熊本ラーメンが
食べられませんでした。
それだけが心残りです。

少し早い母の日のプレゼントを
買って帰路に着きました。

帰りは4号線を使って
帰りました。

行きは海沿い
帰りは山沿いを通る
これは昔から変わらない
おらの仙台まで行き方です。

しかしナビは良いですね。
今回は使いませんでしたが
ナビがあるだけで心強いです^^。

今度は少し知らない所を
行きたいですね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
税金の催促に嬉しいというのも
何なんですが、昨日家に
初めて固定資産税の通知書が
来ました。

前に家の時も土地はなく
借りものですから
建物分だけを払っていました。

この家を買った時は
去年分の固定資産税込で
買ったのでが幾らなのか
分りませんでしたから
内心家を買う時に新たに買い足した
庭の分の土地と合わせて
7~8万は来るなと思っていました。

それが通知書を見て
えーとこんなに安いのと
だって広い庭に駐車場もつけて
年にたった4万チョットなんて
とかなり驚きました。

不便な所で母とおらは
通称八つ墓村と呼んでいました^^;。

しかし固定資産税を見て
少しこの土地を見直しました。

前の家の時は税そのものは
建物だけですから年数千円単位ですけど
地代と駐車場代で20万近く払っていたのですから。

地代は大家さんの好意で
かなり安く借りていたのですがね。

前の家の時は病院とか銀行が近く
それなりに便利な場所でしたけど
近くに大きな店がなくて
買い物は車やスクーターで行っていました。

それに引き替え今の家は
病院も銀行も結構離れた
場所にあります。

買い物や用足しは
前に比べて、今でも
不便を感じる事が
多々ありますが
慣れてきたせいか
住み始めた頃よりは
不便と思わなくなりました。

しかしこの安さは
驚きです!。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
兄が自分の車が車検の時や
板金修理の時に代車として
おらの車を使う時にナビがないと
不便だからと中古で純正ナビを買ってきて
一年半昨日ついに着けたという
連絡が来ました。

兄自身は今軽バンが
あるので、自分の車が壊れても
そっちに乗ればいいのですから
もうおらの車には用無しなんですが
折角買ったのだからと着けて欲しいと
言いつづけて約一年は実に長かったです。

今日取りに行く予定なんですが
どういう風になっているのか
楽しみです^^。

超が付く方向音痴のおらにとって
ナビは最強の助っ人です。

これからは道に迷う事無く
ドライブに行けます。

着けて貰う為に気仙沼に車を
持って行って、忙しい兄の仕事の
合間を見て着けて貰ったので
預けてから2週間半掛りましたけどね。
でも取り付けにはさほど時間が
掛らなかったそうです‐‐;。
| BLOG TOP |

copyright © カメの様に all rights reserved.Powered by FC2ブログ