引き続き

一昨日に引き続き
昨日も気仙沼に行って来ました。

バイクのオイル交換と兄の家の
猫のトイレ掃除や家の中の軽い
掃除も兼ねて。

最近の兄はかなり忙しいらしく
猫のトイレ掃除も満足に出来ない日が
あります。この間行った時ももう3日も
掃除をしていなかったらしく
トイレの中は・・・。

だから今日ゴミ出しや
猫のトイレを丸洗いをし砂を換えて
家の中を少しだけ掃除機を
掛けて、クイックルで廊下を
拭き、猫の食器を取り替え
シンクに放置されていた
兄貴の食器を洗いました。

猫の物以外は大した綺麗になっていませんが
猫も兄も多少は満足でしょう。

汚いトイレや洗っていない食器で
ご飯や水を飲む猫が可愛そうなので
兄一人だけだったらそんな事はやらないんですけどね^^;。

兄の家を後にしてバイクのオイル交換を
して貰い、ハローワークに寄って
求人情報を見て気仙沼を後にしました。

しかしハローワークは何時行っても
人が多いですね。

蕎麦を食べに陸前高田まで

震災に前に良く食べに行っていた
陸前高田にあるやぶやという
お蕎麦屋さんが昨日開店すると
ネットみたので、父と兄と3人で
早速食べに行きました。

お蕎麦は好きでこっちでも
食べに行くのですが
どうしてもやぶやと比較を
してしまって高い割には
美味しくありませんでした。

昨日は9時に家を出て
気仙沼の兄の所により
兄を乗せ早速高田のやぶやに

おらは震災前にいつも食べていた
天ぷら蕎麦と半たぬき丼を注文しました。

父は天ざる兄は
ざる蕎麦に半カツ丼と
そっちも前と同じ物を。

震災以来食べたくて、食べたくて
恋しかったやぶやさんの
お蕎麦がやっと食べられる
と嬉しくて嬉しくて^^。

おらの注文した
天ぷら蕎麦が一番早く来たので
二人よりお先にと
食べました。

食べてやっぱりこの味
と心の中で思いました。

父と兄は前と微妙に
違うと言います
でも付き合いのあった
業者の流されたいるんだし
何もかも同じ物を求めても
仕方がないと二人に言いました。

これからもう一つ気仙沼に
行く楽しみが増えそうです。

ただテレビ取材さえなければ
良かったのにと思いました。
人様に見せられる顔をしていないので^^:。

大変な中もう一度開店してくれてありがとう
しか言葉はありません。

のびない

今の車に換えて4ヶ月
寒い冬も去りやっと春なのに
車の燃費は思ったより
良くありません。

L20越えを期待して買ったのに
トータルで15~19の間を
ウロウロ、これじゃ何の為に
ハイブリット車にしたのか
分りません。

前の車に比べると約1.5~2倍は
走るからいいのですが
もう少し良くならないものですかね。

おらはプリウスを運転していると
常に燃費計とにらめっこですーー:。

ハイブリット車に対する
期待が大きすぎたみたいですね^^:。

燃費に良い運転の仕方を
教えてくれる所があれば
良いんですけどね~。

失敗

家なんて買って
大失敗。

一年前にここを決めないで
地元にいれば今頃こんな
生活ではなかった。
最低でも少しは笑いが
あったのではないかな。

今の家に来て8ヵ月
家族には見えない
ひびが無数に入っていて

前の家にいた頃は
喧嘩もしたけど
笑いもありました。

急いで家なんて買わずに
仮設住宅に入って
その間で地元で中古住宅なり
お祖母ちゃんの家をリフォーム
して住んだ方がずっと良かったかな。

もうあの頃には戻れない
でも戻りたいと思うおらです。

気力なし

今年は春になるのが遅かった
せいか、今頃鬱々君が顔を
出し始めました。

昨日から、何をするのも
億劫で。

例の様にまた
震災の時に流されていれば
楽だったのにと思うように。

本当に嫌になって来ちゃいます。
早く鬱々君が去ってくれないかな。

爆発後

一昨日爆発した後
正常に戻った自分がいて
壁に穴を開けた事をどうやって
説明しなければといけないと

結局掃除中にこけそうになって
思いっきり肘が壁に当ったて穴が
開いた事にしました。

そこの所には穴隠しに
ゴミの出し方の紙を
貼っています。

まさか今の生活が
面白くないから
その腹いせなんて言えませんから。

昨日は両親がおらを
清次郎(回転寿司屋)に連れて行ってくれました。

久々に清次郎、一杯食べました。
そして帰りは吐き気に襲われながらも
ガムを食べて事無きを終えました。

おらも久々の清次郎で
気分が良かったせいか
パチンコ屋寄って行かないと
両親に言って3人で行きました。

普段のおらなら平日
それも昼間からパチンコ屋に
行きたいなんて思わないんですが
昨日はよばれる様に
おらは一円パチンコを
やり、両親は普通の4円の方を
やっていました。

結果はお母さんが12箱とって
お父さんはチョイ負け
おらは一パチの甘デジを
やって29回掛り8箱
取りました。一円ですから
換金してもたかが知れていますが
嬉しかったですv^^v。


逝きたい

世の中のクズ
家の中では厄介者
外では嫌われ者

こんな自分大嫌い
生まれてから
一度だって自分の事を
好きに馴れなかった。

もう逝っても良いよね。
我慢していたくもない所に
いるより。

おらの人生は
もう終わっているんだから。


爆発

ついに爆発してしまいました。
原因は父と母の事です。

父から今の家を
自分の意見で買ったくせに
ロクに掃除もしない事。

いつもの様に汚いから
家の掃除をしている時に
何でおらばかりこんな事を
しなくてはいけないのかと
思うと無性に腹が立ってきて
父から電話が来て母とパチンコに
行くからと・・・。

楽しそうな父の声を聴いて
掃除中に不満を一人で言ったり
掃除機を掛けている時ですから
近所には聞こえていないと思いたいです。

おらも病気の母の事を
気遣い、掃除、洗濯は
出来る限りやっているのに・・・。

二人が楽しんでいるなと
思うと怒りが頂点に達して
流しの壁を一枚蹴り打ち抜いて
しまいました。

当たり所のない怒りを
家にぶつけてしまいました。

そんな事をしても無論
スッキリする訳ではありません。

子供じみた事と
馬鹿な奴だと思われても
仕方がありません。

こんな自分にホトホト
愛想が尽きてきます。


美味しい店は・・・

ここ一関は気仙沼に比べると
イマイチな所ばかりが多いです。

それは食べ物屋外食に行くと
大体ラーメンを食べますが
あんまり美味しくありません。

一応父が何処かでここが美味しいと
地元の人から聞いて来るので
そこの店に行っているんですけど。

はずれがないのがチェーン店です。
全国一律の味だからなのかな。

きっと一関の人と気仙沼の人の
味覚の違いを感じます。

でも宮城の大崎や仙台は
岩手でも奥州市のラーメン屋は
美味しいのになぜ一関だけ。

不思議ですね~。


お墓を作る事になりました。

我が家の新居?。
お墓を作る事になりました。

前に書いたんですけど
墓と言っても石ではなく墓標で
だったので何年も前から
退職金を貰ったら作る事になっていました。

でも去年の震災で延期に
今年になってやっと作る事になりました。

石屋に行って来て。寺とお墓がある場所を
言い、見て貰ったのですが我が家のお墓の敷地が
狭く展示してある物より、サイズを小さくして
貰う事になりそうです。後は足場を組んだりとか
色々面倒な事になりそうで…。

見積りはまだですが込々で
75万位で出来そうです。

昔は100万は当たり前でしたから
随分安くなったと思います。

円安傾向になっているので
今の内に作っておかないと
また高くなりそうですからね。

しかし去年の震災でお墓も
倒れたりして石屋さんも忙しい
みたいなのでお盆にまで出来れば
良いと思います。

梅はまだかな

この間お祖母ちゃんの家に
芋撒きの準備の為に行って来ました。

梅の木を見たのですが
今年は寒いせいかまだ咲いて
いませんでした。

梅の咲いた時の匂いは
とてもいいんですよね^^。

早く本格的な春が恋しい
おらです。
プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング