サラバ軽トラ

昨日兄から電話が来て
その時はおらは自分の部屋に居て
居間に居るお母さんが取ったのですが
後で聞いて見たら
兄からの電話でついに軽トラが
ご臨終したという報告だったそうです。

エンジン、ミッションはまだまだ
行ける状態でしたけど
前にも書いた錆が致命傷
だったみたいです。

ダメになったのも
足回りが腐って
サスペンションが取れて
ダメになったみたいですから。

11月に5万も掛けて
クラッチ版を直したばかりなのに
新車の補助金の件と言い、家はついてないと
思いました。

でもクラッチとエンジンは
また同じ型のボディーだけよく
エンジンの調子が悪いトラックを
何処からか買ってきて
そっちに付け替えるそうです。

2年7カ月ありがとう
特に震災時や引っ越しの時に
助けて貰いました。

10年ぶりに

この間、10年ぶりに
すき焼きを食べました。

前に食べた時に
ムカムカして
吐いてから食べられなくなった
すき焼きを最初は怖々
食べていましたが
食べていくうちに
あれ気持ち悪くならない
ともしやすき焼きを
食べられる様になったのかなと。

震災から少し経って
小学校に相撲取りの
人がボランティアで
鍋を振る舞っていました。

その時食べたのが
牛肉の鍋でその場で
食べた時も気持ち悪くならなかった
からもしかしてその時に
煮た牛肉を食べられる様に
なったかも知れません。

あの時はとにかく温かい物が
食べたかったですから
そんな事考えもしませんでした。

滞在している間鍋を持って行き
毎日の様にお昼に取りに行った事を
想い出されます。あの時は
本当に助かりました。震災の影響で
一カ月近く電気が止まっていて
たまたまIHだった兄の家は
小さいガスコンロでしか物を
作れませんでしたから。

夜それをコンロで温めて
卵なんかいれて食べました。

ボランティアで鍋を振る舞ってくれた
相撲取りの人達には
未だに感謝です。



家政夫

最近ご飯作りを除き
洗濯、掃除をおらが
やっています。

お母さんが帯状疱疹に
なったりとか理由は色々ありますが

一番はダイエットのためです。
せっかく震災で体重が10k減ったのに
生活が落ち着いてくると、体重も
増えて来てこっちに来てから
8kも増えてしまって・・・。

両親は体重を維持しているというのに
だから頼まれもしないけど
家中の掃除や洗濯をして
あとは雪かきなどをして
少しでも体重が減らそうと

でも運動をすると
ついつい食欲も湧いて
一杯食べてしまいますから
相変わらず体重はそのままの
おらです^^:。

ハァ~痩せたい…。

再開しました

3月11日の震災以来付けていなかった
家計簿を今日やっと付ける事が
出来ました^^。

今までも付けよう、付けようと
思ったのですがその気にならなかったので
書いていなかったんですが
100均でノートを買いつけ始めました。

今日はイオンで5%セント引きデーなので
そこで買った物を前とは違い
食料と雑品に分けて
付けてみました。

前に書いていたのが
一冊だけ津波から
戻ってきたのでそれを
見ながら、前の家の光熱費
と今の家の光熱費を比較する事も
出来ますしね。

前の家よりかなり広い家のせい
なのか、電気代は掛りますね。
後は前の家とたいして変わりは
ありません。でも2台分の駐車場代が
ないのが助かるかな^^。

これでやっと新生活へスタートですね。

なんだんだ

昨日お風呂がまた凍りました。
父が入れようとしたら
自動では出なく

仕方がなく手動で
お風呂を入れましたが…。

またガス屋に頼むと
金が掛るし、ダイイチこの一家
学習能力がないと思われるのが
一番悔しいです。

前頼んだ時にガス屋に
言われた通り風呂の水は
抜かず循環させていたんですけど
また凍り・・・。

今日父がホームセンターに行き
コンパネを買ってガス管と水道管と
周りにコンパネで囲いを作ると
言っていました。

その場にいた兄曰く吹きさらしの風が
一番の原因らしいですから。

売ったタイヤ代を含め
貸していたお金は帰ってきたけど
何だか悔しい出来事ですな~。

もう一つの我が家

一昨日の夜中に急に気仙沼に
帰りたくなって、最低限の物だけ
持って帰りました。

今は兄の家ですけど
元々は祖母の家
帰ると心が落ち着くんですよね。

夜中に帰って非常識なと
思われる人もいるかと
思いますが、大丈夫
兄は夜型人間で夜に仕事を
していることがありますから。

それに仕事部屋1階でおらが寝泊まり
する部屋は2階ですから。

おらの存在に兄が気づいたのは
朝方でした。あらいたのって感じで

一昨日はそのまま泊まり
昨日買い物と喉が痛かったので
ついでに病院にも行って来ました。

やはり地元に帰ると
心が落ち着きます。

その内、どこか一つ部屋を
貰って片付けて
気仙沼に帰ろうと思っています。

2人目

二人目とは子供の事ではありません。
おらは独身ですしね^^;。

おふざけは顔だけにして
二人目というのは我が家の
帯状疱疹にかかった人数です。

母が先週から、鼻に出物が
出るし、一昨日は頭の骨が
痛いというので、病院に行ったらと
おらは言いました。

母も出物が治らない、頭も片方だけ痛い
それで流石の母も病院に行ったようです。

結果は帯状疱疹でした。
一昨日母ももしかして
帯状疱疹でないかと言っていたのが
見事に的中、皮膚科と眼科に行って来たようです。

幸い目には出物はなく
帯状疱疹からくる結膜炎だそうです。

ここに来てストレスが溜まっていたのも
帯状疱疹を引き起こさせる原因だったかも
知れません。

兎にも角にも、おらに続き我が家で
帯状疱疹患者は2人となりました。

おらは2年半前の話ですけど。

こわっ

12月の最初辺りまでは
何とか乗れていたのですが
今年の冬は例年になく
雪が多いせいか
あんまり乗れませんでした。

先月も3~4回乗った位で
バッテリーが上がらない様に
たまにエンジンを掛けていた
位でした。

4時からイオンで
卵は1パック88円と
安いので、家からは10k程と
チョット離れていますが今日なら
スクーターで行っても寒いだけで
怖くないので行きました。

冷凍庫に買い溜めしてた食料が
結構あるので、取りあえず必要な物を
買っただけで店を後にしました。

怖いというのは、夜に父から
今日はスシローで食べるから
来いと電話が来たので
スクーターで行ったのが
チョット失敗しました。

何もありませんでしたけど
流石に夜は昼間と違い路面がハッキリと
わからないので怖かったです。

寿司は美味しかったですけど^^。

でも今日からまた寒波
今度はいつスクーターで
散歩が出来るかな。

早く春になってくれないかなと
願う今日この頃です。

良かった~ホッ

さっき兄から電話が
あり、前の車の冬タイヤが
落札されたと聞いてホッとしました。

それも希望の額で。

11月頃に出してくれって
頼んでいたのですが、仕事が
忙しいらしく、2月になってしまいました。

正直この時期だと売れないだろうと
諦めていましたが、まさか
出して2日でそれも希望していた値段で
売れたのは嬉しかったです^^。

2シーズンしか履いてなく
ホイール付きだったのが
良かったのかも知れませんね。

この時期は買った人は
すぐに履きたい人だと思いますし
ホイール付きなら
届いてすぐに履けますからね。

しかし売れてくれて本当に
良かった^^v。
おらも今ホッとしています。

福が来た

昨日は節分でしたね。
スーパーでロールケーキが恵方巻きとして
売っていたので、それで済ませました^^;。

福というのは臨時収入が入った事です。
昼頃に両親が出かけた後
おらの気まぐれで家中を
掃除しました。

夕方頃にどうせパチンコ屋でも
行っているんだろうと思い
両親がいるパチンコ屋に
様子を見に行きました。

帰る頃に父の隣の台が
空き、やってみろと玉を
貰ったので。

前の人がかなり回した
後の台でした。

どうせ箱の底位しかない
玉だし、無くなったら
帰ろうと思ったら
何とすぐに当たりが来ました。

当りは単発2回で終わりました。
が元で使わず当った棚ボタみたいな
ものだから凄くラッキーでした^^v。

金額は大した事は
ありませんが福を貰った
みたいで久々に嬉しい出来事でした。

喧嘩ばかり

ここに来てから
どうしてこんな所に
家を買ったんだと
殆ど毎日の様に行ってしまいます。

地元でなく、慣れない所に
ここに来てからロクな事がなく
お母さんの心筋梗塞、おらの心模様の
悪化、全部ここに来たせいだと思います。

地元に住む家がないのなら
ともかくとして、せっかく
祖母が残してくれた家が
あったのに・・・。

ここに家を買って
更に家の前の土地を買って
その庭にカーポートだの庭に
金を掛けたりするのなら
祖母ちゃんの家を
直して住んだ方が
余程マシでした。

例え工期が掛ってもその間は
仮設に居れば良いだけの話

毎日父とあいつ等の
事を含めて、言い合うのは
いい加減疲れました。

あの時死んでいれば良かった。


プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング