プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログランキング


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:家の事
土曜日にネットで買った仏壇が届き
今日はお位牌をネットで頼みました。

最近は仏壇や位牌までネットで
買えるなんて便利な時代に
なったものだと。

あとは位牌が届き、お寺で魂入れを
して貰って仏壇に収めれば
やっと一区切りつきます。

お墓の方は冬は工事出来ない
そうなので春以降頼む事にして
います。

3月11日の震災で流されて以来
位牌も仏壇も用意してあげられなくて
仏さん達には不義理な行為をしたと思います。

これで家の中やおらの心も
少しは落ち着いてくれると
良いのですが。

近くて遠い故郷
想い出すとやはり切ないですね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
昨日お風呂掃除をしようと思って
水が張ってある浴槽を見てみると
何と水の表面に氷が張っていました。

しかも結構厚い・・・。

しかし掃除はしないわけ行かないですから
小窓を開けて氷を出しました。

そのままでは排水されませんから。
掃除が終わり、さて風呂でも入れようかと
風呂自動のスイッチを押しても
吸水口から一向にお湯が出ない。

シャワーや蛇口からはお湯が出る
これはもしや自動の方の吸水管が
凍ったでは・・・。

お父さんを呼び、ケルシャーで
自動の方の吸水口を30分位
熱い蒸気でやってみましたが
結局自動の方からお湯は出ず。

仕方がないので追い炊きは
出来ませんが、蛇口から
お湯を入れ、お風呂に入りました。

今日にでもガス屋に電話を
して来て貰うしかないですね。

またまた金が掛るな~。

ps
さっき新しいプリンターを買ってから
初めてインクを補充してみました。
今のインク容器は真っ黒で前のインク容器
みたいに透明でないから入れるのが
酷かったです。今の製品って親切さに
欠けるなと思いました^^;。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
震災で流されて以来10カ月
なかった00家の位牌を
やっと作る事にしました。

それと同時に小さいけど
仏壇も買うことに。

本当なら夏前に
作る予定が色々な事情が
あり延び延びになっていましたから。

みんな33回を過ぎているので
個々に作らずに、先祖代々一本で
作る事にしました。

その方が経済的ですしね。

しかし位牌を作るだけでも
意外とお金が掛りますね。

それに仏壇とセットですと
結構物入りです。

仏壇は前に合ったのよりは
かなり小さい、豆仏という
小さなのにするつもりです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
一昨日の夕飯は前に書いた
清次郎でお母さんの誕生祝を
兼ねて行ってきました^^。

ケチな兄貴が家族を清次郎に
招待すると言い出したのが
始まりです。

父が退職して年金生活に
入ってから、お寿司と
言えば、スシローばかりで
清次郎には何カ月も
行っていません。

美味しんですけど
値段が張るので。

おらももうこの時ばかりと
トロ、ウニと高い皿の物ばかり食べて
安い皿はあんまり食べませんでした。

払いは兄だから
尚の事食欲が湧きます。

久々の清次郎おら一人で
14皿も食べて
しまいました。

母や父もかなり食べて
いましたけどね^^。

ご馳走といえ
本当に美味しかったです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
最近は精神的に辛い時が
続いて寝てばかりでしたが
昨日は外も暖かったせいか
久々にチョット離れたお店まで
買い物に行きました。

お昼頃家を出ました。
好きな音楽を掛けながら
運転するのって気持ちが
良いですね。

30分位で着いて
取りあえず、果物や
魚、惣菜を買って店を
後にしました。

せっかく出てきたのに
そのまま帰るのはつまらないと
少し離れた街に行きました。

車で走っていたら
限定2棟300万と
書いてある家があったので
思わずそこに寄ってしまいました。

そこには2棟家が展示されており
平日で見に来る人もいなく
当然営業の人も
そこに併設されている
事務所にいましたから
中に入って営業の人に声を掛けて
少しばかり話をしました。

話をしてみると土地さえあれば
家が300万現地で建てるのに
300万で建てられると聞いて

それなら良いなぁと
一人頭に中で盛り上がりました。

おらは300万で売る家は
そこに展示してある物を
ばらして売ると思ったのですが
チャンとした新築を建てるそうです。

おら的にはばらしてもいいから
300万であの家が買えればいいと思うんですが^^。

その家も応募制で結構申し込みが
あるそうです。一人で来たので
応募はしませんでしたけど。

奥に張ってある成約者の名前を見ると
やはり気仙沼や南三陸、石巻の人が
多いですね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
もう会えない・・・。
どんなに会いたくても
もう会えない・・・。

というのは津波で流された
我が家です。

震災時よりも
今の方がずっと
恋しくなります。

布団の中で想い出しては
思わず涙が出てしまったりして

建物はまた建てられます。
でも中の物や長年染み着いた
においや思い出までは同じ様に
いきません。

家だって家族です。
もう帰って来ません。

だから尚更悲しいのです。
このブログを綴っている
そばから涙が出てきます。

もう一度でいいから
あの家に帰りたい
たとえ夢でもいいから。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
我が家でもついに緊縮財政の
おっ建しが母から告げられました。

津波で失った
家や家財道具を揃えるのに
かなりお金が掛り
気が付いてみると
虎の子の退職金にも
幾らか手を付けてしまいました。

お墓を最後に大きな買い物は
控える事になりました。

買うと言っても車も取り替えた
ばかりなので暫くは
何もないんですけどね^^;。

でもこの先夫婦が
生きて行く為のお金
大事に使っていって欲しいですね。

今日散歩がてらに
お墓の展示場に一人で
行ってみました。

今は円高のおかげで
考えていた予算よりも
安く出来そうなのが
せめてもの救いです。

お墓より先に父方の家の
お位牌を作ろうと考えている
みたいです。

津波で流され
新たに作ろうと思っていたのですが
伯父夫婦を試す意味も込めて
父が伯父に仏様の事を頼むと
言ったのですが、この間用があってお寺に
言った時にお坊さんに聞いたら
伯父夫婦は来ていないとの事
これで完全に縁を切れる訳です^^。

作る気がないのなら
最初から言えよと思いました。

でもあの連中と
この先付き合っても
良い事はなさそうなので
かえってサッパリとしました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:愚痴
ここ数カ月気分の波が
激しくなったみたいで
おら自身疲れて来ました。

震災から始まり住み慣れた
所を離れて、新たな所への
引っ越しによる環境の変化
そして母の病気や家の中の
空気・・・。

おらの心もそれに対応するのに
かなり疲れが出て来ているのかな

ここに来てから
おかしくなりそうな時も
多いです。

もういい加減この地獄から
開放して欲しいです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
昨日新車を買って初めて
一人で仙台まで行ってきました。

初めは軽トラで行こうと思ったんですが
エンジンの調子がイマイチなので
せっかく燃費の良いハイブリット車を
買ったんだから、そっちで行く事に
しました。

新車だけに運転は緊張しましたが
まずまず快適でした。

目的はドライブではなく
中古CDを買い、何軒かの
中古屋を回りましたが
欲しいのは一枚もなく
結局牛タンを食べ
少し早い母の誕生日
プレゼントを買いました。

帰りは高速を乗って帰りましたが
燃費も良く快適に行けたので
次もプリウスで行こうと思います^^。

この際ヴィッツを売って
売却代金で軽トラでも
買おうかな。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:病気
年末に一旦元気になったと
思えば、この2日ばかり
また波が来て元気がなくなりました。

昨日は胃が痛く気持ちが悪かったせいか
ご飯もあんまり食べられなくて
今日が午後まで布団にいました。

去年も・・・。

その前からですけど
この波が早く収まらないかなと
願っています。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

去年は色んなことはあり戸惑いも
しましたが、今年こそは良い年で
あるよう邁進したいと思います、
| BLOG TOP |

copyright © カメの様に all rights reserved.Powered by FC2ブログ