プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログランキング


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:日常
2011年、おらにとっては
色々あった年でありました。

3月11日の震災で住み慣れた
家を失い、8月から一関の家に
住み始め、未だに慣れない面も
ありますが何とかやっています。

お母さんが心筋梗塞で入院したのも
ありました。

今がどん底なら、後は這い上がるだけ
それを信じて行こうと思います^^。

皆さん良いお年を^^v。

ps
今年もあの勝負に無事勝ちました。
今年は店側もしぶとく、時間が
掛りましたが無事半額でご馳走を
買えました^^v。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
ここ数日鬱々としていましたが
これじゃいけないと
出来る範囲以内を
掃除しました。

まずはトイレから
サッサとやってしまい
次はベランダを拭きました。

買い出しから帰ってきて
玄関掃除をしてから
2階の自分の部屋と両親の部
後は普段は使わない和室を
これもサッサと掃除機をかけて
クイックルみたいなので
2階の部屋と廊下
後は階段を拭き掃除は
終わりました。少しだけ
ガラスを拭きましたけど。

自分のできる範囲の掃除は
終わりました。

やってみると前の家より
広くて大変でしたが心は
スッキリしてきました^^。

トイレ掃除と玄関
ベランダを拭く水は
お風呂のあまり水を使い
水道代を節約しました。

これで少しはスッキリとした
気持ちで新年を迎えられると
思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:病気
このところ訳もなく苦しい時が
続いています。

虚しさ、悲しさ、不安、憂鬱
時々ではなく常時希死願望が
顔を出してきます。

テレビとかで震災の番組を見てると
前の生活の事を思い出して
とても辛くなります。

なぜ自分は住み慣れた場所を離れて
こんな処にいるんだろうと思い
夜中部屋の中で一人で色んな事を
言って喚いたり、ひざ掛け毛布で
部屋の物を叩いたりしてしまいます。

自分でもこんな事をしても
何の解決にもならない事は
承知しています。

こんな形でも何処かに出さないと
苦しくて、苦しくて
どうにかなってしまいそうです。

正直この家も、一関という
土地も好きなれません。

震災で残ったのは
今までの苦しさと虚しさ
獲たもの?は+悲しさと
倍増した虚しさだけなんでしょうか。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
気仙沼から一関に来て
早4ヶ月、こんなにも
寒い所だったとは!。

以前住んでいた気仙沼と
大して変わらないと思って
いましたが、実際住んでみると
かなり寒い所ですね。

この所毎日の様に
積ってはいませんが
雪が降っています。

気仙沼ではそんなに
降らなかったから
その違いに戸惑います。

北海道の人に
こんなことを言ったら
笑われるかも知れませんが
厳冬岩手って感じです^^;。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
一昨日、生まれて初めて
自分でコロッケを作りました。

作るというとチョット
あれですが、挽肉と玉ネギを炒めて
芋を蒸かして、潰し混ぜるて
コロッケの形を作る所までは
自分でやり、揚げ易い様に
冷蔵庫で冷やす所までは
自分でやり、最後の揚げるのは
お母さんに任せました。

前にトンカツを挙げた事がありますから
出来るんですけど、ドジをして
台所を油まみれにさせると
大変ですから、揚げるのは
母がかってでました。

味の方は言うと
母が作るより薄味というか
味がしないですし、肉も少なく
まさに芋コロッケでした。

今度は芋と肉の配分を
チャンと計算して
美味しいコロッケを作りたいと思います。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
今日のニュースを見ていたら
エコカー補助金の事が
やっていました。

おらもネットのニュースで
復活とは知っていましたが

どうせ4月からの購入者からだろうと
思って、何とも思っていませんでしたが

今日ニュースをビックリ&ガックリ
何と12月20日から登録される車の
購入者から補助金を出すというのでは
ありませんか。

12月5日に登録を済ませ
12月9日に納車された我が家は
勿論対象外。

あと少しの所で10万円を
貰え損ねてしまいました。

決めるなら決めるで
急にではなく後半月
早く分っていたなら
その後に登録をする様に
ディーラーに頼んでいました。

勿論ディーラーの方も
10万補填する訳ありませんから
それを呑んでくれたでしょう。

急にそんな事を決めないで
欲しかったです。実施少し前に
納車された人の気持ちを考えれば
誰も余裕があって買う人ばかりでは
ないのですから。

どうせなら12月1日から
遡ってくれないかなと思ってしまいます。

今年は震災と言い
早く家を買ったせいで
家電6点セットも
貰い損ねて、おまけに
エコカー補助金まで
貰い損ねるとは我が家は
良い事がありません。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:愚痴
最初に言っておきます。
車を買っておいて
困っているもないだろうと
思われる方もいますが
その時はスルーして下さい。

昨日車を乗り行った時に
お昼はラーメンを食べました。

その時見た新聞に
国でも県になく気仙沼市に届いた
義援金の配分の事が
書いてありました。

それを見ておらは
心の中で何でと疑問を
感じました。

何と全世帯に1万円づつ
あげるというのでないですか。

後は亡くなった人や
家に損害(全損、大規模半壊、半壊)
に分けられて配分される事が
書いてあり、全損の一人暮らしの人は
2万、2~4人は4万、5人以上は
6万と書いてありました。

大規模半壊や半開の人の事は
良く覚えていません。

詳細を見たい方は気仙沼市の
ホームページwww.city.kesennuma.lg.jp/
を見て下さい。

噂では今の市長は
震災後、ロクに避難所にも
顔を出さずにいて、
震災から暫く経ってから
顔を出した所、避難している人から
激しく叱責されたそうで
それ以来顔も出していないそうです。

他には市長のせいで
気仙沼市の復興が他の所より
遅れている(仮設住宅の建設とかその他諸々)
とか聞いています。

そのせいで人気がなく
次の選挙が怖いのか
この義援金を配分を決める時は
市長の意見がかなり強く
全世帯にあげたのも
票の為とか言われています。

これも噂なんですが
自分はサッサと市の
公舎入り、古いから
リフォームをさせたらしいです。

その時の話では
市長の奥さんが
トイレにはウォッシュレット
まで着けろと言っていたらしいです。

家を流された市民が
避難所や親戚の家で
ひもじい思いをしている時に
自分だけはヌケヌケと
まぁ良いご身分です事と
言ってやりたい気分です。

家を流されなくても
職を失った人も沢山いますが
それ以上に家を流され
かつ職を失った人の事も
考えなかったのかと思います。

その人達はこれからもっと大変な
思いをしなきゃいけないのに。

家だってここまで
暮らしを立て直すには
相当お金が掛りました。

現に今だって
冬物(服や布団)を買ったりと
物入りです。後は礼服やスーツも
買わなきゃいけないし。

だから義援金は物凄く
ありがたく、募金をしてくれた人や
企業、団体には感謝しても
しきれません。

だからこんな配分の仕方は
余計許せないのです。

いくら市独自の
義援金だからって
こんな配分はありですかね。

ps
全世帯に配分
そんな配分は
何処の市町村でも
ないと新聞に書かれていました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
昨日12月9日に
車がやっと納車されました^^。

思えば7月18日に注文して
4カ月強待ちました。

待たされ過ぎて
感動の方はそんなにありませんでした。

ただやっと来たかって
感じで・・・。

車名はプリウスαと
言ってプリウスのワゴン版です。

昨日気仙沼のから
こっちに持って来る時に
運転しましたが
緊張のしました。

これから10年以上の付き合いになる
車ですから大事に乗りたいと思います。

初めてのハイブリット車で
燃費がどれ位か楽しみですね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
毎年恒例になっている
我が家の一大イベント
(猫の予防接種)が
無事に終わりました。

震災で一関に引っ越し為病院も
変わったのですが
前の病院の先生に
紹介して貰った病院に
先程連れて行きました。

前の病院の先生が
僕の師匠みたいな
人だから心配は
いりませんよと
言われましたが
連れて行く前は
おらもかなり心配でした。

腕は良くても
人柄までは分かりませんからね。

でもそんな心配は杞憂に
終わりました。

注射の時に話をしたのですが
先生や看護師さんも
優しくとても親切なので
ここに連れて来て良かったと
思います。

体重も4,4kと去年より
0.6k減ってしまいましたが
去年の体重は少しおデブだったので
減って丁度いい体重になりました^^。

これからも末永く
お世話になるだろう病院なので
良い所を紹介してくれた
気仙沼の先生には感謝しています。

例年通り今年も
疲れましたが…。

でも猫をカゴに入れるコツを
つかんだので、入れる苦労は
ありませんでした。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
これも一種のクセだと
思うんですが夕飯を食べた後
こたつに入って
横になりながらTVを見ていると
必ずって良い程寝てしまいます。

これがこたつの持つ
魔力なのですかね。

昨日も夕飯を食べた後
寝てしまい、今になって
眠れなくて困っています^^;。

この癖を治すには
どうしたら良いのかなぁ~。

それにしてもこたつって
いう道具は人をマッタリと
平和な気分にさせてくれる
物ですね^^。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
母は8月に心筋梗塞を
起こしてから、病院で
タバコは絶対ダメと
言われています。

なのに父の煙草を
吸ってしまう始末。

昨日もタバコを吸おうと
したので、取り上げたら
父から止めろとおらが逆に
怒られ、2人仲良く吸っていました。

父は自分が禁煙する気が
ない物だから、あれこれ言って
吸う口実を言っています。

だからと言って禁煙中の
母の目の前でタバコを吸って
そればかりか、出かける時に
タバコを置いて行ってしまい
これでは母に吸えと言っている様なもの

最近では母も平気で吸っています。
逆に心配しているおらの方が
ストレスが溜まってしまい
一昨日辺りから胃が痛く
食べても気持ち悪くなってしまいます。

ブログを書いている今も胃が痛いです。
今にストレスで爆発しそうです。

どうしたら、タバコから
卒業できるんですかね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
岩手に引っ越して
初の冬を迎えようと
しています。

前の年までは
当たり前の様に
過ごしてた冬

でも今年は違う感じが
するのはなぜなのか

おらの生まれ育った
気仙沼は沿岸沿いで
潮風が入ってくる影響のせいか
冬でも比較的暖かいほうでした。

こっちに来てから
内陸のせいかもしれませんが
気仙沼より寒い気がします。

ネットの天気予報で気仙沼と
一関の気温を比べてみてみると
そんなに変わりません。

やっぱり岩手にいるって
意識が体感よりも寒く感じさせる
のですかね。

| BLOG TOP |

copyright © カメの様に all rights reserved.Powered by FC2ブログ