ホッ

前に書きましたが母が
10月に病院から
肝臓の数値が異常に高い
と言われ、消化器科を
紹介されたました。

その時は一週間後に検査って
言いましたけど、一か月と
一週間後の今日肝臓の検査を
しました。前の診察時は問診だけで
正確な肝臓の数値を見る為には
一か月位、お酒を控えなきゃ
いけないみたいですね。

今日の検査で数値はγーGTPが
145とまだ高いようですが
その他のGOTやGTPは正常の
数値になったと聞き安心しました。

γーGTPだけは前に検査で450も
あったのですから、145まで下げられた
だけでも良い方だと思います。

それでもまだ高いですけど…。
心配事と言えば肝臓に水泡みたいな
物が一つだけあると言われたみたいですが
それは一年後にまたエコー検査で
見るようです。

母も父やおらもこの
一か月心配でしたが
γーGTPを除き
正常の数値だった事と
肝臓に癌や病気が見つから
なかったのでホッと一安心^^。

この次は正月明けに消化器科に
行くようですが、その時は
全部正常値になってくれれば
良いですね。




ない!

今日は岩手県に集まった支援物資を
放出していると昨日ニュースで
みたので、家族で早速行ってみました。

男物の冬服があると良いなぁと
思い行ってみましたが
結果は女物ばかりで
男物はSとかMばかりで
おらの着れるサイズは
ありませんでした。

悔しいから母のサイズの
コートとかズボンを沢山
袋に入れて、あと寝袋とか
石鹸も・・・。

でもおらの着れる物は
何とか2着確保しましたけど。

帰る時にもう少し貰って行こうかなと
欲を出したのがいけなかったのか
他の物を見ているうちに色々詰め込んだ
袋が誰かに持って行かれていました。

これは物を確保するのに
夢中で注意してなかったおらのミスでした^^;。

でも取られた袋の中には
幸い大した物が入ってなかったのが
せめてもの救いでした。

帰ってから母が貰ってきたコートを
着てみると、9号のはずなのに
小さいと言っていました。

それは明日友達のお母さんに
上げようと思います。

すべて新品なのが
嬉しかったです^^v。

まだ早かったかな。

先週の木曜日に家族で
父の友達の家に庭に植える木を
貰いに行きました。

その時もお互い別々で
父と母は軽トラ、おらは自分の車で
行きました。

作業の方は4時間位で
終わったのですが
その帰りにスーパーに
より母に買って行く物はないかと
父の携帯に掛けたら、父からタイヤ屋が
タイヤを置く場所がないから
帰りに交換しろと言われました。

おらは17日だし、まだ早いよと
言いました。本当は12月初めに
交換する予定だったので
でも忙しい時期は置く場所が
ない事は知っていましたから
渋々交換しました。

だから今は出来るだけ自分の車は
使わずにスクーターや
軽トラに乗る様にしています。

買ったばかりの冬タイヤを
少しでも減らさない為に…。

免許の書き換え

先週の末頃に免許の更新の
通知のハガキが来ていたので
昨日免許センターまで行ってきました。

前に住んでいた所では
警察署で書き換えをしていましたが
その代り手続きと講習で2回出向かなくては
行けないですし、現在住んでいる所では警察署まで
結構距離があるので、2回も警察署まで行くのが面倒なので
少し遠いですが即日発行の免許センターで
更新をしました。

ゴールドなので30分位で
終わったのですが…。

その前の視力検査で
眼鏡使用になりそうになりました。

機械で見ると、どうしても見づらくて
最初は眼鏡仕様と書類に書かれて
しまいましたが、検査官の人に
あっちの昔のタイプの視力検査で
もう一度やって貰いませんかと
頼んで、もう一回泣きの検査を
しました^^;。そっちの方が
見やすく、機械の方より
刺された所が言えたので
今回は何とか眼鏡仕様を免れました。

車を運転するときは乱視もあるので免許を取って以来
運転の時だけメガネを掛けていたので眼鏡使用でも
構わなかったのですが、おらは自分の車にはメガネを積んでいますが
他の車を運転する時は遠出以外メガネを使用しませんでした。

眼鏡仕様になってしまうと
万が一他の車を運転している時に
検問とかで免許書確認の時に
切符を取られると困るので
拝み倒して再検査をして貰った
訳です。

ハプニングもありましたが
無事に免許を更新しました。

これからも安全運転を
心がけて無事故、無違反で
行きたいですね^^。

冬の足音

短い秋が終わりを迎えつつ
長い冬の足音が初雪と共に
イヨイヨ聞えて来ました。

一昨日気仙沼に機械を
返しに行った帰り道
こっちの方でも初雪が
降りました。

昨日、お迎えの奥さんの車を
息子さんらしき人がスタットレスに
交換しているのを見て
こっちの方ではもう交換するのですかと
奥さんに聞いて見たら、今朝雪が
降ったからとの事。

気仙沼では大体12月に入ると
交換しますが、こっちでは11月半ば
から忙しくなるとカー用品店の
人から聞いてきたので
昨日それを見てなるほどと
思いました。

おらの車も来週
病院に行きますから
その時に交換しようと
思っています。

こっちには冬が来ました。
あまり寒くならなければ良いなぁ。

寄り道

前に帰りは両親と別々で
帰りましたと言いましたが

その話をしたいと思います。

両親と別れた後、前の家の
後にこの間母と言ったら
家で表に鉢で出していた
葉っぱがアスファルトの間から根を
出し生えているのをこの前に見て
それを取りに昨日前の家の
跡地に行きました。

見たら元気に生えており
迎えに来たよ、家に帰ろうねと
声を掛けながら、根っこから
葉っぱを抜きました。

アスファルトの間に生えている
言っても抜く時に少しだけ
手間が掛りましたが前と違って
隙間が結構あったせいか
その辺合った瓶の欠片を
スコップ替わり使って
何とか取り出しました。

あの大津波に負けずに
良く生きたいたなぁと
思い少し感傷的に
なりました。

その後はこれも前に借りて
いた山の駐車場から
10年位前に家で買って
置いていた車留を
取りに行き、その場を
後にしました。

それから友達のお母さんの
冬タイヤ(これには訳があって)を
見にタイヤ屋さんに
行って4本脱着から、廃タイヤの
処理料金、あとホイルについている
バルブの交換を含めて2万円させました。

その足で家から持ってきた葱と大根を
そのお母さんの所に持って行き、
値段とタイヤの種類を説明して
頼むと言われたので
タイヤ屋に電話をして
取り置きをして貰いました。

タイヤは横浜のアイスガードという
値段の割には結構良いタイヤです。
勿論現行モデルではなく旧モデルですがね。

横浜の冬タイヤはあの兄が
3シーズン履けた位減りにくい
タイヤで効きも結構良いとの事ですから
お勧めした訳です。

兄が履いていたのは当時の最新モデルを
ネットでかなり割安で買った物ですがね。

兄曰く今年もそのタイヤの
新しいのをネットで買って
車検の時に着けて貰うと
言っていました。

帰りは色んな所に寄り道と
寄った先の前に住んでいた
人達や友達の両親と雑談をして
気仙沼を後にしました。

作業続きで体は痛いですが
楽しい1日でした^^v。




直った^^v

3日前に修理に出した
軽トラを昨日気仙沼の
修理工場に取りに行きました。

値段は工場の人(前に車を購入したセールス)が
言っていた値段より少しだけ安くなっていて
嬉しかった。

早速、直った車に乗って
クラッチを踏み、ギヤを
入れて発信させてみると
うん、これは修理前より
発進させにくくなっている
と感じました。

だって。発進させた途端
反応が良すぎて、車が飛んでいく様な
感じを体感しました。

後で父から聞いて見ると
これはクラッチの遊びが
まだ少ないからだと言われました。

でも発進以外は物凄く快適でした。
修理前はロクに上れなかった坂道を
力強く登って行くんですから^^v。

これには感動しました。

それからお祖母ちゃんの家で
前に植えたいた、花やミョウガを
一関の家に持って行く為に
おらも少しだけ作業をさせられました。

畑の土を土嚢袋に入れて
車に積み込む作業です。

これが結構重たく
腰に来ます。

それからは両親と
は別に帰りました。

これで土や砕石を買いに
行ったり出来ます。

帰った後父に
車の調子はどうって
聞くと、最高だと言っていました。

修理代は掛りましたが
直してよかったです。

これからもまだまだ
活躍して貰おうと思います^^。

あっ!部品代だけ
兄貴に貰わなきゃ。

ガクッ

最近は落ち着いていたのに
ついに落ちてしまいました。

久々の鬱々。
昨日父の手伝いをしてても
やる気にならない。

玄関にある7月に奴らから
引っ越し祝いに貰ったバキラという
木をこんな物見たくないと外に出して
除草剤を撒いて枯らしたいと言ったら
怒った父にまたかキ〇ガイ
と罵られる始末。

最近用事を頼む父の姿を
見ると、都合の良い時だけ
利用した、あいつ等の姿と
重なって、イライラしてしまいます。

もうタクサンです。

ps
今になってやっと
浮上して来ました。
季節の変わり目も原因かもしれませんね^^。

ついに壊れた

昨日ついに軽トラックが
壊れて動かなくなりました。

幸いな事に車庫に入れる時に
動かなくなったのがせめてもの
救いです。

これがもし道路上、しかも
電話も通じない所だったら
と思うとゾッとします。

前々から予兆は出ていて
兄に部品を頼んでいたのですが
忙しいせいか、間に合わずに
車屋に電話をしたら2~3日中に
取りに来るって言われました。

壊れたのはクラッチ版という
部品で、それが減って無くなると
車が動かなくなります。

壊れた言うより、むしろ限界まで
減って動かなくなったというのが
正解です。

修理代は5万5千円だそうです。
一関から気仙沼までは積載車で
運ぶようですから、その代金も
加算されるようですね。

兄が部品を取るのを
待たないでもう少し早いうちに
修理に出しておけばよかったと
反省しています。

大変な事になったな。

前に書いた通り
カーポートと物置を
組み立てに店から
派遣された大工さんが
来てくれています。

その前も庭の土を削ったり
色んな事をして大変でしたが
今度はユンボを借りてきて
庭の土を掘って柔らかくして
畑や木を植えられるようにするんだと
父が意気込んでいます。

そんなにやらなくてもいいのにと
おらは呆れながら見ています。

何時になったらこの庭作りが
ひと段落するのかと思います。

老後の趣味としては
良いと思うんですがね。

庭いじり

今家では10月に買った
カーポートと物置を置くために
必死になって家の前の
土地を整備しています。

草取りから始まり
次は土を削って
高さを調節して
おまけに入り口の
土手まで少し削って
間口を広くしました。

これでようやく
3日から始まる
カーポート工事が
出来ます。

物置は置くだけですが
カーポートは専門の人が
きて工事をしてくれるので
家は手を出さずに済みます。

カーポートと物置は
地元のダイシンって
お店で2つ合わせて
37万で購入できました。

カーポートの方は
2台入るタイプで
取り付け工賃含みで
何と19万8千円です。

ネットよりも安く買えました^^。
物置の方も処分価格で2畳近くある大きいのが
15万8千円でおまけにポイント5倍デーに
支払ったので500ポイント毎に貰える
券が19500円と実質35万で買える事が
出来ました。その券で居間のヒーターを
買いました。

話は逸れましたが
庭いじりで足と腰が
痛いです。草も何十年も
放置された荒地ですから
草の根が木の根っこ見たく
なっていたり、庭中に張っていたりと
取るのに手間が掛りました。

お金を掛けずに整備するのって
本当に大変ですね。

工事が終わったら人と車が通る所に
砕石を引いて次に
畑作りと木を植えるそうなので
庭いじりは暫く続きそうです。

適当な所でおらは離脱
しますけどね^^。後は
2人でやればいいのです。
プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング