父の退職

今日で家の父が退職します。
本当は3月末に退職のはずだったんですが
震災で半年伸びてしまい
今日晴れて退職です。

退職したら、函館に夫婦で
行きたいと言っていましたからね。

半年延びてしまったけど
やっと行けるわけです。

少し休んだら
何処か探すと言っていますけど
取りあえずは休んで、好きな事を
して欲しいです。

公務員生活33年間
本当にお疲れ様でした。

家族の為に働いてくれて
ありがとうね^^。

ps
車も売れました
ハリアの方ですけど
135万円で取ってもらいました。
引き渡しは10月末なんですけどね。

気晴らし

何だか鬱々とするので
今日は気晴らしに大崎まで
スクーターで行きました。

いつもなら車で行くところを
今日は天気も良かったので

お昼頃家を出て、着いたのは
2時近くと、着くまで約一時間半の
道のり、スクーターでのんびりと
国道を走っていると、色んな光景が
見えて気持ちいいですね。

今の時期はコメの収穫が
目に付きました。

今年も美味しい新米が
食えるかな^^。

これからも秋を感じに
時々スクーターでのんびり散歩でも
しようと思います。

東北の短い秋を感じに。

涼しいのを通り越して

今日は涼しいのを通り越して
寒かったです。

秋は一雨、一雨ごとに寒くなってくると
言いますがホントですね。

こう寒いと温かい物が
恋しくなりますね^^。

という訳で今夜の夕飯は
うどんでした。温かい物を食べると
体の芯まで温まりますね。

そうだ。神奈川の伯父さんから
3月に支援物資として貰った
生姜湯でも飲んでみようかな。

今日も気仙沼へ

昨日に引き続き
今日も気仙沼に
行きます。

ニンニクを植えに
あと軽トラを借りて
そのまま友達の家に
遊びに行こうかと思います。

最近は気仙沼に行く事が
多いですね。買い物も便利だし
いいっか。

今は無理でも、5年以内には
気仙沼に帰りたいですね。

川ポチャ

水曜日の午後から、今朝まで
気仙沼の家に行っていました。

目的はゴミだし、あの人は
忙しいせいか、ゴミを出すのを
忘れることが多く、放っておくと
結構溜まっているときがあるから。

最初はその日だけ
泊まって、次の日に
帰る予定が。木曜から1泊2日で
兄が旅行に行くから、猫の面倒を見ろと
父に言われもう一泊して猫の食事と
トイレの掃除をやって来て
今朝帰ってきました。

ポチャっていうのは
来た日に猫のトイレを
川で丸洗いしていた時に
携帯がポケットから落ちて
川に沈んでしまった訳ですーー::。

携帯をすぐに拾い
トイレ掃除を終わらせ
兄の所に行きました。

幸いその時は動いていたので
携帯の中に入っている
データーをマイクロSDに保存
してくれて、応急修理をしてくれたのですが
ご飯を買いに行く途中で
携帯の画面が突然消えて
6時過ぎていましたから
あわててドコモショップに
駆け込み、新しい携帯を
買いました、それがなくても
もう4年使っているし、前に
落とした時の衝撃で
ネジが外れていたし、バッテリーも
持たなくなっていましたから
丁度買い替え時だと思いました。

嬉しい事にポイントで頭金を
払い、その上3千円(9月末までの有効期限)
の買い替えクーポンが
おらに来ていたって事なので
かなりお得でした^^。

ただ掛けるだけなので
一番安い、n-06bという
型落ちの機種にしました。

次はポチャって事が
ないように気を付けたいと思います^^::。

出て行きたい

この家を買ってから
良い事が全然なく
むしろ悪い事ばかり

おら自身この家を
好きに馴れないし
居心地も悪い。

この家を勝手に決めた
父はルンルンだけど
嫌がっていた母はどよ~と
していて、夕方になると
酒を飲んではあの時(津波or心筋梗塞)
死んでいれば良かっただの愚痴を言ってばかり。

もういい加減聞きたくもないし
家にいるのが辛くなるばかり
なんでこんな家を買う事を賛成したんだろうと
後悔ばかり、家を買うときはこんな筈ではなかった。

こんな、暗く地獄のような
生活が待っているとは思わなかった。

この家も、母の愚痴も
父の楽しそうな感じも。

疲れました。おらこそあの時津波で
死んでいれば良かった。

今後も地獄の様な生活が続くんであれば。

半年

あの日から、今日でちょうど半年
そう、あの忌々しい震災から…。

半年前の3月11日
おら達家族から思い出の家が
奪われた日です。

あの日は午前中は
晴れていてとても気持ちいい
日でした。それも午後
あの時間までは

2時46分、突然大地震が
きて、流しで洗い物をしてたおらも
なんだ、なんだとシンクにしがみついていました。

そして50分後の3時30分頃に
津波がやって来ました。

おらと母は幸い
近くにある高台の神社に
逃げて無事でしたが
兄と父の安否は分からず
心配しました。

あの時は携帯も通じませんでしたから。
2時間位して兄からメールが
入り、兄の無事が確認できたので
安心しました、同時に父も無事だったので
良かったです。それと悲しい知らせは父から
聞きました。おらたち家族が長年住んでいた
家がスッカリ無くなっていたことを。

確かおらが4時頃病院の窓から家を
見たときは傾いてはいましたが
家があったはずなのに…。

第2派で辛うじて
持ちこたえていた
家が力尽きたんでしょうね。

それを聞いた時は
悲しいというより
これからどうしようと
車の中で母と途方に暮れたのを
思い出しました。それと
地震保険には入っている事を
母に確認して入ってあった事を
聞いて少しだけホッとしたことも

その時は証書もなく正確な額が
分からないかったので父が
300万位しか保険は下りないと思うし、
国からの援助も合わせても合計で500万
行けば良い方だと父が言っていたことも
思い出されます。

額は言えませんが
保険と国から見舞金
それと義援金父の職場から
見舞金を合わせると結構な額が
下りましたけどね。

この半年は人生で
一番長く、何だか訳の分からない夢でも
見ているような半年だと思います。

勿論夢と違って
実感はありますけどね^^:。

次の半年が良い年で
ある様に願えてなりません。



鈴虫の鳴き声

今パソコンに向かって
ブログを書いている
今、車の騒音と共に鈴虫の
鳴き声が聞こえます。

8月下旬位から、聞こえていましたが
この声を聴くと夏から、秋へと
季節が移り変わっているんだなと
感じます。

そういえば、あんなに煩かった
蝉の声が聞えなくなりました。

食欲の秋ですね。

今夜のおかずは秋刀魚だな。
でも今年は秋刀魚がいつもの年より
高いですね。これも震災の影響ですかね。

初めて

今日購入して7年半目で
初めて高速を一人でハリアー
を走らせてみました。

今まではドライブで高速に入ると
父が運転(一般道でも)
おらは寝てばかりでしたから
高速を運転する事はありませんでした。

今日は大崎のカリバーという
車の買い取り店に行くために
高速を使っていきました。
今ですと無料ですから^^;。

運転してみて
大きさも違うせいか
自分のヴィッツよりは
快適に運転が出来ました^^。

それでも、乗りなれた
ヴィッツの方が良いなぁと
感じましたけどね。

さてハリアーの
査定結果は10月に
放すことを話したら
130万円と言われました。

今なら140万は約束できるん
ですけどねと買取店の人に言われましたが
父はどうしても、ハリアーでの
最後の思い出に今まで
行きたかった函館に車で
行きたいというので
今は放せないと言って
もし売るときには電話をするって
言い残し店を後にしました。

後は父が退職して
函館旅行に母と
行って来たら
ハリアーともお別れです。

その時に出来るだけ
高く売れるといいですね^^。

使い始めたばかりなのに

使い始めて2週間しか
使っていないプリンターが
変な音をして、エラーばかり
出るので、説明書を見ても
サッパリ解らない症状なので
メーカーに電話しました。

すると、それじゃあれを試して
見れ下さいとか、これを試してみてくださいと
言われましたが、それをしても直らないようなので
メーカーの人が今回は交換しますから
箱に入れて置いてくださいと言われました。

次の日に壊れたプリンターと引き換えに
宅急便の人が家に来て
新しいプリンターを
置いて行ったと母に言われました。

その日は病院でおらは家に
いませんでしたから。

メーカーの人の対応は
良かったのは良いものの
前にプリンターは5年近く前に買って
買ってから2年以上使って
スイッチの部分が壊れて
販売店の延長保証で
直して貰っただけなので
買ったばかりのものが壊れる事に
ビックリしました。

でも交換して貰ったから
まっいいかと思っています^^;。

これもサイン?

昨日の夜、急に息が苦しくなり
下の部屋に行き、少し経ったら
落ち着きました。

それから朝の分の薬を飲み
寝てみました。

朝になり、病院に行くために
父と一緒に気仙沼まで
行きました。

父は仕事、おらは病院
2台で行くとガソリン代が
勿体無いですからね。

先生が不在な為、心理士の人に
色々話して薬局で薬を貰い
病院を後にしました。

昼ご飯と本を買って
兄の家に行きました。

眠かったのでご飯も食べずに
3時頃まで寝てしまい
急いで昼飯を食べて
父を向かいに行き
帰路に着きました。

福と金に会えただけでも
嬉しかったです^^。
プロフィール

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング