色々あった8月

一関の家に来てから
今日で丸3週間になります。

この3週間の間
母の入院とか色々な事が
重なり少し疲れてしまいました。

震災から、色々な事を
自分なりに乗り越えて
きたご褒美に日曜日に仙台まで
遊びに行ってきました。

利久ってお店で牛タンを食べたり
欲しかったリュックサックを買ったり
ブックオフで本を買いましたが
母のこともあり、いつもの様に
楽しめませんでした。

この8月は正直かなり
疲れました。9月は
少し心の疲れが癒されると
良いなぁと思っています^^。

ゆっくりと

家の方は電気工事も終わり、
あとはテラスの
屋根を付けるだけになりました。

おらの方は母の入院とかで色々
ありましたが少しづつですが
こちらに慣れてきた感じがします。

未だに慣れない…のは
スーパーや銀行までの距離

前に家の時はスーパーまで
車で5分、銀行までは歩いて
1分でした・・・。

しかし~。

今の家ではスーパーまで車で
最低10分、銀行は何処にあるのか
わからない状態です。信金だけは
何とかわかりましたが
ここも車で15分位掛ります。

だから食料は買いだめで
無くなったら買うとか
地元に遊びに行ったときに
買いだめをするしかないようです。

地元のスーパーの方が
こっちより、安いですしね^^;。

買いだめならガソリン代が
掛っても行く価値ありですね。
安い所も知っていますから。

ハァ~こっちでも
もう少し近い所に
スーパーが出来ないかなと
思います。

家でのんびり

今日は24時間番組が
やっていましたね。

普段のおらですと
仙台まで行ってくる所ですが
今年は天気が悪く気温も低いので
行く気が失せてしまい止めて
家でのんびり過ごしていました。

その代り、電気工事屋さんが来て
スカパーの取り付けと
おらの部屋のエアコンを
つけてくれました。

ネットも引き、新しいパソコンと
プリンターも買ったことで
前に生活にかなり戻れた様な気がします。

部屋にエアコンも入れたし
これでおらの部屋のものは
大体揃いました。

あとは中古本屋で
車の雑誌や、前に読んでいた
マンガ本を買おうと思います^^。

そっちの方が揃えるのが
大変ですけど。

母の退院

昨日母が退院しました^^。
退院前に色々と指導は受けたようですが

特に気を付けることは
タバコは絶対ダメなのと
お酒は控えめに缶ビール1本
か日本酒なら1合~一号半位
塩分の方は減塩と栄養士の人に
言われたそうですが。先生に
聞いてみると食事面では
特に気を付けることはないそうです。

母は元々油っこい物や
しょっぱい物は控えていましたから。

年のせいか、アッサリ目に
味付けの方が好みなので
問題はなさそうです。

問題は父、父は濃い味付けや
油っこい物が大好き
それが母の悩みとなっています。

8か月後の検査と2週間後の診察を
予約しました。

家に帰ってからは
タバコとの格闘が
始まりそうです。

禁煙パッチは心臓が
悪い人はダメなので
自分の意志で無事禁煙を
成功させる事しかないようです。

しばらくは無理をしないで
ノンビリして欲しいです。

まだ来ない

おらの部屋のエアコン工事と
スカパーの工事がまだ来ません^^:。

エアコンのほうはともかく
スカパーは早くしてほしいです。

パチンコはやりませんが
スカパーのパチンコ番組を
見るのが好きなおらは
工事は来るのを首を長くして
待っている状態です。

早く来ないかな~。

母の入院

おらが10日に一関の
自宅に帰ってわずか2日で
心筋梗塞で母が入院しました。

前から喉がつっかえると
最近では息が切れるし
胸が痛いと言っていたので
心配していました。

でも心筋梗塞とは
普段なら下の部屋で
一人で寝るのに
偶然その日は神奈川の
親せきが家に泊まりに来て
いたので、父と寝室で
寝ていたのが幸いして
すぐに救急車を呼んで
近くの総合病院に運ばれました。

もし下で一人で寝ていたら
確実に母は死んでいたと思います。

処置が速くて大事には
至りませんでした。

でも明日はもう一回
カテーテル検査で異常がなければ
明後日には退院。

もし細い所が詰まりかけているのなら
もう一回手術をするそうです。
そうなるともう3日くらいは入院
するそうです。

心筋梗塞の主な原因は原タバコ、それと遺伝
うちの母はいわゆるヘビースモーカーで
1日に40本吸っていましたから
それにお酒も、あとは震災で
家が流され、こっちに来たのも
病気に拍車を掛けたのだと思います。

タバコのほうは前から
止めたいと言っていたので
丁度いい止め時だと思います。

おらとしては心筋梗塞で入院は
嫌な体験だと思いますが
かえって良かったと安心しています。

母は病院嫌いで一切
自分の体を顧みない人でしたから…。

これを機に自分の体を
見直すいい機会になれば
本人は苦しい目に会いましたが
良い薬だと思います^^。

帰ります

明日の朝一関の家に帰ることにしました。
病院にも行ってきたし、こっちの家のトイレや
台所の掃除や部屋の掃除も済んだので、
これで心置きなく帰れます。

あとは明日の朝、猫の食事&トイレ掃除を
終わらせて、ゴミを出していくだけです。

あっちの家のネットは17日に
工事が来るので、暫く返事は
出来ませんが、ネットが繋がったら
返事を書きます。

皆さんも体調と暑さにご自愛下さい。

呑気な日々

ここ数日、兄とおらだけの
せいか、ノンビリとした日々を
過ごしています。

やることと言えば猫の世話と
掃除に洗濯、あと夕飯の支度くらいです。

兄は仕事で方々を回って
家にはあんまり居ませんから
尚更です。

あっちに行ったら
庭のことでこき使われると
思いますので、こっちにいる
間はノンビリしていようと
思っています。

あと一週間くらいは
こっちにいようかな。

負けた・・・。

おらの部屋にもついに
エアコンを入れることにしました。

本当は他のことでお金が掛かっているので
前に人が置いていったエアコンをおらの部屋に
着けようと思ったのですが
電気屋さんからこのエアコンは古いから
電気をもの凄く喰うよと言われて
着けるのを一旦は止めていたのですが

この際着けることにしました。
それを逃すとケチな性格のおらは
ずっと着けられない気が
するので。

昨日価格ドットcomで
約5万円のエアコンを
頼みました。

ただ8畳用なので6畳の
部屋には少し大きいのですが
着けるのなら、能力に少し余裕が
合った方が良いと兄が言うので
それに従いました。

ついでにプリンターも頼んで
しまいました。パソコンは兄が
適当なのを用意してくれるそうなので
後は光の工事が終わり次第
あっちの家でもネットが出来そうです^^。

あとはおらがあっちの家に
行くだけです。

納車までの足探し

昨日一関の家に行った帰りに
何件か中古屋さんに行ってみました。

目的は今度来る車までの
足、届くのが早くて12月
遅くて3月ですから
それまで今の車に乗っていると
買い取り価格がかなり落ちそうなので

一応10万以内車検が来年の
3月までの軽を探してみました。

遠出はヴィッツがありますから
近場の足として乗れれば何でも
良いんですけどね。

見てみて、その予算だと
中々見つからないですね。

本当は誰か古い軽を
代替えする人を見つけて
個人売買で買うのが一番
安上がりなんですが
この震災でそれもなく・・・。

本当はすぐにでもハリアーを
売ってしまえば良いのですが
一関では車がないと生活が
出来ない所なのでそういうわけにも
行かず。

慌てず、少し気長に探してみようと
思います。今兄が仕事用の軽バンを
探しているようなので、それを買うと
決めたら、家で5万位出して
軽トラを貸して貰おうと
思っています。

8月ですね。

気がつけば昨日から
8月に入りましたね。

この11日で震災から
5ヶ月、短いような長いような
複雑な気分です。

この間例の電話帳配達を請け負っている
会社から、今年もやらないかって
誘いの電話が来ました。

流石に今年は何処をやればいいのか
分からないので断りました。

自分が請け負っていた地区は
津波で流れされていますし、

以前おらが請け負った他の地区も
大体同じような状態です。
津波の被害を受けていない
地区も多くありますが
やったことのない地区なので
丁重に断りました。

でもこんなおらでも誘ってくれたのは
素直に嬉しかったです^^。

今年は例年とはかなり違う8月ですが
何とか乗り切ろうと思います。
プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング