プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログランキング


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:家の事
昨日母と猫を一関の家に
送って、気仙沼の家にいるのは
元々居る兄とおらだけに

早く行かなきゃ行けないのですが
行くのも面倒な感じで^^;

もう少し居てから
行く時を考えようと思います。

兄も仕事で家を空けることが多いですから
一人が結構気楽で心が安らげるんですよね。

食料もあるし、お金も
兄に払っていますから
気が向いたら、あっちの家に
行こうと思います。

行ってもいつだって
来れますからね。

何せここは母の持ち家ですから。
かなりボロですが^^;。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
昨日母を一関の自宅に
送り、いつもなら気仙沼の家に
まっすぐ帰るのですが
昨日は久々に遊びながら帰りました^^。

古川まで行ってきたのですが
どうせタダだからと高速を
乗っていきました。

自分では高速を乗ることは
まず無いのですが今は
被災者は無料なので

高速道路はいつ乗っても
緊張感がありますね。

しかし料金所での混みようには
参ってしまいます。

でもタダですから仕方が
ないですね。

古川について
買い取り店とか電気屋に
寄ったりと結構楽しかったです。

ネット引こうにも
パソコンが流されて
ありませんから。

光にすると3~4万位
引いてくれるらしいので
今考え中です。

あとは納車まで乗れる
格安の軽が無いか買い取り店で
聞いてみましたけど、無いとの回答で^^;。

頼んだはいいけど
納車が何時になるか
分からない車を買ってしまった
のが少々辛いです。

納車まで今の車の
買い取り価格が思いっきり
下がらないことを願います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
昨日、父が一関からやって来て
ディーラーに行き、ついにプリウスαを
注文しました。

届くのは早くて11月~12月
最悪でも3月までには届くそうです。

値引きの方は12万少々と今の車に
着いているetcを新車に付け替えと新しく
買うレーダーの取り付けの無料サービス
と納車時にガソリン満タンで決めました。

おらとしては少し消化不良気味ですが
父が後の付き合いもあるんだからと
言うのであまり言えませんでした。

でも超人気車から現金や付属品からの
値引きと取り付け料のサービスで合計
14万近くは行っていると思います。

あと車庫証明と納車費用カットで
3万位節約しましたから。

今回は流石に疲れました。
思ったよりノリが良くないので^^;。

でもヴィッツを買って以来
付き合いのあるセールスから
買ったから、今後のアフターサービスは
万全ですから良いことにしましょう。

一関と気仙沼を行き来するのには
今のハリアーでは燃費の面で
あまりにも悪いですしね。

それに今後ガソリン代が
上がる可能性もあるので
今度は少々高くても
燃費の良いハイブリットカー
しました。新車が届くのを
今から心待ちにしています^^v。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
今年も来ました。この時が
庭にある梅の木から梅の実を
今日朝両親と収穫しました。

今年は梅雨が短かったせいか
いつもより早く収穫しました。
あんまり採らないつもりが
結局はいつもの年と変わらない
20kを少し超える位の量を
収穫して、家が6,5k
後は母の友達に16k、残り
3kは父の知り合いの人にあげました。

あと来週ジャガイモの収穫が
まっています。例年は梅雨明け前に
収穫をするんですが、今年は震災で
ジャガイモの種蒔きが4月の半ばに
なってしまったために少し遅らせての
収穫です。取れたての芋でコロッケが
楽しみです^^。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
一昨日一関にお母さんを
迎え行って、帰ってきた後
いつもお世話になっている
ディーラーに2回目の交渉に
行ってきました。

水曜日に他のディーラーで
見積もりを貰ったら一回で
10万以上を引いてくれました。

その事を話したら
セールスさんがそこの見積もりを
見せてくれと言われたので
名前の所を伏せて見せました。

いつも冷静な人がその見積もりを
見てかなり慌てていたのでしょうか
奥から出てくるときに電卓を落としてしまう
と言うハプニングを見ました。

再度そこで提示された条件は
11万近くの値引き+車庫証明と納車費用
カット後今の車の着いているetcの付け替えを
無料にしてくれると言われましたが
おらはまだ物足りません。

そこで次父と来るときにフロアーマットか
空気清浄機のどちらか一点をサービスで
着けてくれないかと言い残して
店を後にしました。

値引き交渉は楽しいですね^^。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
我が家もついに車を買い換える
ことになりそうです。

それで昨日買い物がてら
他のトヨタのお店にも
行って来ました。

一店目は家が今のディーラーと
付き合う前に贔屓にしてたお店です。

そこで交渉をしましたが
なんと値引き0
幾ら人気車でも
何とかならないと
言ってみましたが
この車に限っては
それで売れと言われているのでと
買ってくれるのなら上司に
掛け合いますと言ってくれました。

おらの携帯番号を教えて取りあえず
店を後にして、次のディーラーへ
ここはおらが今の車を買うときに
大変良くして貰ったのですが
結局今の車が良くてご縁が無かった
お店です^^;。

店に入ってその時対応してくれた
00さんを指名しました。

グレードとナビや付属品を車検パックを
着けて見積もりを貰いました。

そこで何と初めて300万を切りました。
出来れば290万台前半になれば
いつも行っているディーラーに
こだわらずに買っても良いかなと思っていました。

そのセールスさんにも携帯の番号を
教えて店を後にしました。

次は買い取り店に行き
4月に査定して貰ったときは
130万を出してくれたので
7月ですけど高取りを期待して
行きました。

交渉の結果、すぐに契約が終わり
すぐに引き渡してくれるのなら
何と前回より5万高の135万円を
出すと言ってきました。

冬タイヤがあんまりいらないって
事なのでヤフオクか中古タイヤを
扱っているお店に出そうかと思っています。

2シーズンしか履いていませんからね。
次は2回目の交渉どうなるか
楽しみです^^。 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
昨日ディーラーに仕事帰りの
親父を誘ってプリウスαを
試乗してきました。

おらは9日のヴィッツの
一年点検の時に試乗済みですが
親父は実車をロクに見たことがないので

試乗を終えて親父の感想は
とても良いとのことでした。

問題は値段です。
中間のsと言うグレードで
ナビや車検込み5年パック
をいれると値引き無しで
約320万近く掛かってしまいます。

それをもし300万円になったら
決めても良いかなと思っています。

7年乗ってきたハリアーの下取り
込みで約180万でも買い取り店だと
130万位は期待できそうですから
実質170万位の追い金で済めば
良いのですが。

問題は納期です。今の状態
バックオーダーから推測しますと
最悪十ヶ月待ち、でもこれからの
生産具合でもしかすると11月~12月
で納車もあり得るかも知れません。

決めたら即ハリアーを売りに出して
納車まで兄の軽トラを借りようと
思っています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
一時一関からこっちに帰ってきて
せっかく母の心の方も何とか
落ち着いてきた矢先

父がやってしまいました。
兄弟を家の呼んでしまったのです。

あの震災以来、母は父の兄弟の
冷たさを知り、自分が良いように
利用されたと確信して以来
顔も見たくない、声も聞きたくないほど
嫌いなのを親父も分かっているはずなのに・・・。

何で隠れて呼ぶのかなと
信じられませんでした。

あの家を買う条件にも
兄弟には絶対家を知らせないと
母と約束をしたはずなのに。

だから母も泣く泣く
承知したのにこれでは
約束違反です。

それにしても父の兄弟も
あの震災で家が大変なときには
知らん顔を決めておいて
家を買ったらよくもまぁイケシャアシャア
と平気な顔でこれらたものです。

母はそれを知ってから
様子がまたおかしくなり
あっちに行くのを当分見合わせたいと
思っています。

今の母の精神状態では
あの家に帰せません。

同時におらも帰りたくは
ありません。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:愚痴
津波で流された前の家のことは
自分なりに、決着はついているのですが
まだ震災前を引きずっている
自分が居ます。

さっきも布団の中で
震災さえ来なかったら
今も平和に暮らしていたんだろうなと
思い少し涙が出てしまいました。

世間の人から見れば
家も買えて家電や家具や
大体の物は揃って
後は暮らすだけだから良い
じゃないかと思われるでしょうが

おらの中にはまだ前の生活が
心に残っています。

いつになったら
前のことにけりを
着けられて、先に
行けるのか正直
自信がありません。

だからまだ一関の家には
泊まったことすらありません。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家の事
新しい家の自分の部屋に
エアコン買ってつけるか
買わずに前に人が使っていた
お古を着けようか
迷っています。

前に人のは1992年製の
エアコン付け替え工賃は
2万位で出来るのですが

何せ19年前のエアコン
着けてすぐに壊れられても
癪ですし、新品を買うと
最低でも数万円は飛んでいきます。

古いエアコンを使い続けるか
はたまた新品を買って着けて貰うか
迷う日々は続きそうです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:時事
今日から、東京電力と
東北電力管内で15%の節電が
始まりました。

ただでさえ暑いこの季節
だからこそエアコンとかつけてしまって
電力も使いますよね。

でも節電しないと計画停電に
陥りそうですし、今年はあんまり暑くない
夏であることを祈るばかりです。

もし去年見たく猛暑でしたら
最悪ですから。
| BLOG TOP |

copyright © カメの様に all rights reserved.Powered by FC2ブログ