カメの様に

その時思った事、感じた事をカメの様にのんびり~綴って行こうと思います。
カメの様に TOP  >  2011年06月

悩む母とハイテンションな父

今家では、あっちに家を買ったことにより
母と父の中が少し怪しくなっています。

元々地元に居たかった母と
地元を離れたがっていた父

意見も合わないことも
あるんですが、例の父方の兄弟
関係の事で言い合いも多くなりました。

今では母は少し前のおらのように
あの家にいるのも嫌だと言っていますし
今日なんかは首を吊りたいとか
もうどうでも良いなんて自虐的な
事ばかり口にします。

気持ちが分かるから
おらも聞き役になっています。

前は散々おらの愚痴を
黙って聞いてくれた母ですから。

それに対極的な父
お金を入ってきたのもありますが
まぁ~使う、使う
テレビなんか4台も
買いましたし、車庫も
作りたいと言っています。

正直呆れています。
それに一関から気仙沼まで
往復90キロの距離を
ガソリン食いのハリアーで
通い出す始末、理由を聞いてみると
ヴィッツでは暑いからだそうです。

幾ら通勤費が出るからって
ハリアーで通ったら
月に2万5千円はガソリン代が
掛かってしまいます。

ヴィッツだと何とか
1万5千円で済むのに・・・。

この差は大きいです。

少しは考えてくれと
父に言いたいです。

母には早く元気を出して
欲しいです^^。

[ 2011年06月30日 20:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヤンチャな金とトロイ福

兄の家には2匹の
猫がいます。それも結構個性的な

まずはヤンチャで甘えん坊の金
こいつは普段はしっかり者なのに
兄貴が帰ってくると途端に甘え全開で
来ます。

それに食事だけは猫一倍早い福
こいつも甘えですが、動きがトロイ所が
何とも言えません。

何があっても変わらない超マイペース猫
それが福です。

2匹ともそれぞれ違う所が
ありますがたった一つ
共通している所は人なつこい
超甘えな所かな。

そんな二人ともうお別れを
しなきゃ行けないと思うと
少しだけ寂しいおらでした。
[ 2011年06月26日 23:33 ] | TB(0) | CM(2)

綺麗にして

もうソロソロ電気工事も
終わるようなので
イヨイヨおらもあっちの家に
行く準備をしなくてはいけません。

手始めに昨日は台所の掃除を
しました。シンク中心ですけど
兄が住んで9年ロクに
掃除をしていたいためか
結構汚れていました。

換気扇なんかは
黒ずんだ埃が溜まっていて
かなり汚かった^^;。

汚れの割には取れやすく
2時間くらいで終わりました。

次はおらのいる部屋と
トイレを掃除しようかな。

なんだかんだ言っても
お世話になった家ですから
出て行くときは綺麗にして
行くのが礼儀ですから。

[ 2011年06月25日 01:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

adslが引けない

ネットを引こうと思って
電話を契約するときに
nttの人に確認したら
adslが駄目だって言うそうです。

光しか駄目ってコト。

どうせネットしかやらないから
格安のadslの方が良かったのに・・・。

光は早いけど
月の支払いが
adslに比べると
お高いのだよな~。

かっと言って光ライトでは
すぐに上限が来そうだし。

仕方がないから
光を契約することに
なりそうです。

今度の家はネット関係や
町から遠いからガソリン代とか
そういう所に金が掛かるな。
[ 2011年06月23日 13:09 ] 家の事 | TB(0) | CM(2)

早いな~

昨日で震災から100日が
経ったことを他の人のブログで
知りました。

最初にこの家に
来る時は雪が舞い散り
寒かったのを思い出します。

この100日は短いようで
長い日々でした。

あの時点でまさか自分が
宮城を離れ、岩手に行くなど
想像すら出来ません。

今日はあっちの家では
電気工事が行われました。

それが終わったら
もう行かなくちゃ行けないだな
と思い少し寂しい気持ちです。

車で1時間とはいえ
住み慣れた故郷を
離れるわけですから。

一昨日、家の保険と
義援金が振り込まれていました。

募金をしてくれた
全国いや全世界の人に
本当に感謝しています。

おらも今度何かあったら
募金をしたいと母と
常々話しています^^。

今回のことで人は
一人では生きていけない
だなと痛感しました。
[ 2011年06月19日 00:56 ] 時事 | TB(0) | CM(0)

あ~すれば

震災以来、毎日思ってしまうこと
逃げるときに、家の中の片付け
なんかしないで、貴重品とか
薬類なんかを持ち出しておけば
とか・・・。

後はバイクは早い内に
すぐ上の高台の公園に
置いておけばとか・・・。

色々な出費がかさむ上で
どうしても思ってしまいます。

もっと落ち着いて
物を持ち出しておけば
少なくても、20~30万円の
出費は抑えられたはず
ですし、おら自信も
へそくりを失わなくて
済んだはずだと後悔しています^^:。

思いたくは無いのですが
どうしてもその時事を
あの時あ~していれば
こ~してればとか思ってしまいます。

何時になったら
その事が頭から
離れていくのですかね~。
[ 2011年06月17日 01:32 ] 愚痴 | TB(0) | CM(2)

やっと落ち着きました

この間辛いことを先生に
言って、薬が増えましたけど
その薬が効いたのか
不思議と元気になってきました。

薬が増えたのは嫌ですが
元気になってきたから
嬉しいです^^。

一昨日は一関の家
までスクーターで行ってきました。

あんまり気持ちよかったので
昨日はちょっと離れた(片道50k)
安売りのスーパーまで
スクーターで行きました。

ご心配を掛けましたが
波は何とか収まりました。
[ 2011年06月13日 17:00 ] 病気 | TB(0) | CM(2)

抑えなきゃ

この所のおらは
かなり情緒が不安定に
なっています。

家のことを思い出して泣いたり
それでいて、家のことを全部父に
押しつけた伯父達のことを
思い出し怒り出し
OOしてやりたいと
思ってしまうことも。

今日も車を運転中
自転車が道路の真ん中辺りを
走っていて、どいてとクラクションを
鳴らして、振り返ったときに手でどけと、
それでもどけないので、頭に来てしまって
自転車めがけて、車で突進しそうに
なりました。その時はお母さんがいて
何してるのと・・・。

今思うと自分でもとんでもないことを
していると、そんなおらに背筋がゾッと来ます。

どかない自転車も悪いけど
もっと悪いのは、高圧的な
態度でどけとやった自分だと
反省しています。

もう自分には失う者は
ない自暴自棄的な者から
来ているのでしょうね。

こんな自分が怖くなりました。



[ 2011年06月10日 00:41 ] 病気 | TB(0) | CM(0)

薬が・・・。

昨日病院に行き
自分の今の心境をカウンセラーに
話しました。

震災の後、凄い虚しさや
割れたガラスを見ると
首を切って死にたくなること
後はあの時流されていれば
こんな苦しい思いをせずに
済んだこと・・・。

その他色々

で震災の後病院に来た人に
軽いテストをみたいなのを
やっているので、おらにも
出されやってみたら
鬱の症状が出ているとの
結果が出ました。

診察ではカウンセラーの人に話した結果と
テストを見て貰い夜飲む
パキシルを2錠に
してそれで
様子をみましょうと言われました。

通って9年初めて
薬が変わりいや増えました。

病院に行ってみて震災後のストレスが
原因なのか精神科
に通う人が増えたような気がしまいした。



[ 2011年06月09日 01:29 ] 病気 | TB(0) | CM(2)

やっと見れた

先月の13日に発売された
トヨタのプリウスαって車を
やっと見ることが出来ました。

それも家から2時間かけて
大崎(古川)のネッツトヨタまで
行ってきて^^:。

残念なことは折角行ったのに
ナンバーがついてないので
試乗が出来なかった事です。

でも実車を見れて良かったですけど
自分が思ったのと少し
違う感じがしました。

セールスさんから
今注文しても
届くのは一年先だそうですーー;。

それなら前に検討した
wishの方が良いかなと
納車まで2~3ヶ月
ですから。


[ 2011年06月05日 23:54 ] | TB(0) | CM(2)

格闘

今電化製品をなるべく安く
買うためにパソコンとにらめっこ
しています。

価格ドットcomで載っているお店で
決めているんですが
一度に揃えるとなると
かなり掛かりますね。

計算すると100万近く
電化製品で使う計算となります。

今悩んでいるのは
リビングに置くテレビです。

最初は置く予定が
無かったのですが
急遽親父が欲しいというので
買うことにしました。

本当はいらないだけどな~。

欲しい機種の値段を見てみると
9万近く、おらは別な会社の
6万5千で売っているので良いんでは
ないかと進めましたが嫌だと
言うので、一応入れることにしました。

居間と寝室、おらの部屋
3台あれば充分だと
思うんですがね。

親父の我儘には全く困った者です。
[ 2011年06月02日 12:10 ] 家の事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-