カメの様に

その時思った事、感じた事をカメの様にのんびり~綴って行こうと思います。
カメの様に TOP  >  2011年05月

襲ってくる喪失感

家が決まり、あとは荷物を
搬入するだけになりました。

住所も月曜日に変えました。
と言っても変えに行ったのは
両親ですけどね。

免許や自立支援の方
その他諸々の住所を
変えなくては行けないんですが
まだやれていません。

本当は家の掃除や家電の手配
とかしなくてはいけないんですけど
今頃になって、喪失感に襲われいます。

住所が宮城から岩手に変わったのも
原因の一つかな。

元の家にはもう帰れないんだとか
あの時お母さんと猫だけ避難させて
おらは家と一緒に津波にのみ込まれて
終わっていれば良かったと思ってしまうことも
しばしば・・・。

いま湧いてくるのは
住み慣れた家を失った喪失感と
乗り慣れたバイクを失った
悲しさ、最後は住み慣れた地を離れる
寂しさだけです。

もしあの時に戻れるのなら
家と一緒に終わりにしたかった。
その一言に尽きません。
[ 2011年05月26日 00:36 ] 家の事 | TB(0) | CM(2)

支援に差をつけないで

ある人のブログを見ていた時に
最後にこんな記事を見ました。

「日本赤十字社:生活家電セットの寄贈対象世帯について」
という記事を見て、それじゃ家に見たく、家を失った同じ被災者でも
仮設にも入れずにアパートも借りられずに家を買った人にも、
そのセットをくれないかなと読んでいて憤慨してしまいました。

家電6点セット買うと20万はすると思いますから。

家は今いる家はお母さんの名義になっていますから
仮設もましてや2年間の家賃補助の対象外となって
います。今いる家も築42年と古く、兄が住んでいて
部屋の殆どが兄も物で埋め尽くされている状況なのに・・・。

本音は仮設やアパートに入れるのなら
一関に家を買わずに2~3年位して
気仙沼の住宅事情が落ち着いたら
こっちで中古住宅を探して欲しかったです。

同じ支援でも、差がつくと
悲しいですね。

早々に家を買ったくせにと思われるでしょうが
家だって決して裕福な家庭では
ありません。たまたま地震保険に入って
いたから、資金の目途がついてだけの事です。

買ったと言っても、新築ではなく築18年の中古ですし。

家を買った人にも家電6点セット
くれないかな~。

ちなみに読んでいるブログは名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ
http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto/と言います。

無理にとは言いませんが一度見てみて下さい。



[ 2011年05月23日 00:09 ] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

契約しました

昨日正式に家の契約を
してきました。

正直あまり嬉しくありません。

未だに前の家の事を引きつっている
自分がいます。

前の家に比べて
かなり広いですし
作りも立派ですけど
イマイチ好きになれないです。

早く今度の家を好きに慣れれば
良いなぁと思っています。

電気工事とか細かい事が
あるので入るまでは
まだ半月位は
掛かりますけどね。

[ 2011年05月22日 00:04 ] 家の事 | TB(0) | CM(2)

何でこの時期に

家の次はお墓も買うことに
したと、母に言われ何でこの金が
掛かるときにと思いました。

聞いてみるとこの際
勢いがある時に
建てて置きたいと
母に言われました。

家のお墓は石でなく
木(墓標)なのです。

父方の祖母が亡くなった時に
墓地は買ったのですが
当時はお金がなく石までは
建てられませんでした。

亡くなってから34年
元々父の退職金が入ったら
作るつもりでした・・・。

しかし3月11日に
起こった震災で家が
流され、家も経済的に
お墓を建てる予定は
白紙になってしまいました。

その時は保険も幾ら
下りるかも分かりませんでしたし
それ所ではありませんから。

お祖母ちゃん以下
先祖には悪いのですが
家のお墓は伯父夫婦に
まかせ、家は母方の
お墓に入るつもりでした。

幸いどっちのお寺も
宗派は同じそうですから。

ただ、伯父夫婦が
特に伯母、大昔に伯父と
結婚をする時に仏壇が嫌で
気持ちが悪いから蓋を
してくれとまで言った人ですから。

そういう理由もあり仕方がなく弟である
父が家に住んで母と一緒に
先祖の面倒も見てきたわけです。

まぁ~家が自分の物だけで
土地は借り物でしたからね。

もし土地も家の物なら
伯父夫婦がそこに住んで
頃合いの良い時に土地も売って、
その金を元に伯母の実家近く
家を建てて住んでいたと思います。

前にも書きましたが
この震災で伯父夫婦がろくに
顔も出しませんでした。

ただ自分の都合の良い時
ばかり、家を利用していたん
だなと思いました。

父方の兄弟で
家以外誰も被災してなかったのに・・・。

だから今回はお墓を
作っても伯父夫婦は
入れない事にしました。

伯父夫婦には子供も
いませんからお墓を建てたら
入れてくれと言ってきそうですが
母は絶対入れたくないと

おらも建てるときは
家のお墓には入らないと
伯父夫婦から一筆書いて貰うようにと。

入ったら伯父夫婦の
供養まで兄とおらで
しなきゃいけませんからね。

そんなのはまっぴら
ゴメンです。

母曰く、そんな人達に
今まで供養してきた
先祖の事を任せられない
そうです。

託してもロクに
供養をしない事が
目に見えてますからね。
[ 2011年05月18日 01:41 ] 時事 | TB(0) | CM(0)

流さなくて良かった

3月11日に車と引き替えに
長年乗っていたスクーターを
流してしまい悲しい思いをしました。

でもニュースで今中古車が
高騰しているのを見て
車だけは高台に上げて置いて
正解でした。

もしあの時に車を避難させていなかったら
家も2台流して、高い中古車を買って
いた所でした。

友達のお母さんも車を流してしまい
35万で5年落ちの中古の軽を買ったそうですが
事故車だったらしく、ガタガタだと友達が
言っていました。

おらはそのお母さんに
中古の軽は損だから
新車を買った方が良いと
言ったのですが。

震災の影響で生産が
遅れていても、関西の方から
新車の在庫車をから持ってくると
車屋が言っていたので
新車なら80万で買えたのにと
想い尚更、買う前に相談して
くれれば良かったのに。

その人は新古車派で
60~70万位の
軽を買って乗り潰しているので
中古の軽とは損な買い物をしたなと
思ってしまいましたがきっと
待っていられなかったんでしょうね、

家ではこの13日にトヨタから出る
プリウスαを試乗してみて父が気に
入ったら購入するつもりです。

ただ納期まで1年近く掛かると
言われ昨日中古のホイール付きの
夏タイヤを買いました。

もし購入しても納期まで
車1台では不便ですから。

今家では燃費の悪い
ハリアーは出来るだけ使わず
おらのヴィッツで動いています。

ヴィッツは燃費が
良いですからね^^v。
[ 2011年05月12日 01:04 ] | TB(0) | CM(2)

神経質だと思われるでしょうが

一昨日買う予定の一関の家の近くの
リサイクルショップのおばさんから
あの家の地形について嫌なことを
聞きました。

あの辺の地層は活断層らしく
おまけに空洞もあるかも知れないと
言う話を聞いて、父は気にしていま
せんでしたが母とおらはあの家に
行くのが凄く嫌になりました。

近くに線路やバイバスが通っている
所なんで、地質調査はしっかりやって
いるはずなんですが、あんまりおらと母が
心配をするので、父が不動産屋に地質の事を
市に聞いてくれるように言ってくれました。

それで家の下やその付近に
もし空洞があるようなら
まだ契約を交わした訳で
ないので、契約前にも関わらず
荷物を入れて良いからと鍵を貸して
くれた00さんには悪いのですが
違約金を払ってでも断ろうと思います。

不動産屋にすれば
たかが700万の仲介物件
ですが、父や母にとっては
大きな買い物なんですから。

津波で家を失って
今度は陥没で家を
失いたくないですから。

住み慣れた家を失う
二度とあんな悲しい思いは
したくないですからね。

だからこそ、今度買う家には
神経質になってしまいます。
失敗は出来ませんから。
[ 2011年05月10日 00:47 ] 家の事 | TB(0) | CM(5)

金が掛かるな~

本格的に家の物を
家具や家電をその他諸々を
揃えようとすると
かなり掛かりますね。

それは一気に買うようですから
仕方がないんですけどね^^;。

おらのベットやテレビ台、タンスや
ソファーやダイニングテーブルは
家具はリサイクルショップで
かなり安く揃えました。
それでも8万円は超えました。

あとはニトリで両親の
ベットセット2つで
13万位掛かりそうですが
この間観に行った時に
お目当てのベットはマットレスは
まだ入らないそうなので
後で買うことにしました。

その時に今月の21日から
ベットやマットレスの家具類が
5%引きで買える優待券が送られる
そうなので買う時はそれを使って少しでも安く手に
入れたいと思います。

でもこの金が掛かる時に
ニトリからの優待券は
かなり助かります^^v。

一番の出費は電化製品
そっちはネットで
揃えることにしました。

でもエアコンの工事費や
テレビのアンテナや中の配線を合わせて
100万は超えると思います。

着る物はしまむらとか安いお店で
礼服は青山とかコナカで良いとして
食器は鍋などはホームセンターで
買ったり、今居るお祖母ちゃんに
一杯あるので一杯貰って行くつもりです。

どうせ兄は使わなかったですし
物は使わなきゃ生きないですからね。
食器だけでも貰えると助かりますし
後は座布団も^^:。

今日は兄が一関の
家を見てくれて
色々とアドバイスを
くれました。

電気工事士の資格を
持っているんだし
家の中のテレビ線ネット線の
配線工事やエアコンの
取り付けは兄に格安で
頼めないかな~と
画策しています。

しかし失った物は大きいですね。
出来るだけ保険金や政府から出る
見舞金で今必要な物は揃えられない
かなと思います。

ps兄の機嫌が治り助かりました。
今考えてみると、両親が離れる事や
殺人的な忙しさで兄も理性を失っていたと
思っています。

[ 2011年05月08日 23:58 ] 家の事 | TB(0) | CM(2)

頭のてっぺんに禿

一ノ関に行くことが決まってから
少し情緒不安定になっています。

知らない土地に行くこと
へのストレスやこれからの自分
色んな事が頭を過ぎって
正直頭の中がパンクしそうです。

何か原因か知りませんけど
頭のてっぺんを四六始終いじって
居るせいか、少し禿げてしまいました。
10円禿までは行きませんけどね^^;。

兄との関係も悪化
パソコンを用意してくれないかと
頼んだら、嫌だと言われたので
つい、兄にこの家にいるのなら
家賃をくれと言いました。

兄も払うくらいなら出て行く
おらもその方が今なら
貸すなり、売るなり出来るから
と売り言葉に買い言葉
子供じみたアホな事を・・・。

いい加減こんな生活に
ホトホト嫌気が刺してきました。

[ 2011年05月06日 00:35 ] 病気 | TB(0) | CM(0)

爆発しました

昨日の夜、兄の言動と態度に
歯を磨いている時に
今までの抑えていた感情が一気に
出てしまいました。

発端は父が一ノ関に家を買ったのを
聞いて母にこんな時に町を出て行く
卑怯者だとか、父や母に何かあっても
おれは面倒なんか見ないとか、行ったら
もう帰ってくるなとも言われ・・・。

それは良いとして、一番は早く出て行ってくれと
言われ、挙げ句の果てに一ノ関が夏暑く冬寒く、
盆地ですから、それは正しいのですが

食い物も高い割にまずい物しか売っていないと
ぞれに行っても職もないぞとか
確り分りもしないのに難癖ばかり言ってきて
今まで抑えていた感情が吹き出したわけです。

兄に聞えるようにこの家を返えしてと
大声で叫んでしまい
洗濯機を思いっきり蹴飛ばして
しまいました。

今居る家は元々亡き祖母の家で
今は母の名義になっています。
それに入るときに自分で直すからと
100万以上も貸しているのに
未だ返していない始末、おまけに
ゴミ屋敷にしてしまって。

多分兄に聞えていたと思いますが
兄は何も言わずにトイレへ
その後、車で出かけてしまいました。

只でさえ新しい所への不安
それに津波ですべてを流された
喪失感、心の傷が癒えていないのに・・・。

誰が好きこのんで、知らない土地に
行きたいと思っていますか
本当は気仙沼に居たかったのですが
気仙沼では家が買えないから
行くしかない訳です。

悲しいけど仕方がない
事なんです。

だからこそ兄の言動に
凄く腹が立ってしまって
大人げない、言動や
行動に走ってしまいました。

自分自身情けないとは
分かっているんですけどね。
[ 2011年05月05日 01:02 ] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

ついて行けない

親父の行動には最近
おらと母はついて行けない所が
あります。

家のことも自分で話を
ドンドン進めてしまうし、
まだ契約も済んでいないのに
売り主さんの行為で
荷物を置いて良いからと
鍵を預かったのですが

それから3日間
毎日一ノ関と気仙沼の
行ったり来たりと
流石についていけなく
なってきました。

昨日はリサイクルショップで
おらのベットとテレビ台を買い
昨日置きに行ってきました。

今日はまた荷物を置きに
一ノ関にそのあとは
ニトリに自分たちのベットを
買いに行くそうです。

幾ら置いて良いからと
行って下さっても
まだ契約が済んでいない
うちから、本当に疲れます。

それに買ってもそこの住所は
まだ売り主さんなのに。

買うのは良いけど契約が
済んでからにして欲しいです。

自分のペースで人の事は
考えていない父におらも母も
ついていけなくなっています。

[ 2011年05月04日 00:05 ] 家の事 | TB(0) | CM(2)

どうでもいいや

最近色んな事でストレスが
溜まっていて昨日ついに
ダウンしてしまいました。

もうどうでも良くなって
しまって・・・。

家の事も話が破談に
なっても良いです。

元々行きたくて
行くわけでは
ないのですから。

ただ物件が地元で買うより
安いから仕方がなく行くだけで

でも

今の家に暮らしていても
兄と気が合わないから
おらとしては段々苦痛に
なっていくだけなんですがね。

今出てくるのは
愚痴とため息だけです。


[ 2011年05月01日 00:13 ] 愚痴 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-