良いお年を

今年もここに来てくれる皆様には
お世話になりました。

来年も皆様にとって良い年で
ありますように^^。

では良いお年を

洗濯機までも

最近我が家の洗濯機の
調子が悪くて困っています。

スッカリダメな訳でもなく
調子のいい時はチャント
脱水まで行きます。

大きい物はチャント洗えていますし。
問題は普段の洗濯物
洗い、すすぎまでは
調子がいいのですが
脱水も最後の方で(殆ど水が無い状態)
おかしくなってしまいます。

最後のカッタンと音が鳴れば
洗濯終了なのですが
小物場合はそれが中々
上手く行きません。

でも買い換える程の
悪さでもないし
洗濯機のご機嫌を伺いながら
暫くは付き合っていきたいと
思います^^。

イブか。。。

この歳になると
クリスマスも誕生日も
ワクワクしなくなりました。

歳をとるってこんな者なのかなと
感じますね。

さて一昨日はお風呂場の大掃除と
台所を少し掃除しました。

風呂場もチョクチョク掃除してても
やっぱりカビとかを綺麗に取るのは
難しいですね。床のカビは重曹とブラシを
使ってカビを取りましたが
問題はつなぎ目所にあるカビ
カビ取り剤を使えばいいんでしょうけど
喘息持ちのおらは使いたくないので
後は家族に任せる事にしました。

後は気が向いたら
家の何所かをやりますかね~。

細い大根と食えない人参

天気が好かったので
まだ収穫していない
大根と人参と取りに
畑へといってきました。

結果はあ~あやっぱり
大根は食べられるほど
成長してくれましたが
人参は朝鮮人参より細い
極細人参でした。

種を蒔くのが遅かったの
かなと反省しています^^;。

来年こそはどちらとも太くて
美味しい物にしなきゃな~。

大根は昨日の夕飯で
ブリのあらを買って
来てブリ大根にしました。

後は漬物か、煮物かな^^。

手抜き掃除

先週の内に、自分の部屋の
大掃除をやってしまいました。

毎度の事、ベットの上の物の
埃を取ったり、雑然と置いてあった
ベットの上の物を整理して置いて

布団を干して、後は部屋の掃除機掛けと
実にシンプルに済ませました^^。

昨日は車の掃除もやってきて
そっちは本当の手抜きで
ただスタンドのあるジェットガンで
上から下と水を掛けただけで
特に拭かずに終らせました。

車の方は正月に点検に出すので
その時にディーラーで綺麗に
してくれるから今回は手抜き洗車でも
良いですしね^^。

でも部屋と車の掃除が
終ってスッキリしました。

宝くじ

昨日、宝くじとお返し物を
買いに仙台まで行って来ました^^。

父が宝くじは仙台にある
チャンスセンターで買わないと
嫌だというので、気晴らしがてら
おらが行く事にしました。

お返し物は笹カマを買いました。

買い物さえ終れば、毎度の事
なんですが、昨日は久々に
牛タンを食べてきました。

それが専門店で無いからなのか
肝心の牛タンが激マズでした^^;。

こんな事ならケチらないで
専門店で食べれば良かったと思いました。

でも2年ぶりに見た光のページェントは
とても綺麗でした。

肥満宣告

昨日家の猫を予防接種に
病院へと連れて行きました。

毎年恒例カゴに入れるときの
仁義無き闘いもありましたけど^^:。

健康そのもの腸の動きも活発だそうで

問題は体重なんと5kの
大台に乗りました。
去年は4,5kだったのに
一年で0.5kも増えてしまうとは
ご飯を変えてから良く食べるように
なったからかなと思います。

先生からは体重に関しては
もう増やさないように
して下さいと言われました。

その後の注射は大人しくさせてくれました。
そんなこんなで今年も大変な
予防接種でした(連れて行くときは)。




安心^^

父が職場の検査で
便に血が混じっているから
要再検査と健康診断の結果が
来ました。

仕事が忙しく病院に
行けなかったのですが
先週の金曜日に病院に行き
もう一回便を取ってみて
また血が混じったら
その時は内視鏡だなと
言われたそうです。

土曜日に便と血を取り
その結果が昨日でました。

結果は白、血は混じって
なかったそうです。
それを聞いた母はホッとしていました。

親子揃って、血が混じっているとの検査結果を
見てから2週間、その事がずっと気になっていましたから。

一先ずは一安心、これで良い気持ちで
土曜日は夫婦で温泉に行く事でしょう。

おらも安心しました^^。

虫のいい話

自分が何でこうなったのか
完全には分かっていない。

自分でさえ判らないのに
他人に分って貰おうなんて
正直虫のいい話
なのかなと思いました。

親子と言っても所詮、別な人
おらの心を分って貰えないと
腹を立てるだけ、悲しいですし
損ですよね。

他人の事は良くも悪くも言えても
自分の事は難しい者ですね。


面倒だから

11月の末頃の話ですけど
夏タイヤから冬タイヤに換えました。

最初は自分でやろうかなと
思いました

が・・・。

ガソリンスタンドの広告で
11月末までなら980円で
やってくれるのを見て
勿体ないけど、頼んでしまいました^^;。

タイヤ交換は前に2回
自分でやりましたけど
結構面倒だったし
鬱々気味でやりたくなくて
普通なら2千円取られる
だから、半額で済んで良かったです^^v。

冬タイヤも今年で6シーズン目
ソロソロ古くなって来ているので
気をつけて運転しなきゃね。

嬉しい^^

昨日兄から貰った
ハードディスクデッキを
売りに行きました。

貰ったのはいい物の操作が面倒で
たった3回しか使いませんでした。

おまけにアナログですし^^;。

最初はネットで売ろうと思ったんですけど
あんまりいい値がついていない様なので
地元のリサイクルショップに行ってきました。

前に別な店で聞いてみた所
千円チョット位と
言われていたのでそれ位を目安に
して、その店に行きました。

知っている店員さんに別な店では幾らと聞かれ
チョット吹っ掛けて千~2千円と言いました。

なんと、折角来て貰ったから
後千円プラスの3千円で売れました。

これにはおらも!。思ったより
かなり高値で売れて嬉しかったです^^。

言って見るものとは
まさにこの事だなと思いました^^。

さて今日から12月ですね。
プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング