秋晴れ

今日は久々の秋晴れなので
ずっとしたかった布団干しをしました^^v。

急に寒くなって掛け布団は出したもの、
布団乾燥機に掛けるだけで
雨続きで干せなかったので
干せてとても嬉しいです。

やっぱりお日様の
下でちゃんと乾燥させたい
ですからね。

洗車と行きたい所なんですが
そこまでは面倒で
まだしていません^^;。

いつも手洗いばかりだから
久々に頼んでやって貰おうかなと
思います。

いや~やっぱり晴れの日は気持ちが良いですね^^。

ホンワカ

今のこの時間
深夜のパソコンタイム
が落ち着くし
一番好きな時間です^^。

本当なら、規則正しい生活リズムでいたいのなら
寝てなきゃいけない時間なんですけど^^;。

眠れません。

何故なら、昼間寝てしまったからです。
だから眠くなるまで、マッタリパソコンに
読書でもしてましょうかね。

さて今日は月一恒例の
猫のトイレ掃除だ。

面倒だけどチャッチャット
やってしまいましょ^^v。

待って

ナンデ急に寒くなるのさ
まだ布団は夏掛けなのに

普通の布団はまだ
押入れに仕舞いっ放し

干さなきゃ
使えないし・・・。

でも明日は雨
干したくても干せない。

しょうがないから
小さい毛布を夏掛けの上に
羽織って難をしのぎましょうかね^^;。

カムバック~

一ヶ月はあんなに調子が
良かったのに、なにって
膝の調子です。

ここ数日、また膝下が痛み始めました。
夏の仕事の時は全く痛みが無く
むしろ、親不知の方が悪さをしてたのに
それは抜いたからいいんですけど^-^:。

立ち仕事をしている友達も
同じ所が痛いらしく
病院に行ったら筋の方から
来ていると言われて、電気治療
とかをしているといっていました。

おらもあんまり痛かったら
行くようなのかなと思っています。

喘息でお世話になっている
病院は元々は外科の出身の
先生ですし。

今の所はシップやトクホンを貼って
様子を見ています。
でも早く治ってほしいと
思っています。

増税?

さっき自動車関連のニュースを
ネットで見ていたら

近い将来軽自動車税が
段階的に上がっていって
最後には2万2千3百円まで
上がると言う記事を見て
少し驚きました。

考えてみると、軽も
性能(特に安全性)は
格段に上がっているのに

税金だけが普通車の
1/4なんですから
上がって当たり前なんですけどね^^;。

でもおらの住んでいる所は
車がないと生活が出来ないから
余り上がって貰うのも
嫌だなと思います。

まずは軽をあげる前に
高すぎる普通車の税金を
下げて欲しい貧乏なおらの
願いでした。

余裕

タイトル通り、今月は家計の方が
若干ですが、余裕があります。

大抵給料日前(特に一週間前)だと
我が家の家計は火の車であります。

でも今月は対して出費がない事も
幸いしいつもよりは良いです^^。

家計簿をつけて判る事は
なにをどの日に買ったかが
判るのが最大の利点ですね。

余裕があるからって
紐をしっかり閉めて
一週間を乗り切りたいと思います。

本当はおらが働けば
家に余裕が出来るんですけどね^^:。

予定より早く

説明会で言われた予定より
10日間くらい早く給料が
でました。

給料が出たのを知ったのは
10日に日の夜に電話帳配達の時に
いっしょに働いていた人に偶然にあって知りました。

その人に聞くと、説明会は本社の人が
やるから、その日に出ると言われたんでしょう。

でもこっちは子会社だから
毎年通り10日に振り込まれて
いたそうです。

早速次の日におろしに
行くと、予定額より300円
しか多く入っていませんでしたが
まぁ~こんなものだろうと思いました。

毎年予定額より3千~5千円多く
入っていましたから、今年は
景気が悪いからなのかなと思いましたが

よくよく考えてみると
毎年最後の地区をやり終えて
伝票を貰った後、2~3日位してから
最後の地区や、今までやった地区で回収日に
いなかった家を再度訪問して電話帳を
回収してから、本当の終わりにしていましたから
本当の終わりにしていました。

最後分に回収はした物は
最後の地区の回収分として伝票は
貰わなかったですよね。ただそれが
上乗せされていただけの事だけでした。

今年はたまたま、最後に回収して
会社に戻った時に回収分も伝票が来た事で
計算が出来た事でした。

7回もやっていて
やっとそれに気づくなんて
おらはかなりのアホですね^^;。

なお貰った給料は
9月分と10月分の約2ヶ月分の
車のローンの返済に充てたり
お母さんに借りた金を返したりと、半分以上
借金の返済へと消えていきました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。


秋近し

台風が来るといわれて
雨が続くなと思ったんですが
幸い反れて東北の方には来ませんでした。

台風の後から
空気が変ったのか
今日は秋のようでした。

この間まで続いた暑さが
嘘の様に涼しくて。

こうやって、夏から秋に
季節が移り行くのをブログを
書きながら感じています^^。

が、しかし・・・。

もう一回くらい、30度超えの日が
くるのかな。

食事会

一昨日、両親を誘って
ホルモンを食べに行きました。

いつも世話になっている事だし
たまにはご馳走しようと

何時もようにホルモンや
豚タンを頼み、お母さんは
暑いからビールと梅焼酎を頼み
下戸のおらとお父さんはご飯専門で
行きました。

ホルモン6人前をたいらげ
会計を払い、店を後にしました。

年に一回だけど、たまにはご馳走して
良かったです^^。

給料日前なのに結構掛かってしまったから
節約しなきゃな~。

ついに中年へと

家の駄猫チロが
先月の27日で満7歳になりました。

人間で言うと44歳という事で
餌も若者用から、中高年用に
代わる年です。

でも7歳になったからと言って
やる事、なす事は代わりません^^;。

むしろ悪知恵がばかりが
発達しています。

最近ではおやつをくれる
お父さんを朝5時頃から
強制的に起こす荒業も
たまにします。

元気なのはいいけど
これには、父は参っているようです。

それは猫の要求を何でもを聞いてきた
アンタが悪いとおらは思っています。

むしろ微笑ましい光景です。

しかし健康でいれば
馬鹿でも何でも良いです^^。

健康で長生きが最大の
飼い主孝行だと思いますから。

9月ですね

暑くて忙しい8月が
あっという間に終わり
気がつけば9月になりました。

例年だったら9月に
入れば、多少の残暑は
あるものの、涼しくなって
いました。

でも今年は16年前の記録を抜いて
戦後最悪の暑さだそうですね。

まだまだ残暑厳しいですが
皆様もお体をご自愛下さい。

しかし早く涼しくなって欲しいな~。


プロフィール

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング