山野草を探しに秋田まで

両親と知人と4人で
昨日秋田までドライブに
行ってきました。

八幡平に行ったのですが
くねくねした道の連続で
知人は車に酔って
しまって、グロッキーに
おらもエアコンばかり掛けて
いるから、頭と首筋が痛くて
悲惨な事になっていました。

30度超える暑さでも
エアコンをずっと掛けられると
体調を崩します。

休みがてらに湖に
寄って貰い、素晴しい景色と
そこで食べた芋マンをした包み
知り合いの人ととおらは復活しました。

知人の人はその湖で
ここでアイビスという韓国映画
ロケ地になっていたらしく
イ、ビョンホンがここに来てたと
はしゃいでいました。

たった一つの失敗は
デジカメを忘れた事です。

両親と知人は
八幡平の珍しい山野草を見て喜んでいました。
おらは花より団子ですから。
美味しい食べ物にした包みでした。

疲れたけど、今度は一人で
行きたいですね。

手湿疹

おらが、今一番治した物のベスト3に
入っているのは、手湿疹です。

昔から、アトピー持ちで肌が
弱かったんですが、他の所は
薬を塗ると、良くなるんですが
手湿疹だけは中々よくなりません。

多分これも喘息や心の病気と
同じく、一生を共にするんでしょう。

でも、正直不便な病気に
なってしまったなと
つくづく思います^^;。




住めば都

高校を卒業してから
ロクに働いた事のない
おらにも働いてみて
気づいた事も沢山
ありました。

短期間アルバイトでも
やっているうちに
楽しくなってくる事
やっているうちに
慣れて来て別れがさみしくなって来る事
楽しい事や苦しいことも

職安の情報や他の人も
話だけではわからない事も・・・。

何度か書いた事がありますが
4年前に、一年間ごみ収集の
バイトをした事があります。

職場に人の関わりあい方で
嫌な事もありましたが
今思えば、楽しかった事の
方が沢山ありました。

失敗しても、呆れ顔されながらも
職員の人や同じバイトさんに
嫌な顔を一つしないで教えてくれた事
やそこの上司の部屋を頼まれてもないのに
掃除をした時にありがとうねと
言われて、それから嬉しくて
積極的に色んな事をした事など、
色々・・・。

そんなおらでも暑気払いや
忘年会、新年会どうせ酒が
飲めないんくせに結構ノリノリで
積極的に参加をしてた事など
人との係わり合いが嫌いなくせに
そういう行事ごとは結構楽しかった
んですよね。

それを思い返して
感じた事は住めば都
どんな職場でも入ってみて
良い所も悪い所も初めて
知る事ですかね^^。

だから仕事や人生って
辛いけど楽しいのかな。


こんな奴に

この間夕方のニュースで
ホームレスや生活保護を貰っている
人の特集を見て何でこんな奴に
生活保護が出る訳と思いました。

その人は30歳の男性で
1年半前に派遣切りされてから
生活保護を貰いながら
暮らしているそうです。

前にも保護を切られたそうなんですが
区を変えて貰っているみたいです。

毎月1日に支給されると
保護のお金をお小遣い証して
ゲームや外食、自分の好き勝手に
使いお金がなくなったら
施設に篭れば良いんだとも。

たまにハローワークにも
行くそうですが
それは職を見つける為では
なく、保護を貰い続ける
為の実績作りだと言っていました。

生活保護を貰っている人の中には
病気で働きたくても、働けなくて
仕方がなく貰っているのに・・・。

おらは見て思いました。
こんな奴の為に都民は
汗水垂らして、税金を納めて
いるんではないと・・・。

おまけに年金や病院代は
免除ですしね。

親のすねをかじって
生きている、おらが言えた事では
ないんですが、見て何だか
自分に対する怒りや切なさを
感じてしまいました。

結局奴に対する物より
自分に対する情けなさ
何ですね。





何の鳥だろう?

明け方にキョ、キョ、キョと
鳴く鳥、あれは何だろうと

何の鳥かはわかりませんが
明け方やこの前は温泉の
駐車場でも鳴いていました。

最初は鶯の一種なのかとも
思いましたが
違うだろうなと

前からなんていう
鳥だろうと
疑問に感じて
いました。

判らないので、家では
その鳥の事をキョ、キョと呼んでいます。

もしわかる人がいたら
教えてください。

明け方は色んな鳥の鳴き声が聞こえますね。

しかしあれは一体何の鳥なんだろう(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

ジメ~と嫌な感じ

昨日、東北南部まで
梅雨入りが発表されました。

ジメジメ、ムシムシの季節が
とうとう来たか感じです。

洗濯は乾かないし
お出かけもスクーターでは
なく、車、おらにはとても
嫌な季節です。

でも今は車検前だから
必死こいて車に乗っています。

普段あまり使わないから
車検、点検前には出来るだけ車を
使わないと、点検時に交換して貰った
オイルが勿体無いような気がして^^;。

それでも5ヶ月で2千キロ弱で
オイル交換の目安となる
5千キロにはとても及びませんが・・・。

だからいつももう一つの目安半年
2千5百キロ位で交換です。

それで昨日は用事
ついでに34年物の
除湿機をお祖母ちゃんの家から
持って来ました。

持って来るまで今年も動くかどきどき
でしたが、スイッチを入れると
普段通り動いてくれました。

今日は除湿剤を買いに行こうと
思います。

本当梅雨は嫌ですね~。

土運び

昨日は朝6時半頃に
庭の花の所に巻く土が届いて
午前中一杯土運びを
しました。

最初は9時に来る予定が
前の晩に7時に来るって
事になってしまって。

でも早めに行ってみたら
もう土を満載したトラック(2トン車)が
いました。

トラックは畑までは
入らないので、ビニールシートを
強いてそこに置いて貰い
一輪車で花を植える
所まで、何往復したか
わかりません。

土運びが終わり、昼ごはんを
食べて、ダウンしてしまって
それから4時間車の中で
眠ってしまいました^^;。

午後は夫婦二人で
庭造りをしていました。

起きて、完成した
庭を見たら、綺麗に
なっていました。

疲れたけど
気持ちの良い日で
ありました。

今日はとんかつを
食べに少し遠くまで
家族といってきます^^。


抜いて、むしって、掘り出して

おらは最近
主にお母さんと一緒に
お祖母ちゃんの家に
草むしりに行ってます。

昨日も行ってきました。

そのせいで土が目に
入り、チョット酷かったですが。

今年は前ほど草むしりが
嫌になっていない
おらがいました。

特に一人で
やると、作業が捗ります。

草むしりや家の事をやっていると
両親から車代を借りている
罪悪感もなくなりますし^^;。

それに何も考えずに
黙々とやっていると
楽しいですよね^^。

明日も気が向いたら
草をむしってこようと
思います^^。

良いお天気

今日は昨日と打って変って良い天気だ^^v。
と、久々に早朝お散歩と布団干しが
出きると喜んでいるおらでした。

さてもう少ししたら
散歩に行って
帰りに朝市にでも
寄って見ようかな。

うっすらだけど

今日、一ヶ月ぶりに病院に行ってきて
カウンセラーの人と喋ってきました。

高校を卒業してから今までの事から
それ以前の事などを色々話をしました。

なぜ、仕事に就けなかったか
今現在こんな状態になってしまったなど
あと自分が何をしたい(しなきゃ)いけないのかを
面談して、うっすら出すけど
自分が見えてくるような気がしました。

30過ぎて、何をしなきゃいけないかを
判らない馬鹿な奴だと思われるでしょうが
自分の病気の事や将来の事を考えて
尚且つそのせいでアタフタと焦り、沈んで
そのせいで、何も見えなったと感じました。

15分足らずに面談で気づいた事は他の人には将来に対する、
ビジョンがある事、自分には病気だからと逃げていて
明確なビジョンが持てなかったのでした。

他人の事を言うのは簡単ですけど
自分の事を短い時間で
判りやすく説明するのが
こんなにも難しいものかと
痛感しました。


疲れたぁ~

今日は朝から
自分の車の洗車から始まり
それが終ると買い物

その後は亡きお祖母ちゃんの家に
お母さんと行って来て
ガーデニングの下地作りの為
草むしりとそこにある物の
方付け、その後土作り

それが終ると、この間
山へ行く為借りた
軽トラの掃除

すべてが終わり、
マッタリ休んでいます。
でも腰が痛いです^^;。

後ヒーター片付けました。
プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング