カメの様に

その時思った事、感じた事をカメの様にのんびり~綴って行こうと思います。
カメの様に TOP  >  2009年09月

9月も終わり

今月は帯状疱疹や色んな事があって
何となく嫌~な月でした。

それも今日で終わり
明日からは月が変る事ですし

何か良い事があると
信じて行こうと思っています^^。

しかし9月もあっという間でしたね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

[ 2009年09月30日 18:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ドクダミ茶

この前道の駅みたいな所で
偶然、乾燥ドクダミが売っており
体に良い事が分ってましたので
つい買ってしまいました。

3日前から、ドクダミの葉を
布袋に入れて煮出して
飲んでいます。

今の所、特に効き目は
感じませんが。味が
想像してたのより
美味しいので、暫く
続けてみようと思っています。

煮出した、カスは熱いお湯に
入れて、残った汁を出すようにして
寝る前に洗って綺麗にした肌に
浸けています。パックとまでは
行きませんが、悪い所に効くような気がして^^;。

ドクダミ効果で肌が良くならないかなと
思っています。
[ 2009年09月30日 00:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

暗やみ

ここ最近、頭の中で
色んな事が駆け巡っています。

将来の事や、今の事
それに病気の事・・・。

その状態が続いているせいか
どうも、近所を歩くのも嫌になります。

出かける時はなるべく
バイクで、車だと駐車場まで
歩かなきゃいけないから。

近所の人に会うと
したくもない、挨拶をしなきゃ
いけないし、近所の人に良く思われて
いないのが分るから、おらも避けたいと
思うし・・・。(一種の被害妄想だと思うんですが。。。)

何でこんな下らない事で
苦しまなきゃいけないのか
自分でも分りません。

もうどうしたら良いのか自分でも解らなくなって来ました・・・。

[ 2009年09月29日 00:27 ] 病気 | TB(0) | CM(4)

出たー考え虫

恐れてた物がまたやってきました。
それは考え虫という払っても、払っても纏わり憑く
厄介な虫。

最近は落ち着いていたのに
帯状疱疹やその後の色んなストレスで
スッカリ憑り付かれてしまいました。

昨日は昔の事を思い出し
小さい頃もかなりドン臭くて、ドッチボール
やスポーツをする時は味噌っかす(存在がない意味)
扱いだったし、今でも社会では味噌っかす
いやそれ以下かも。。。

いい加減生きているのが嫌になってきました。
何で生まれたんだろうと思います。
もしかして罰を受けるために生まれたのかな。
[ 2009年09月25日 16:05 ] 愚痴 | TB(0) | CM(2)

買ったどー

昨日ついに買いました。
テレビを、前使っていたテレビは
まだ9年目で使えるんですけど
エコポイントが貰えるうちに
父が欲しいと言っていたので
買いました。

勿論おらもついていきましたけど^^。
それもおらのせいでワザワザ仙台まで
それに牛タンも食べたかったですし。

現金ではこの値段がギリギリの値段ですと言われ
現金値引きは出来ませんでしたが
代わりにポイントを上げて貰おうと
少し粘りましたがポイントを最初の
13ポイントを最後には20ポイントまで
あげさせました。
 
良い店員さんのおかげで良い買い物が
出来ましたv^^v。

さぁ~次は自分の部屋のテレビかなと
思っています。何年後かなるか分りませんが^^;。

話は変わりますが、おらの大好きな
クレヨンしんちゃんの作者、臼井義人さんが
事故で亡くなったのをニュースで聞いて
とてもショックでした。

しんちゃんにはおらも笑わせてもらい
同時に沢山の元気を貰いました。

心よりご冥福をお祈りします。
[ 2009年09月22日 11:02 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

むかし話

昨日から、色々あって
チョットクサクサしていましたが
嫌ならもう行かなきゃいいんだと
悟ると心機一転、スッキリしました^^。

おらは何を言われても病院を変えなかったのは
昔、病院を変えたせいでエライ目にあったからです。

ちょうど15年前、喘息でそれまで
通っていた病院(小児科)から
内科に変わったことで病状と
と精神状態が一時酷くなったからです。

そこの病院は何かと言うと
薬漬けにして、発作でも
置きよう物なら、待ってましたと
ばかりに入院をさせられて
先生が信用出来なくなったからです。

(小児科の先生がそこの病院が
良いと思って紹介してくれた理由は
月に一回、栃木の方から来る
喘息専門の腕の良い女医さんが
来ているからでした。
でも普段見ている先生(院長)は
その先生の指示を聞かずに
勝手に入院はさせるわ、効きもしない薬を
ドッサリ出すわの金儲けしか考えていない
人でした。)

退院後に女医さんに入院の事を話したら
別に入院をさせる必要はなかったそうです。
確かに発作時に点滴は指導して行ったそうですが
治まれば止めてくださいと先生に師事して行ったそうです。

それなのに、この薬は入院をしなければ
保険が利かない薬だとか、3日だけで
いいから入院の必要があると両親に
言って入院をさせたらしいです。

3日言うのも嘘で、20日位
入院していました。一週間くらい経って症状がだいぶ
良くなっておらが学校に行くと先生に
話した所、朝と晩点滴をしながら
行きなさいと、それも変なのですが
学校に行き始めたら、朝と晩だけ
点滴しに病院に行って、後は家に
帰っていました。ハッキリ言って
それって入院じゃなくて、通院だと
思いました。
 
本?退院後に何でもないのに
胸が詰った感じや、発作に対して
凄い恐怖心を抱くようになり、
精神的にもおかしくなりそうでした。
週一回の通院+3回の多量の薬を
飲んでいるにも関わらず、その年の
12月には発作が3度も起こってしまいました。

この病院の薬じゃだめだと
思ったおらは3度目の発作の時に
小児科の先生に事情を話して、
結局高校卒業するまで
見て貰いました。内科の薬を飲んでも
治まらなかった発作(風邪も併用)が、
小児科の薬を飲んだら、あら不思議、2日で
治まり、風邪も治りました。

小児科の先生も、私の考えてた薬とは
違っていたと言っていました。

その先生とは高校を卒業して
今の病院に変ってからは
一度しか会っていませんが
その時に体調はどうと優しく
聞かれ、はい良いですと^^。

出来ればその先生が
内科の先生だったら
今でもお世話になりたい
位、人間的も医者としての
腕も最高の先生でした。

だからこそ何を言われても
病院を変えられなかったのです。

でも今回の事で(いくら腕が立つ)
ストレスを感じながら通うより
思い切って、今の喘息を見て貰っている
先生に肌も診て貰おうと決心
しました。

薬が合うかどうか、不安ですが
ストレスを感じずに通える病院の方が
良いですからね^^。アトピーはストレスも
大敵ですし。

またまた長文になってしまい
スミマセン^^;。

これがおらの簡単に病院を
変えたくない理由です。
[ 2009年09月17日 00:04 ] 混同 | TB(0) | CM(6)

行きたくない

今日は一週間飲まなきゃいけない
飲み薬が終ったので、経過を見せに
例の皮膚科に行って来ました。

見れたら、又の所は
だいぶいいけど、
腰の方は摩れていルといわれ
普通だったら、そこに擦れないように
絆創膏か何かを張っておく物だと
言われました。おらも酷い時には
張っていたのですが、それを張っていると
次はそれのせいで悪くなるとか、
何か言われそうなので
今は張っていませんでした。

張っていなかった、おらも悪いですけど
何もそこまで言われたくはないと
思いました。後は見せる時に
自分で服やズボンを脱いで
見せたら、それでも言われ
そんなに触ったら、他の所にも
感染するかも知れないとも・・・。

普段はそこの部分は
薬を塗る時意外は触らないし
触っても、必ず手を石鹸で
洗っています。

最後は家に戻って、レシートをしまう時に
会計が前の点数、初再診料って
処が前の71点から、123点に
なったので、病院で間違えたのかな
と思い、電話で聞きました。

そしたら、先生が出てきて
その経緯を丁寧に話してくれて
そうなのかと納得しましたけど、
君にはなるべく、処置しないよう(多分処置料が掛かるから)に
しているとまで言われました。

確かに前にも聞いた事が
あります。でも疑問に思ったから
聞いたのであって、何も
難癖をつけようとか、そんな事は
心にも思っていません。

揚げ句の果てに君とは金銭トラブルが
(前にも分らない事があったので
聞いた事が原因だと思います。)
合ったとまで言われました。

お金の面だって、一度も
払わなかった事はありませんし、
何かをすれば、掛かる事だって
分かっています。

ただ聞いただけなのに
そこまで言われるとは・・・・。
流石に怒りを超えて
悲しくなって来ました。

流石のおらももうあの病院には
行きたくないと。。。

患者は疑問に思った事を医師に
聞いてはいけないのでしょうか?。

いざ聞くとトラブルメーカーみたいに
思われてしまうんでしょうね。

最後に来て欲しくないのなら
来るなと言えば済む事なのに
処置料が掛かると言われると思って
何もしないなんて、そんなに嫌なら
ハッキリと来るなと言って欲しいです。

おらだって何も好きで通院している訳では
ないのですから、こんな事なら
喘息でお世話になっている先生に診て貰えば
良かったです。その病院も皮膚科がありますから。

ps
長文になりましたが読んでくださって
有難うございました。



[ 2009年09月15日 10:28 ] 病気 | TB(0) | CM(2)

帯状疱疹3

先週から、おらを悩ましている
帯状疱疹ですが、皮膚の方は
だいぶ良くなって来ました^^。

元々そんなに酷くはなかったせいも
あるんですけど、回復に向かっております。
でも一日3回の薬は面倒ですけど
治す為には仕方が無いと思い塗って
おります^^;。

一番最悪だったのは、水曜日辺り
でしたね。触れてなくても、じりじり
痛い感じがして、嫌な物でした。

家族からはバイ菌マンと言われるし
マッタク、踏んだり蹴ったりでした。

今日で貰った薬(飲み薬)
無くなります。それが効いたのか
体の痛みはあんまりありませんでした。

火曜日にまた皮膚科に行って来ようと
思っています^^。
[ 2009年09月14日 03:39 ] 病気 | TB(0) | CM(0)

大出費

本当は今年だけは
何とか履けるのですが、去年の冬に
アイスバーンで
滑ったのが、怖かったらしく
タイヤを買う事になりました。
調べて貰ったら、少しは
硬くなっているらしいのですが
今年位なら履けると言われたのに・・・。

それで計算して貰うと、負けて貰って
約10万、春には夏タイヤも
買う事になっていて
それも10万円位だと言われ
半年の間に20万もの出費に
なってしまいました。

おらはそれが分っていたから
今の車を売って、維持費の安い
軽にしたらと薦めたんですが
嫌だと、一蹴されてしまいました。

タイヤ(冬)は7部山位あるらしく、
無理な走りをしなければ
まだ履けるらしいので、外して貰って
ネットで売る予定です。

どうせならタイヤを買うより
エコポイントが貰えるうちに
テレビを買い換えたかったのに
そんなに怖いなら
雪道は軽トラで走っていろって
言いたい気分です。

今年は異常気象のですから
冬は超暖冬の様な気がします。
一回も雪が降らなかったら
折角のタイヤも意味がないですからね。
[ 2009年09月12日 01:55 ] | TB(0) | CM(0)

自己嫌悪

昨日お迎えのおばさんと
話をしてて、まずい事を
言ってしまいました。

お母さんの友達が
職場の愚痴を話している事を
話の流れでうっかり言ってしまったのです。

そのおばさんとお母さんの友達は
時間帯こそ違いけど、同じ職場で
勤めています。おらも話の内容を
全部聞いていた訳でないですし
ましてやそのオバさんの事だと
夢にも思わず、その人(友達)には
悪い事をしたなと思いました。

でもおらにとってはどっちも大変優しくて
良いおばさんでも言っていけない
内緒話を30も過ぎて
感じ取れなかった自分に腹が立ってきます。

今日はそのおばさん(友達)の義理のお兄さんの
火葬に行ってきました。火葬に行って感じる事は
人間って儚いな思いました。でも儚いから人間(命)って
大切だし、かけがえのない者と思えました。
[ 2009年09月10日 00:29 ] 混同 | TB(0) | CM(0)

帯状疱疹でした

昨日は帯状疱疹の
疑いでしたが、今日
病院に行って見て貰ったら
帯状疱疹だねといわれました。

昨日の段階で分っては
いましたから、ハッキリ言われて
良かったです。むしろホッとしました。

それで今日は飲み薬も追加に
なったんですが、薬局で値段を聞いて
ビックリ。バルトレックスってお薬を
貰ったんですが、7日分で
7490円も掛かってしまいしたT-T。

それにしても何とお高い・・・。

薬剤師に聞くと、注射と同じ位
効き目がある薬だから
高いって言われました。

帯状疱疹より、薬の値段の
方がおらにとって100倍も
ショックな出来事でした( ̄□ ̄;)!!。
[ 2009年09月08日 14:26 ] 病気 | TB(0) | CM(4)

帯状疱疹?

腰の辺りにできた
出来物が前病院で
貰った薬を塗っても
良くならないようなので

思い切って病院に
行ってきました。

診察の時に患部を
見せたら、帯状疱疹
だと言われ、ビックリ( ̄□ ̄;)!!

帯状疱疹って、お年寄りしか
ならないものだと思っていましたから。

先生は薬を塗ってみて
1~2日経っても
変化がなかったり、
酷くなるようだったら
近くの行きやすい病院でも
良いから行きなさいと(一番近いんですけど)。。。
と思いながら聞いていました。

たぶんおらが来づらいのを
知って言った言葉何でしょうが
無責任な感じがしました。

帰りに薬を貰う時に薬剤師さんに聞くと
若い人でもそんなに珍しくない
病気だそうです、疲れとかで抵抗力が弱まる時や
季節の変わり目、調度今の時期がなりやすいそうです。

ネットでは心労でもなる原因と
書いてありましたから
多分、普段色々考え込んでいるもの
ストレスとなって抵抗力を弱らせる
原因の一つかと思いました。

なったものは仕方がないので
安静にして治して行きたいと思います。

[ 2009年09月07日 23:55 ] 病気 | TB(0) | CM(4)

痒い

手とか首、色んな所が
荒れてきて、かゆいですT-T。

病院に行けばいいのですが
何せ、今行っている皮膚科の
先生が怖くて;;。

最後に行ったのは
今年の4月4日
つまり5ヶ月も行っていません。

今度行ったら何を言われるか。。。
それを思うと行くのもためらって
しまいます。

本当に今喘息でお世話になっている
先生に診てもらおうか、悩んでいる
ところです。余計な事を考えたら
尚更痒くなってくる気がします^^;。
[ 2009年09月06日 01:45 ] 愚痴 | TB(0) | CM(6)

テレビが先かタイヤ先か

家では、今親父の車のタイヤ(夏)が
ソロソロ限界で履き替える様に
言われました。

それと平行して冬タイヤも今年の冬で
6シーズン目でこっちの方は山はあるけど、
冬充分な効果が発揮できるか心配なのです(XーX)

本来なら夏を買ったのなら
冬タイヤは1年先何ですけど
今回は新車に着いてきたタイヤが
かなり長持ちしたので
そういう結果になりました。

夏タイヤは後2ヶ月で履き替えですし
冬タイヤは預けているタイヤ屋さんに
聞いてみて、買うかどうか、親父は
考えているようです。出来れば
今年の冬だけでも履いて欲しいですけど。

前にも書きましたが、エコポイントを
貰えるうちに寝室用のテレビも買い換えたいと
あー、どすればいいんだと考えています。

金銭的に一気に全部は買えないし
テレビの方はもう少し見れそうだけど
どうせ買うのなら、ポイントが貰える
今がチャンスなんですよね。


[ 2009年09月03日 01:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-