気張らないで

火曜日に電話帳配達の説明会に
行って来ました。

前にも書いたとおり
今年は不況とガソリン安で
かなり人が来るんではないかと
心配したんですが、説明会の段階では
21人だけしか集まっていませんでした。

心配は一応杞憂に終ったんですけど
始って見ると、実際はその2倍の人が
集まると思います。

説明会に出ない人が多いですから。
おらも去年は出ませんでしたし。

でも一つ言える事は気張らず
自分のペースでやって行こうと
事故のないように^^。

今年もマッタリと頑張りますか。


回覧板

おらにとって、嫌な物の一つは
回覧板という存在です。

あれが来ると、対した事も書いてないくせに
回さなきゃいけないから、めんどくさいし・・・。

おらのとってはとてもウザイ存在です。
出来れば家だけ迂回して次の家に
回して欲しい物です。

おら自身、あんまり近所の人に
あんまり良い目で見られてないと
思うから、尚更なんですけどね。

30過ぎた者が、働きもせずにいたら
近所の人から、白い目で
見られても仕方がないと思っています^^;。

近所の目は、おら自身あんまり気にしては
いませんけどね。

働いてないからって
別に近所の人に迷惑を掛けている
訳ではないですから。(家族には迷惑を掛けていますが)

正直そこまで、気にしていたら
本当に狂ってしまいそうになってしまいます。

人は人、自分は自分ですからね。

祝2年^^v

少し過ぎましたが
23日で、カメの様にを
初めて丸2年になりました。

正直自分でも2年目である事を
忘れていました^^:。

正直止めようと思った時期も
ありましたが皆さんのおかげで
何とか3年目に突入出来ました。

これからも日々あった事を
ノンビリ、マイペースで
綴っていこうと思います。

皆さんこれからも宜しくお願いします。

逆手

電話帳配達をする事を前に書きましたが
この間書いた、今年は一杯集まるじゃないかと
心配しています。28日の説明会まで人数は
把握出来ませんから。

でも今年は冷夏傾向になるって
ネットの天気予報で見ました。

気温が低いのはやり易いとして
雨降りが多いのは正直、嫌ですが
物は考えよう、雨降りが続くと、人は
外に出ることを嫌がります。

雨降りの時は配達がしづらいくて
ペースが鈍る傾向にあります。

かなり甘い考えかも知れませんが
今年も長雨にせいで
意外と人が集まらなかったりしてと
おら自身、少し期待しています。

モチロン、おら自身も梅雨明けしてくれて
晴れ続きを期待していますがね。
でもあんまり暑くなって欲しくはないですな^^;。

色々

もう少しで父方のお祖母ちゃんの
33回忌がありまして、どうやろうかと
家族で頭を悩ましています。

家の父は次男なのに何かがある度に費用は
家持ちになっていてその事で母もおらも少し
面白くない心境になっています。

今回で最後何だから最後位、兄妹3人で
折半してくれる様に話してくれないかと
母が父に言いました。

父は言いたくないのか黙ったまま、
結局今回も家が出す羽目になりそうです。

話は変わりますが、今年もまた
電話帳配達の募集のチラシが
今日の新聞に挟んでいました。

去年はガソリンが高騰していた為か
人は集まらなく、それなりに仕事が
出来たんですが、今年はガソリンが
安くなった+不況の影響で人が
集まりそうな予感がします。

前に80人近く集まってしまって
すぐに終ってしまって、対した
稼げなかった苦い経験がありますから。

だから今年はやるか、やらないか
少し悩んでいます。一応聞いて見るだけは
聞いてみて人が多そうだったら
他の仕事を探そうと思います。

でもあの仕事、マイペースで
出来て、楽しい仕事だから
やりたいですけどね。

ポイント

おらはだいぶ前から
ポイントの貰えるスーパーでは
袋を貰いませんでした。

エコの観点というより
その方がただお得だからです。

ポイントも何にも無い所では袋を貰って
いますけどね^^:。現金だな・・・。

2日前の新聞で家電を買った時に貰える
エコポイントがイ〇ンのWAONにも
着くとイ〇ンの広告に載っていました。

おらも現金な物で両親の部屋の
テレビの買い替えを勧めてしまいました。

3月までには欲しいと親父も
言っていたのを耳にしてまし
てから。

どうせ貰うのなら、訳のわからない
地域商品券とか食べ物よりいつも行く
スーパーで使える方が得ですから^^。

親父よ買うのはいいけど
その分はパチンコで勝ったお金で
賄うんだぞと言って置きました。

価値なし

最近、家の事もろくに
出来なくなっているおらって

存在意義その者が
無くなってきているのではないかと

働きたいけど、人間関係が
上手くできないとか、仕事でミスばっかりで
使い物にならないからとか・・・。

面接に行っても、落とされるのが
関の山とか思ってしまって
結局何にも出来ないおらがここにいる。

こんなおらに存在意義、生きている価値は
あるのでしょうか。




オイル交換(軽トラ日記)

この間買った軽トラの
名義変更&保険加入が
やっと終わり、乗れるようになりました。

今日、いつもお世話になっている車屋に
オイル交換を頼みました。軽自動車だと
1000円で交換出来るので^^。

下回りを見せて貰ったら、3カ所に穴が
開いていると言われました。溶接しないと
車検は通らないと・・・。でもこの車は元々
兄貴が自分で直して乗り、楽しむ大人の玩具として
買った車多少の錆、経口劣化による故障も承知済み
そんなの気にしません。

でも早く交換しないといけない部品は
燃料タンクです。前オーナーが浜仕事で
使っていたせいか、タンクにも結構な錆が
いつ穴が開いてガソリンが漏れるか分らないので
ネットで買って交換すると言っていました。

軽トラを運転していると
何だか新鮮な気がします。
普段はAT車しか運転しないから
尚更です。MT車は運転しませんから。

でも未だにMT車はイマイチ
慣れません。

野良猫

兄貴の家で
最近野良猫が
網戸から入ってきて
餌は食べるわ、おしっこは
していくわで困っています。

おまけに福がその猫と
喧嘩して、顔を怪我したと
聞いてビックリしました。

あの穏やかな福が
喧嘩なんてと・・・。

きっと縄張りを守る為に
したんでしょうね。

そのせいか最近福は
チョット気の荒い猫になっています。

野良猫が家に入らない様に
対策を講じないと福と金が
大怪我なんてされたら
困りますしね。

兄貴は今度は行ってきたら
殺してやるなんて物騒な事を
言っていますが、そうは行きませんからね。

収穫

明日辺りから、雨が振るって予報で
言っていたので、昨日母とジャガイモ
掘りに行ってきました。

2人で掘りに行ったのですが・・・。
母は昔怪我した足首が疼いて
痛いらしく、おらもあんまり気が向かなくて
思ったように行きませんでした。

でも一応全部収穫して
干して一部は家に持って来ました。

後はお祖母ちゃんの家に。

ジャガイモって掘ってみると
分るのですが、収穫したあと
土を掘り返すと、まだ芋が
残っていました。

それをおらがスコップで
掘り返して残った芋がないか
探して、10~15個位の芋が
無事収穫されました。

あのままにしてたら
腐ってしまったでしょう。

その後、おらの腰と
桃の付け根は一晩
痛かったです^^;。

でも今日は取れたての
芋とたけのこで豚汁を
作って貰い食べたら
あの痛みも無駄では
無かったと思います。

来年も良い芋が出来ますように
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪

でもおらは作る方は不参加で
食べる係が良いなぁ~。

準備開始(軽トラ日記)

昨日は先月買った
軽トラの掃除をしました。

15年落ちで浜仕事で使われたせいか
錆が多い車なので、これからの修理の為に
掃除はその準備です。

まずは壮絶に汚い室内を
マジックリンを掛けて
擦ると、タバコのヤニや
室内の汚れが気持ち良い位
取れました。

あと掃除機で室内を念入りに
掛けました。褒美ではないんですが
床から50円玉と10円玉、5円の玉それぞれ
一枚づつ計65円が出てきました。

それからは外装の掃除
コケが出ている所も
歯ブラシでゴシゴシ
と磨いてあら綺麗!
とはいきませんが
かなり綺麗になりました。

これで外装の修復に
掛かれます。錆びて出来た穴
早く塞いであげて、立派にして
あげないと折角買った車が
可哀想ですからね。

掃除して発見した事は
エンジンのタイミングベルトという
部品が交換されていた事を
ドアの内側に張られていたシールで
知りました。自分でやっても手が掛かるし
ディーラーに頼むと工賃含め6万位
掛かるのでホッとしました^^。

明日は診察

明日は一ヶ月ぶりの
診察です。

まっいつも通り
ありのままを話すだけですけど
結構面倒な時があります。

自立支援が来月で
切れてしまうから
診断書を書いて貰わなきゃ
いけないですけど
毎年の更新は面倒ですね。

以前は2年に一回だったのに・・・。
経済的負担もあるし、また2年毎の
更新にしてくれないかなと思ってしまいます。

それはそうと、先月に比べて
波が落ち着いてきたのは
嬉しい事ですv^^v。

プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング