あ~寒い

ここ2年ばかり暖冬のせいか
まともに雪が降っていませんでした。

でもここ2日ばかりの寒波で
おらの住んでいる所も道路に雪が
積もるくらい降りました。

降らないのも、何だかな~と
思っていましたが、いざ
降ってくると、あれほど
邪魔な物は無いと思って
しまいます。

出かける時は、原チャが
使えずに、車を出すようだし
出したら、出したで車が
泥だらけになるし、最悪ですね。

今日も兄に誘われて、隣町にある
蕎麦屋まで行きましたが
3年ぶりの雪道走行&峠を
通ったので、峠の下りが
死ぬほど怖かったです。

何せ下手にブレーキが踏めないですし
カーブが多いのでブレーキなど
踏んだら、スリップしそうなので
可能な限り、エンジンブレーキを
使って何とか下りました。

帰りは兄に運転して貰いましたが
雪道はおらにとって最大の敵です。
スタットレスタイヤ(ブリザックレボ1、利きが良いと
言うことなので3年前に買ったタイヤです)を
履いても滑る物なんですね。

小さい頃は雪が好きでしたが
今では忌々しい存在でしか
ないです^^;。蕎麦美味しかったけど
運転は疲れた~。


毎日、毎日

最近テレビを見ていると
毎日、毎日、飽きもせず
コメンテータとか色んな人が
不況、不況と言っています。

おらはいい加減見るのも
嫌になってきます。

言っても、おらも嫌だといいながら
見てしまいます。ニュースは好きですから。

アメリカの住宅ローンから始まり
マネーゲームの行き過ぎが
引き起こしたものだと思っています。

おらたち庶民は、そんなお金で
遊んでいる連中の為に物価が
高くなり生活が圧迫されました。

全くいつになったら、安心して
暮らしていける社会になるの
かなと思います。

たまには明るいニュースを
見たいものです^^;。




家族でお寿司

昨日家族で清次郎http://www.seijiro-jp.com/
という回転寿司屋に行ってきました。
回転寿司屋と言っても、0ッパ寿司とかと
違って、水産会社が経営している所ですから
この辺の普通のお寿司屋よりずっと美味しくて
値段も安いんです^^。

そもそも、兄貴がたまにはご馳走してやる
からと言ったのが食事のきっかけです。

だから遠慮なく、思いっきり食べました。
食べた、食べた茶碗蒸しやタコのから揚げを合わせて
14皿も食べました。

おかげで夜はあんまり食べられませんでした^^;。

PS
明日からバナナダイエットを始めようと思います。
きっかけは先週テレビで歌手の森久美子がこの方法で
楽に痩せたのを見たのが始め様と思ったきっかけです。

やり方は朝バナナと常温水を2杯飲むだけ
昼と夜(寝る4時間前に食べる事)は好きな物を好きなだけ
食べられると言うのがこのダイエットの魅力です。
このダイエットは食べるのが好きなおらにピッタリだと思いました。

大掃除が終ったー

昨日やっと、自分の部屋の大掃除が
終りました。やろうやろうと思ったんですが
面倒で中々やる気になりませんでした。

昨日は晴れたので、覚悟を決めて
やりました。大掃除と言っても
布団を干したり、物を整理する程度
ですけど、結構大仕事でした。

まずはベットの上に置いてある物を
ベランダに出して埃をホウキで掃き、
そこに引いてあるダンボールやござに
溜まっ埃を掃除機で取り、窓やテレビ
パソコンのディスプレイにマジックリンを
掛けて、それを雑巾で拭いて綺麗にしました。

それが終ったら、部屋全体に
掃除機を掛けて、後は戸の隙間の
テープを張り替えて終わりです。
やれば数時間で終るのですが、
やり出すまでが面倒で出来ませんでしたが、
終って綺麗になった部屋を見ると気持ちが
良い物ですね、これで心置きなく
新年を迎える事ができます。
まだ早いですけど^^;。

アウトレット

14日の日曜日に
家族で仙台港にある
三井アウトレットに行って来ました。

目的は母のジャンパーと財布、
葬式用のバックを買いに。

アウトレットはテレビでは
時々見ますが、行ったのは
初めてです。

いつも衣類はしまむらで
買っているせいか、あんまり
安くは感じませんでした。

それよりかえって高く感じました。
でも父と母はジャンパーをそれぞれ
一着づつ買ったみたいです。

ジャスコとかで買うより高くついたと
言っていましたが。。。

おらはジーパンが欲しかったんですが
edwinで定価16000円のジーパンが
なんと2500円で売っていました。

結局はサイズの関係で買えませんでした^^;;。
2回試着しましたが、腹の出っ張りが
邪魔で入りませんでした。

折角のエドウィン残念でした。

そこを後にし、仙台市内行き
親は牛タン、おらはこむらさき
(http://www.sendairamen.com/teniti.html)
というラーメン屋で食べました。

こってりとしたスープがまた格別で
普段はスープを殆ど飲まないおらでも
これだけは残した事が無いほど
濃厚で美味しいスープです。

ラーメンとご飯、肉辛みそを
頼みました。肉辛味噌を
ラーメンに入れると更に美味しいです。

お腹も満たされたおらは
仙台市内で一人で歩きました。

ビアードパパという
シュークリーム屋さんでお土産を
買い、ブックオフに本を買おうと
思っていった所、欲しい本は
ありませんでした^^;;。

ナンやカンヤで4時頃
親がいると思う、一円パチンコに
行った所、何といませんでした。

携帯は繋がらないし、
おらは寒い中、汗まみれになりながら
何件かのパチンコ屋を見て回りました。

結局はパチンコ屋にいたんですけどね。
電話にくらい出ろよと・・・。

あまりにも腹が立ったので
両親を置いて、車で家まで
帰ろうか思いました。

ようやく見つけた所
母は7箱、父は出なくて
不機嫌な顔でいました。

寒い中探させた罰として
母から一箱貰い(分取った)
おらもパチンコをしました。

どうせ出ないだろうと思い
色んな台をやった所
ソロソロ玉が無くなる
所で出ました。

一箱を両換しパチンコ屋を
後にしました。

ついでだからと、仙台名物
光のページェントを見て帰りました。

何だかんだありましたけど
楽しい一日でした。

今度はいつもの用に
一人で来ようと
思っています。

その方が自由気ままで
良いですからね^^。

ハァ~恐ろしい

昨日はおらの誕生日でした。
この歳になると、誕生日も嬉しくは
ありませんね^^;。おら自身も
誕生日だって事を忘れていて
両親言われて気づいた位ですから。

昨日は勿体無い事をしてしまいました。
食べかけのおこわを他のゴミと
一緒に捨ててしまったのです。

一昨日は一家で仙台まで出かけて
その帰りにスーパーで夕飯を買って
家で食べました。

もう閉まる頃で結構安くなって
いたので、弁当や惣菜を買いました。
おこわはその一つです。

親が食べきれないから
明日食べるといい、台所に
持っていったのですが
他の物と一緒にそれまで
捨てるとは~。

普段倹約をモットーとしている
おらとしては、凄く勿体無い
事をしたと、少し落ち込みました。

いくら疲れていたって、
他の容器と一緒に捨てるとは
まだまだ修業が甘いですね^^;。

他の物は全部食べましたけどね。
こんな事なら、おらの腹の中に入れれば
良かったです。

次は仙台編を書こうと思います。

ドクハラ

一昨日、手湿疹の薬を貰う為に
一月半ぶりに病院に行きました。

そこの先生とは、腕はいいですが
昔から、口煩いといいますか
言う事一々腹が立つ時があります。

それなら病院を変えれば
良いと言われそうですが
先生の出してくれる薬が
効くので、転院が出来ないで
います。

話は一昨日病院に行ったときに
前に手の検査をしたので
その結果を聞こうと思ったら
君に言っても無駄だと言われました。

それに何をしているのか
聞かれて、家の事を少々(皿洗い)
してると言ったら、母親はと聞かれ
主婦をしていますと言ったら
何で君が皿洗いをする必要が
あるのかとか、母の事まで
色々と悪く言われました。

こっちはお金を払って、診察して貰って
いるのに、その態度は許せませんでした。
いくら腕が良いからといって、患者に
対する態度ではありません。前からの
その先生の酷い言動に積もり積った
物が爆発しそうでした。
でも大人だし、あえて何も言わず
我慢して聞いてました。

そこの事務員も態度が悪いです。
先生が最悪なら、そこに勤める
職員までかなと思いました。
でも看護師さんだけは良い人なん
ですけどね。

これで治らなかったら、今度こそ
病院を変えようと思います。

喘息で通っている、病院も皮膚科
も兼ねていますからね。元々は
胃腸科や外科出身の先生が
やっている病院ですから。

恐怖、猫の注射

昨日は年に一回の
猫の外出日(予防接種日)、
普段は家で飼っているので
そとに出る事はありません。

午前10時に予約をしていたので
9時半頃、カゴを出した途端
猫は何かを察知したのか
逃げていってしまいました。

助人に頼んでおいた
兄が到着、毎年猫をカゴに
入れる作業だけは、兄に
頼んでいます。猫をカゴに入れる
コツ(肩の所をつかんで前の足を抑える)は
教えて貰っていたんですが
自分達では出来そうではないので
頼みました。

5歳ともなると、知恵が
かなりついて、流石の兄も
一筋縄とは行きませんでした。

それでも何とかカゴに入れ
猫を病院に連れて行きました。

病院に着き、早速
先生に名前を呼ばれ
診察室に入りました。

そこからが第2の地獄が
待っていました。

猫がカゴから出てくれないので
無理くりカゴから出したんですが
隙を見てまたカゴに入ってしまい
また出す時に猫の爪が抜けてしま
いました。猫にしては結構な出血
みたいでしたけど、大事に至らなくて
ホッとしました。

処置が終わり、体重を量ったら
なんと去年より300グラムも
増え4,4kになっていました。

少し太りすぎといわれ
猫も含め家族全員が
メタボ一家になってしまいました。( ̄□ ̄;)!!

きっとご飯を変えたのが
体重増加の原因だと思います。
そのご飯に変えてから、かなり食べるように
なりましたから。

ダイエットさせなきゃと
思っていますが、デブ猫も
可愛いじゃないんかと
母が言っています^^;。

でも注射の方は大人しく
刺してくれたのが唯一の
救いでした。これで今年も
無事に終りました。

帰ってから両親は、家で飼っている事だし
もう来年から、注射は良いんでないかと
言うのですが、きっと来年の今頃も
闘い、病院に連れて行くと思います。

生きているうちは、予防接種の度に
この戦いは続くと思います^^;。

余談ではありますが、その前に
家からあげた猫が、予防接種に
来ていたみたいでした。

帰って、その人に電話で聞いてみると
普段は大人しい猫ですが
その時は大立ち回りをして
来年から注射は良いんではないかと
先生から言われたようです。

猫も朝から無理くり起こされ
カゴに入れられて機嫌が悪かったと
思います。

乱雑な長文を読んで貰いありがとうございました。





思わぬ、臨時収入

今日は何となく、眠くて、うちでゴロゴロ
していたんですが。
お昼過ぎから、眠くなって、起きたら
もう夕方の5時半!

両親はパチンコに行っていていない。
仕方が無く、洗濯物を入れて
買い物に出かけました。

その帰り道、両親がいつも行っている
パチンコ屋の前を通ったので
様子を見に入ってみました。

両親ともに結構出ていて、良い感じ。
母親の様子を見ていたら、その台
やってみろと、少しだけ玉を貰い
やってみました。

どうせ5分位で終るだろうと思いながら
打ってみると、ソロソロ玉が無くなる頃に
突然の当りがきました。

おまけに確変^^v。最初は何が何だか
分りませんでした。結局は2回で終ったんですが
あと5回も続いてくれれば、最高なのにと思いながら
100回のチャンスタイムを終ると、20回位様子を見て
何も無かったので終らせました。

たった10分で9500円の収入を得ました。
夢見は悪かったけど、今日は実に良い
一日でした^^♪。

落ち着かない波

年末だけの仕事をしたいと
この間書きましたが
波が大きくて中々上手く
行きません。

この波さえ落ち着いてくれれば
バイトの方は見つけられ
そうなんですけど。

何でか、心が沈んでしまって・・・。

テレビを見ると世の中の
世界景気も日を追う事に
悪くなっているみたいですし。

自分の中の色々な事を
考えてしまって暗くなってしまいます。

この間も親から、12月の支払い分を
借りてしまいました。
いつまで続くんだろうこんな生活と
自分が嫌になって来ます。

金銭的にも追い詰められ
精神的にも参っています。
自分の蒔いた種なんですけど。

ソロソロ自分で自分の始末を
つける時期が近づいているような
気がします。

今月の22日で、新しい保険に
入って丸3年。自分を始末しても
保険金が下りる事だろうと思いま
す、最近はそんな事だけを考えて
しまいます。これは今まで決して
言いたくなかった、おらの本音です。


大掃除第一弾終了

一昨日、気温も高かったので
かなり早いですが、車の大掃除を
やりました。年末になるとそこまで
手が回らないので^^;。

まずは洗車場に行って
バケツに水を汲んで
車に水を掛けて、泥を
落とした所で、シャンプを
して、汚れを落とします。

要するに手洗いです。
車やスタンドで頼んでも
良いんですが、自分で
やる様に隅々までやっては
くれませんからね。

それが終ったら、ワックスを
ドアの内側やボンネットの中
終いには給油口までワックスを
塗りました。それが終ったらガラコ
という、ガラスのコーティング剤を
すべてのガラスに塗って、タイヤにも
ワックスを塗って、外は終了です。

中の方はあんまり汚れてはいないので
ダッシュボードやその他の所に
艶出し剤を塗ってマットの埃を叩いて
落とす程度にしました。

最後に買った当時に塗って貰った
防腐剤が落ちてきたので、前に
買っておいた、アンダコート剤を
落ちた所にスプレーして、今年の
車掃除は終了しました。正味3時間
大変疲れました。

普段はスタンド任せで自分ではやらないもので。。。
でも新車の様にピカピカになった車を見て
面倒だったけどやって良かったなと思いました^^v。

後は20日過ぎに、第2弾部屋の大掃除が
待っています。ハァ~( ̄_ ̄|||) どよ~ん

師走

今年も早い事でもう12月
師走ですね~^^。

普段はノロノロ亀のおらも
12月は少し、早い豚亀に
なっています。

やる事が一杯ありますからね。
まずは猫の注射から始まり、
洗車、最後に部屋の大掃除が
待っています。

後は短期だけど、バイトを探そうかと
思っています。何かと物入りなので。。。

皆さんはどんな師走をお過ごしでしょうか。
プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング