プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログランキング


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:
我が家に来て5年、やっと家の
ひねくれ者のチロが、おらの膝に
乗る様になりました^^。

コタツ布団が気に入ったのか
膝の上にのると気持ちいいのか
最近ではおらがコタツに入って
布団を手でポンポンとやると
チロはのって来ます。

乗った後はもう気持ち良さそうに
人の膝の上に毛ずくろいをしたり
ゴロゴロとして腹を出してみたり
と色んな事をしています。

でも猫って意外と重いって
言う事にも気づかされます。

何せ抱っこも嫌いで、抱かせない
猫ですから。そのくせ、物凄い
甘えん坊です。

こんな猫ですけど、可愛い猫です。
でも12月は、注射の時、連れて行く人も
刺される猫も年に一度の地獄です。

奴は究極の怖がり猫でも
ありますから。注射の日
カゴに入れようとすると
家の中を物凄い速さで
逃げていきます。

事が済んだ後は人間は
グッタリ、猫はスッキリ
した顔でいつもの様に
我がもの顔でいます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:病気
この間病院に行って来て
院長先生に診察をして貰って
気づいた事があります。

1.それはあんまり考え過ぎない事と
  思いすぎ無い事。

2.嫌な事を思いそうになったら 
  他の事や楽しい事を思う様にする事。

3.焦らず、マイペース、余計な事は考えない
  無理はしない。

これは自分でも分っていた事
なんですが、院長先生と話して
その3つが改めて大事なんだと
思わされました。


その後から、自分自身まるで憑き物が
取れた様にフッと息抜きが出来たよう
です。

久々の心の休息が出来ました^^。
さて明日は畑に土と肥料でもやりに
行きましょうかね♪^^。








| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:病気
今日は月に一回の診察日で
雪が降りしきる中、病院に行ってきました。

行って先生の予定表を見たら
なんといつも見て貰っている先生が
いないじゃありませんか。

変りに院長が診察の予定に入っていました。
家の兄貴から、院長はなんでもズバズバ言う
先生だと聞いていたから、正直避けていました。

家の兄も仕事のストレスから、昔一回だけ
見て貰った事があったので^^;。それをきっかけに
おらも行く決心がついた訳です。もう7年も前の話ですけどね。

話は反れましたが、先月は時間が無く、診察をして
いなかったので、2ヶ月も診察無しじゃ薬は貰えないと
思い診察を受けました。

怖いと聞いていたから、嫌だなと思いながら
診察を・・・。所が話してみて!

聞いていた話とはまるで逆の優しいホンワカと
したお爺さんでした。それでいて今の心の現状や
悩みを話した所、落ち込んだ時の対処方を
的確に分りやすくそれでいて、
場を暗くしないように話してくれて
まるで説くように言ってくれる
良い先生でした^^。

食わず嫌いとはよく言いますが、こんな事なら
前からお世話になっていたら良かったと、
診察が終った後、しみじみと思いました。

それで次もお願いをしたら、どっちでも
あなたの好きな方で良いと言われました^^。

そのせいか、気持ちも方はかなり楽になりました。
これからは好き嫌い(怖がらないで)をしないで、仕事でも
何でも試してみようと思いました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
さっきまで、ガイアの夜明けという
番組を見ていました。

前から面白い番組だなと
思い、夜中にもかかわらず
毎週の様に見ています。

家の方は再放送の深夜に
放映するもので^^;。

今日は会社に勤める人の
鬱について特集されていました。

現代は過当な競争や、長時間の
労働で鬱になった人の事を見て
不安なのは、自分だけじゃないんだと
感じました。


その中で神奈川トヨタは
会社ぐるみで鬱を予防や
心のケアーをしてくれるのを
見て、そこの社員は心底羨ましいな
と思いました。

働くんなら、そんな会社で働きたいと・・・。

そこの会社は心の相談室みたいな
ものがあって、半年に一回
鬱の診断テストみたいなのを
社員全員にやって貰って
鬱の兆候が無いかを調べたり
カウンセラーの資格を持った
人が営業所を細かく周り
積極的に配慮をしていました。

後は上司と部下が積極的に
コミニケーションを取る事により
営業成績にも結びついている
ようでした。

昔松下幸之助、今のパナソニックの
創立者が言った言葉で、人こそが
社にとって最大の宝だと言う事を
何かで見ました。間違っていたら
ゴメンなさい^^;。

今の時代、目先の利益ばかりを追求して
人を人だと思わない傾向があります。
人を道具のように使って、いらなくなったら捨てる
そんな会社や社会に未来は無いとおらは思いました。

やっぱり、人こそが最大の宝なんですから。
その精神が、今の時代に一番に求められて
いる事だと思います。

人を大切にしてこそ、本当の意味で
良い未来があると。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
最近、流しやお出かけから帰ってくると
おらは緑茶を飲みます。

ここ8年位は抹茶を作る機械で
作って、朝に2杯抹茶を飲む程度
だったんですが、葬式とかで貰った
お茶が冷蔵庫に溜まってしまって
捨てるのが勿体無いから、
飲み始めたんですけどね^^;。

お茶を飲むと、なぜかホットした気持ちに
なれます。それに温かいから
外出から帰ってきた時
冷えた体を温めるのにピッタリ。

コーヒーが苦手なおらに最適な
飲み物です。風邪予防や体にも
いいので、この冬はお茶を
沢山飲みたいと思います。

緑茶も良いけど、たまには紅茶も
のみたいなと思っています^^。

さて今から、美味しいお茶を飲む為に
家の仕事でも始めますか。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
昨日夕方車のガソリンを入れた帰り道に
ホンダのライフがモデルチェンジ
したみたいなので、どんなのかなと
ホンダのディーラーに見に行って
きました。

車は中々の物です。ついでに
自分が見た後、車を買いそうな友人に見せようと
カタログを貰って帰ろうと思い
ディーラーの人(同級生)にライフのカタログを
下さいと言ったところ
カタログマニアないじゃない
のって言われました。

その後にもし買いそうな人がいたら
連れて来てねといかにも馬鹿にした
様な感じで言われました。

確かにおらは車がすきで
新型(軽やミニバン)が出ると
色んな車屋に見に行ってしまいます。

ディーラーの人にしたら
買いもしないくせに冷やかし
見たいに見に来るなよと
思われているかも知れません。

だからって、口に出して言わなくてもいいと・・・。

一応カタログは貰いましたが
あんな言われ方をしたのは
正直初めてです。

その日は何だか、虚しくなりました。

それに比べて車を買わなかったのに
(親父の車の時にエスティマ)
(自分の車の時にパッソ)競合の末
買って上げられなかった、カローラ店の
セールスの00さんは今でも道で会うと
あっちから必ず声を掛けてくれて、ニコニコと
話掛けてくれる、トヨタカローラ店の00さんは
セールスの鏡だと思いました。次はその人から
欲しいと思っていますが、今のセールスさんの人柄
もいいので、どうなる事やら。

それに引換ホンダカーズは・・・。
幾ら自分の地域に一店しかなく
売れているから、天狗になって
いるのかな。

追記
こんな事を書くなんて、大人気ない事は
100も承知でなんですが、おらの場合
何所かで吐き出さないと、いつまでも思ってしまう
性格なので、読んで不愉快になってしまったら
スミマセン^^:。でも決してホンダ車は嫌いでは
ありませんよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
ふっと思った事なんですが
子供と大人の境界線って
正直おらには解りません。

法律では二十歳過ぎると
大人ですが、最近の人を
見ると、大人とは呼べない人も
おらも含めて沢山いますよね?。

おらも自分では、まだ
大人に成り切れていない
部分も沢山あります。

かと言って、年齢が
二十歳未満でも
精神的(考え方、了見)には
大人って人もいますよね?。

おらはこう思います。子供と
大人の中間で中人だと。

完全に大人に成り切れて
無いけど、でも子供でもない
そういう人達を中人と呼べば
良いと思うんですけどね~。

今の世の中、大人になりたくない
いつまでも子供でいたい
ピーターパンみたいな人が増えている
証拠なのかな。

皆さんは中人(なかな)ってどう思います。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
昨日は早く起きてしまったので
久々に早朝散歩に行って来ました^^。

最後に散歩をしたのが
6月くらいですから
久しぶりの散歩は
気持ちが良かったです。

本当は晴れていたら、
澄み切った青空と
朝日が綺麗で最高なん
ですけど^^:。

おらの散歩は一時間位
掛けてのんびりと、色々見ながら
歩くだけなんですけど。

朝の澄んだ空気が
人や車が交わる、昼間には
味わえない何とも言えない
清々しさですね。

朝の空気と綺麗な空は
おらも中の沈んだ気分を
吹き飛ばしてくれる気がします。

これからも気が向いたら
晴れた日の朝の散歩に
行きたいと思います~^^。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
風邪の方は治って、喘息も治まり
体調の方は良いのですが。
心の方がイマイチです。

前に風邪が治ったら職活を
したいと書きましたが
治ってから約一週間
職安で発行している
求人情報が書いてある
紙しか貰っていません。

風邪が酷い時もその紙だけは
貰っていました。何あるのか
気になるので。

問題は心の方です。
家族はどんな時も、
優しく見守って
くれているのは分って
いるのですが・・・。

それが今のおらには
情けないやら、悲しいやらで
辛くて溜まりません。

30過ぎた、男が職にも
就かないで、何をしているんだと
毎日、自分を責めてしまいます。

そんな訳で甘えてくる猫にも
つい当ってしまう始末。
でも次の日には、猫はケロッとして
また遊んでと甘えてきます。

そんな猫にも申し訳なくて。。。
おらさえいなければ
猫も何も悪くも無いのに理不尽な
怒られ方をしないのにと・・・。

毎日、必ずって良いほど
死ぬ事ばかりを考えてしまう
人には一緒に生きていこうなんて
言っていて、自分は死ぬ事ばかりを
考えている矛盾したおら。

こんな自分にいい加減
嫌気がさしてきます。

もしかしておらは
周囲の人を不幸にする為に
生まれて来たのでは。

友達だって商売が
上手くいっていないし、
兄貴の方だって
どうなってんのか
分らないですしね。

でも一番の被害者は両親かな。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
羞恥心の歌で
我が敵は我にありって
歌があります。

それを聞いて感じた事
なんですが、それって
おらにもある事だなと・・・。

おらの中にある者で
時には敵になってしまう
でも一緒に暮らしていかなきゃ
生けない、同居人。

それは喘息と心の病気。

この二つとは長い付き合いに
なると思うから、時には厳しく
時には優しくしなきゃ
共存共栄はしていけないなと
この歌を聴いて思いました。

敵は置かれている状況でもなく
ましてや他人でも何にでもなく
我が敵は我にあり、まさに
その通りですね^^。

自分の心に打ち克たなきゃ
生けないと強く感じました。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
食べたい欲求も限界になって
この間とうとうバイキングに
行って来ました。

最近動いていない
車の運動がてらに

行って来てガッカリしました。
値段が上がった事はネットで
分っていたんですが、肝心の肉の
質まで落ちていたなんて・・・。

幸い他の物は、前と変らなかった
から、良しとしました。肉は控えめに
その代わり、他の物
を一杯食べてきました。

でも暫くは行きたくないですね。
その代わり、イオンでイタリアン
バイキングの店を見つけました。

今度はそこに行って見ようと思います^^。

相変わらず気分の浮き沈みが激しいですが
何とかやって行こうと思います。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
気がつけば、もう11月ですね。
今年も後2ヶ月なんだなと
思いました。

それと同時に色んな物に、
益々追い詰められて
いる感じです。

焦っても、仕方が無いんだし
出来る事から始めるしか
無いんだとは分ってはいるんですが・・・。

まずはパートからでも始めてみようかな
思っているんですが、どうせなら
正社員で就きたい気持ちが大きいんです。

年も年ですし。

あーだ、コーダ思っていても、動かなきゃ
始まらない、まずは行動!^^。

寒くなってきましたね、体調など崩さないで
下さいね。

さて再出発だ。
| BLOG TOP |

copyright © カメの様に all rights reserved.Powered by FC2ブログ