• 2008-06-29 :

もう3年

今月も後2日ばかり。
今年も早いもので
もう半分が終わろうとしてますね。

さておらの車は来月の2日に
初めての車検を迎えようとしてます。
思い回して見ると買って3年
色んな事がありました。

3年前の調度今頃契約を
して、納車が楽しみだったのを
今でも覚えています。

あれから3年時が経つのは
早いなってツクヅク思います。

前は10年落ちのマフラーが壊れた
暴走族みたいな音をした軽自動車に
乗っていました。

あまりにもうるさくて、家族に乗るなと
言われたのを記憶しています。

それから車探し、中古の軽か
コンパクトカーしようと遠くは
仙台まで見に行きました。

いざ見ると、年式の割にはどっちも
高くて(特に軽)止めましたけどね^^;。

どうせローンで買うのなら、故障の
心配が無い新車を買おうと思った
瞬間でもありました。

最初は軽の新車を対象にしてたのですが
兄に軽は事故を起こした時に、
普通車なら修理代が20万で済むのに
軽なら廃車だと言われて止めて
今の車にしました。

税金は高いな思いをしますが
軽じゃなくて良かったかもしれません。
何せ今のヴィッツは軽より
油を喰わないですからね。

買って3年、今はたいした乗って
いませんが、これからもヨロシクね
ヴィッツ^^。

家計簿

この間から、余ったノートで自分なりに
家計簿をつけ始めました。
付け始めて見ると
どれ位使っているのかが
判りますね。

判ったって虚しいだけなんですが^^;
そこから無駄な支出がどれ位
出ているのか、調べる意味も
ありますよね。

来月から、ガソリン代、8月からは
電気、ガス代も上がるそうなので
その分引き締めて行かなきゃと
思っています。

節約まで行かなくても、あんまり無駄な物は
買わない様に、それに車とかは使わないで
出来るだけ、徒歩かバイクで出かければ
その分だけでも、かなり節約になりそうです。

くさ~い

この間、朝お母さんの友達から
電話が来て、玉葱の上げるから
おいでと言われ、お母さんと2人で
そのお友達の家に行きました。

くれると言っても、袋に1~2分だろうと
思っていたら、言ってみてビックリ( ̄□ ̄;)!!
何と畑の2うね分を持って行ってと言われ
母と二人で玉葱掘りをしました。

貰って嬉しい事は嬉しいのですが^^;。
掘りたての玉葱は干さなきゃ腐ってしまうと
いうのでまずは御祖母ちゃんの家の物置の
前にある、竿だけに干そうと思ったら
玉葱の重みで見事に折れてしまいました。

でも乾かさないといけないので、他の竿だけに
干して、残りは家に持って行って乾かそうと
言う事になりました。

晴れた日はベランダに干しておけば
いいのですが、東北の方も昨日から
梅雨に入ってしまって天気が
悪くなるらしいですから、
今年の梅雨は玉葱と一緒に
過ごす事になりそうです。

それで雨の日はベランダに面して
いるおらの部屋に玉葱が置かれる
事になってしまって
おかげで玉葱臭くて
溜まりません^^;;。

今年は臭くジメジメとした
梅雨となりそうです。

おらの部屋だけ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

地震

土曜日の朝、まだ布団の中でうとうと
としてたら、突然家の中が凄い揺れて
ビックリしました。

家は幸い被害はありませんでしたけど
唯一の被害といえば、おらの部屋の
テレビの上に置いてある物が落ちただけで
対した事はありませんでした。

後神奈川に住んでいる伯父が家に何回
電話しても繋がらなかったみたいでした。
ようやく繋がったのが午後の2時半頃でした。

多分全国の人が東北に住んでいる知人や親戚
に安否の無事を確かめる為に電話をしてきて、
きっと電話が繋がりにくくなったと思います。
きっと神奈川の伯父もテレビを見て、
心配になって掛けて来た
みたいです。

テレビで見ておらの住んでいる所は
震度4だという事でした。でもテレビを見て
ビックリ、栗原、奥州の方は大変な
被害を見て、改めて今回の地震の
凄まじさを思い知りました。

奥州の方は先週両親と行って来た
ばかりなので、尚更かもしれません。

あと一週遅く行っていれば、被害に
遭ったかも知れませんね。
本当に地震は恐ろしい物です。


年金とタバコ問題

昨日家の父親の所にも将来年金の
貰える額が載っている封筒が
届きました。

それを見た両親は愕然としてました。
親父の年金が月にたった9万5千しか
(基礎年を除く)貰えない事に・・・。
幾らなんでもこれは
酷すぎると思いました。

安月給の中、3段階(共済、厚生、国民)
の高い年金を払い続けてきたのに
まさに仕打ちとしか良い様ありません。

そのせいで家に中の空気がガラと
暗くなりました。

でも父の場合は満28歳から今の職場に
入ったのだし、その前までは年金は
掛けてなかったそうです。

てっきり伯父さんが払ってくれていたと本人
が思い込んでいたみたいで^^;。
でもその頃は今みたいに催促もなかった
みたいなので本人も気づかなかったみたいです。

それにしても苦労して掛け続けていたのに
国は何を考えているのでしょうね。

やめて欲しい物はタバコです。
家の両親は夫婦揃って、タバコを
一日に2箱吸います。

健康に悪いからやめて欲しいと
おらは思っています。
おらは喘息で苦しんできたから
尚更そう思うのです。

両親にまで将来タバコのせいで
喘息や肺の病気になって欲しくは
ないですから。
健康で近い将来の老後を
楽しく暮らして欲しいですから^^。

これがお馬鹿な息子の切なる願いです。


久々の職安

今日は久々に職安に行って来ました。
いつもはハローワークのネットサービスと
週一回発行される、ハローワークで出している
求人情報で探して(見たり)してたんですけど

今日は生の情報も見たくなって
行って来ました。
この不景気なのに、
結構職はあって安心は
しましたが、
中々良い(自分長く出来そうな)
のがありません^^;。

どうせならいっその事、
今までやった事(そんなに多くはないですが)
のない仕事にチャレンジするのも
悪くは無いと思いました。

最初は無理をせずに行きたいのも本音ですが
こればかりは入ってみなきゃ分らないってのも
ありますしね。
チャレンジ精神が大事なんだと。。。

この間、仕事をしている人を見て、羨ましいと
思いました。今までこんな気持ちになる事は
あんまりなかったんですが、どうしてなのか
その時は凄く羨ましいと感じました。

そこの会社が3時頃でみんなで休憩してたから
外から見るとなんか楽しそうにしていたからかな。
この働きたいと思う気持ちを大事にしたいものです。

甘え

両親にはこんな息子で本当に申し訳ないと
常々思っています。

勇気を出して母親に借金のお願いを
して見ましたがダメでした。
当たり前なんです。

3月の末に11万円借りて
まだ返してないのに
この期に及んで20万円も貸せなんて
あんまりにも虫が良すぎます。

20万の使い道は車関係なんですけどね。
税金から始まり車検、保険の更新料です。

こんな自分に無性に腹が立ってきて
嫌になりました。
やる事もやらないで自分の都合だけの
勝手な言い分だけを
言っているこんなクソ人間なんか
早く死んでしまえばいいのにと
自分で自分を呪いました。

本音を言えば、働きたい。。。
正直、人間関係が怖い。
そんなに甘ちゃんでどうするって
言われるかも知れません。。。。

でもそんな事ばかり頭を過ぎってしまって
一歩も前に進めないこんなおらなんか
生きている資格なんて無いと。。。

こんな愚痴ばかりを吐いてしまって
申し訳ありません。

おらの目標は、両親からの自立
父の退職までには、
経済的な事だけでも
独り立ちしたいです。

両親の面倒(経済的)は見れないかも
知れませんが・・・。

家族で食事

今日は家族でチョット早い
父の日のお祝いを兼ねて、
水沢にある清次郎という
回転寿司屋に
行ってきました。

清次郎から葉書が来ていて、
明日まで行くと
ポイントが2倍つくから
言った訳ですけどね^^;。

それに今月は父の誕生日なので、
デザートサービスというのも
嬉しかったです。

寿司を腹いっぱい、食べた後にサービスの
デザートを頼みました。

父のほかに母とおらにもデザートが
ついて来ました。父にはアイスシャーベットと
カラメルプリン、マンゴプリンの3種類が
ついて来ました。

おらたちはヨーグルトとチョコケーキを
頼みました。
でも寿司を腹いっぱい食べた後なので
腹が弾けそうになりました。
まさかあんなに来るとは思わなかったから。。。

でも甘い物はべつ腹といいますし
まぁ良いかなと思いました^^。

たまには美味しい物を食べるのも
いいですね。美味しい物は心を
元気にしてくれます^^。

ps
デザートのほとんどをおらが食べました^^;:。
アイスシャーべットは食べている内に
寒くなってきたので、お茶を飲みながら
食べました。タダの物は残す物かという
意地汚い根性が働いてしまいました^^;。
でも美味しかった( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

草むしり

変なタイトルですが、草むしりをして
思った事があります。

最近はバイオ燃料の影響で
小麦や大豆がとうもろこしが
ドンドン上がってますが
投機的な物もありますが。

今日草むしりをして思った事は
食料品を使わずに
これをバイオ燃料の素材に
出来たらかなり良いと思いました。

木からでもバイオ燃料の材料に
出来るとテレビで見ました。
それなら雑草でも出来ない物かと

雑草なら、全国何所でも生えている物だし
どうせ要らない物だから良いんじゃないかと
我ながら、変な事を考えながら草むしりを
してました^^;。

もし出来たら、高騰している食料がまた
元の値段に下がらないかなと、
オバチャンくさい事も
同時に思いました。

ジメジメ

昨日から6月が始まりましたね。
これからジメジメとした梅雨に
入ると思うといささか憂鬱になります。

同時にまたガソリンや食品も値上げに
なったみたいですし。

さて昨日は家族とフキを取りに山に行ってきました。
1~2時間、山をフキがある所を探しながら
車で転々として、フキを取ってました。

でも久々に山に行くと、嫌な気分が少しだけ
取れるのが感じます。
きっと自然が持つ何かのせいかな^^:。

ダスキンの発行しているチラシで
読んだ事があるんですが
ただ木にしがみついて
何にも考えずにいるとストレスとか取れて
心身共に良いって記事を見ました。
きっと自然が持つリラックス効果なんでしょうね。

それも自然治癒力の一つなのかな
と思いました。でも恥ずかしくて
今日は実行出来ませんでしたけどね^^。

また山へ行く機会が合ったら、試しにやってみようかなと
思うおらでした。もちろん誰も見ていない所ですけど^^;。
プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング