あれからもう6年

今日であの震災から丸6年
時が経つのは本当に早いですね。

今日もTVで震災関係の番組が
ありますね。

さて今日から7年目のスタートですね。

立春

今日から春ですね。
暦の上だけですけど^^;。

春までもう少し
この1か月半を待てば
本当の春が来ますね。

おらは温かい春が待ち遠しいですね。

初雪

おらの住んでいる所にも
今日初雪が降りました。

もう秋が終わり冬が
顔を出しましたね。

話は変わりますが、
アメリカの大統領が
トランプに決まりましたねT-T。

アメリカ国民ではありませんが
期待より不安しかないのは
おらだけでしょうか。

手続き

被災者医療費免除が今年いっぱいで
終了なのか、はたまた継続なのか
まだ決まっていません。

おらは今年いっぱいで
終わると思っていますが
そう思ってもここ数年継続されていますから
来年はどうなんだろうと思っています。

医療費免除が終わっても
ここまでやってくれた県や国には
感謝で一杯の気持ちです^^。

でも精神科に通うのに
震災前は自立支援を受けていました。
自立支援を受けると窓口負担が一割で済むからです、

今年で終了なら役所に行って用紙を貰い
病院で診断書を書いて貰い
すべて揃ったら、役所に出して
県の審査待ちとなります。

更新の度に役所に行って
自分で手続きをしていました。

用紙を貰ってから
診断書を貰い
新たに自立支援を受ける為に
1~2か月位掛かります。

本来なら自立支援の終了の
2か月位前に手続きを済ませておくのが
一番なんですが、来年がどうなるのか
決まらないと、手続きも出来ません。

5年前に切れるからと
診断書を貰い手続きを
したのですが結局免除だったので
診断書代が無駄になりました。

前に役所の人に窓口負担軽減の為の
自立支援だから、今度は窓口負担免除が終わる前に
手続きをした方が良いかもと言われました。

本当ならこの5年で
心の病が直っていれば
一番良かったんですけどね^^。

最低だね

さっきパソコンを開いて
msnのニュースを見ていたら
女優の井上晴美さんが地震の事を
いうのを辞めると書いてありました。

おらは井上晴美さんのブログを見ていないから
わかりませんが、彼女も地震でかなりの被害を
覆ったのは、ニュースで見ましたからわかります。

おらも5年前の震災で全てを失った物として
気持ちは痛いほどわかります。

心の叫びをブログに載せてもいいじゃないと
おらは個人的に思っています。

現状を一般の人が書くのと
有名人が書くのでは世間への
広がりも違うのですから。

苦しいという心の叫びを
批判するなんて、人として
最低だとおらは読んで感じました。

災害での苦しさは体験した者にしか
わからないだから。
プロフィール

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング