タイヤ交換と修理

昨日面倒でしたが
自分の車のタイヤ交換を
やってしまいました。

昨日は少々トラブルが
ありましたが無事終わり
おらの春支度の半分は
終わった気分です。

今日は病院に着く前に
先週予約しておいた車の
修理為に車を預けて代車を借りて

病院まで行き、受付を済ませた後診察まで時間が掛かるので
代車で用足しをして、いったん病院まで帰り
カウンセリングをして、今度は代車を返しに
ディーラーに行って、病院に行くついでに
買い物を済ませました。

そうしないと時間の無駄ですからね。
修理は無事終わりました。

あと3年は乗りたいですから
大事にしないと。

警告灯

先週の金曜日に
病院に行く途中で
突然車の警告灯が点いて

一旦車を止めてエンジンを切ったら
警告灯が消えたのですが
少し経つとまた点いたので

病院に行く前にディーラーに
寄って車を見て貰いました。

ABSのランプが点いていたので
それかなと思いましたが
ブレーキにもABSにも
異常はなし、原因はそれをコントロール
するスイッチが壊れていたのでした。

走るのには支障はないのですが
この先警告灯が点灯したまま運転も
嫌なので、交換を頼みました。

修理代が9千円ほど。
予想外の出費です。

今の車は納車から11年8か月
車検でもどこも異常なしで来たので
初めての故障でした。
車も人と同じでだんだん古くなると
故障とかが出て来るのかなと
しみじみと感じました。


保険変えました

昨日ネットの一括見積もりサービスが
あったので、自分に合った条件の
見積もりを取り3社から来たので
保険料も手頃で補償内容も充実している
所に決めました。

同時に今まで入っていた保険は
3月いっぱいで終了して
来年度は更新をしないことも
書面で送りました。

今までより9千円チョット高くなりますが
最初ですから仕方がないですね。

今までは名義変更せずに
父の名前で入っていましたが
今度は自分名義で入りました。

その方が後々楽なので
車の名義も自分名義にしようと
思ったのですが、車庫証明や名義変更
それとナンバー変更も必要なので
労力と費用が掛かるので
それは止めました。

正直今のナンバーが気に入っているので^^;。

少し悩みましたが
後々の事を考えると
これが正解かなと思います。

保険

おらの車の保険は
父の名義で入っていて
自治労共済という所で
等級というシステムがない
特殊な保険会社なのです。
だからいつまで経っても
6等級もまま。

それに一番の問題は組合員である父が亡くなってしまったら
その保険に加入する資格がなくなるので、
3月いっぱいで保険が期間満了にですし
いい機会だからこの際ダイレクト系を中心に
保険を自分名義にしようと考えています。

新規扱いでネットで試算してみると
おらの車の年間走行距離が5千キロ未満だし
免許もゴールド、おまけに車も古いので
試算の結果思っていたより安く、でも今の保険よりは
年間1万位上がりますが、等級が下がれば
保険料も安くなるのでどうしようか迷っています。

まだ時間もあるのでもう少し考えてみます。

ハズカシ

今日、用事があって
出かけた帰りに車の窓が曇るので
エアコンを掛けました。

いつもならすぐに取れるはずの
曇りが取れないので
とうとうエアコンが逝かれたと
思い近くのトヨタディーラーに駆け込みました。

診て貰ったら、エアコンには異状はなし
しかしあんまりつけないと壊れる原因になるから
たまにはつけて下さいと言われました。

ディーラーを出た後も曇りは
一向に取れずに道の駅で
車を止めて、タオルで窓を拭いてみました。

結果、内側の窓が汚れていただけでした。
拭いたら曇りも綺麗になくなり
その後は何事もなかったように
家路につきました。

思えば室内は殆ど掃除をしていないから
窓が汚れて曇っても仕方がないですね^^;。

これからは室内も
掃除するようにしたいですね。

エアコンの故障と勘違いをした自分が恥ずかしいです。
プロフィール

まめkame 

Author:まめkame 
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング